2007年05月23日

ニューヨーク旅行記【INDEX】

A first trip to new york.
  【0】ニューヨーク行程表
  【1】関空から出発
  【2】ノースウエスト航空でGO!
  【3】デトロイト空港で入国
  【4】ウエリントンホテル
  【5】バーガージョイント
  【6】ホテル周辺散策
  【7】トップ・オブ・ザ・ロック
  【8】Pick a Bagel
  【9】スパイダーマン・ウィーク
  【10】グラウンド・ゼロ
  【11】バッテリーパーク
  【12】自由の女神
  【13】ウォール街
  【14】TKTS(サウス・ストリート・シーポート)
  【15】DUNBO(ダンボ)
  【16】Jacques Torres Chocolate
  【17】ブルックリン・ブリッジ
  【18】ジョーズ・シャンハイ(鹿鳴春)
  【19】チャイナタウンからリトルイタリー
  【20】Eileen's Cheesecake
  【21】エコノミーキャンディー
  【22】タイムズスクエアのToys"R"Us
  【23】トラムに乗ってルーズヴェルト島
  【24】カーネギーデリのパストラミサンド
  【25】セントラルパーク
  【26】ダコタ・ハウス
  【27】Sarabeth's Kitchen(サラベス・キッチン)
  【28】メトロポリタン美術館
  【29】Krispy Kreme
  【30】Papaya King
  【31】ZABAR'Z(ゼイバーズ)
  【32】H&Hベーグルズ
  【33】TKTS(タイムズスクエア)
  【34】Macy's(メイシーズ)
  【35】5番街を歩く
  【36】COACH(595 MADISON)
  【37】オペラ座の怪人
  【38】TAD'S STEAK
  【39】グリーンマーケット
  【40】ダウンタウン散策
  【41】マグノリアベーカリー
  【42】Lilac Chocolates
  【43】チェルシーマーケット
  【44】Corner Bistro
  【45】MoMA(ニューヨーク近代美術館)
  【46】国連本部
  【47】グランドセントラル駅
  【48】グランドセントラル・オイスターバー
  【49】ハーシーズ vs M&M's
  【50】タイムズスクエア
  【51】Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)
  【52】帰国の途
  【53】NYメモ

※内容の中に営業時間や定休日の情報が出てくる場合がありますが、変更になる場合がありますので、オフィシャルサイト等で最新情報をチェックしてくださいね。
あと誤字・脱字はご勘弁を…スペルミス、いっぱいあるかも(^^;
posted by トモくま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

【53】NYメモ

今回の旅行で思ったことをメモメモ。

<思ったコト>
●観光地は朝イチ、食事は時間をずらして行くべし!
今回、観光地はできるだけ朝イチ、混みそうなお店は時間をずらすようにスケジュールを組んだので、行列に並んで待ったというのは自由の女神くらいでした。
ちょっと頑張って朝早く出られることをオススメします(^-^)
●両替は日本でしといた方がいい
あまり両替所を見ませんでした。ウエリントンホテルは両替できなかったし…。
レートも日本で両替する方がイイみたいです。
●朝は6時頃から夜は20時頃まで明るいので結構遊べる
●地下鉄は乗りやすいし安全。交通手段にとっても便利
●G.W.期間中の服装は、半袖TシャツでOKな日もあり、上着を着てないと寒い日もあり。
ニューヨーカーの服装もシーズンバラバラでした。
●靴はスニーカー必須 (歩き回るので…私たちだけ!?)
●事前にNYがロケ地の映画を見ていたら、より楽しめる
●旅行前にデジカメの買替えに悩んだら迷わず買い替えるべし!
まっ、人にも寄りますが私は300枚ほど撮りました(撮りすぎやっちゅーねん)
電池の持ちや画質など、買い替えた方がいいかな?と悩んでる方はゼヒ。
ほら、こんなどーでもいいような「パトカー大行進 vs タクシー大行進」とかも
撮って遊べますし(笑)
パトカー大行進 vs タクシー大行進
※タクシー大行進の写真はけっこう撮れますが、パトカーは珍しくないですか!?
近くで何かあったのかな?(上の2枚の写真は別の場所で撮りました)

<次ニューヨークに行ったらやりたいコト>
●いろんな橋を渡ってみたい(ブルックリン・ブリッジが楽しかったので)
●SOHOとかでゆっくりショップ巡りをしたい
●国連内部ツアーに参加したい
●セントラルパークでピクニック
●中近東系のベンダーで何か食べたい
●おかしな日本食も食べてみたい
●教会に入ったり、ゴスペル聞きたい
●ミュージカルももっと見たい、美術館にももっと行きたい
●クリスマスシーズンの街を見てみたい

まだまだやり残したコトがいっぱいありますね(^^;
もう1回行かなきゃ(笑)
ということで、最後にニューヨーク旅行記のINDEXをアップして、
このNY旅行記は一旦おしまいデス。
よく頑張ったよ私! 読んでいただいた皆様もお疲れサマでした(笑)
★「あんたの文章長い!」って何人かに言われました(^^;

I LOVE NY.
ニューヨークは、街の中にLOVEがありました。
posted by トモくま at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【52】帰国の途

8時。ホテルを出発。
旅行会社のお兄ちゃんがホテルまで迎えに来てくれたのですが、NY歴が長いようで旅行中に行った場所や食べたモノの話しをしていると「オイスターバーのクラムチャウダーはクリーム系の方が美味しい」とか「国連の近くのマンションに松井選手が住んでる」とかイロイロ教えてくれて楽しい!
途中、クイーンズボロー橋を通る時、再度マンハッタンの風景を目に焼き付けて置く。いろいろ話していたので、あっと言う間にラ・ガーディア空港へ。

さて、NWAのカウンターでチェックイン。私のスーツケース、ジャムやらチョコで重いのよねん…大丈夫かな?と思ったら、係員のおばちゃん、重量を全然チェックしてないし(^^; 隣り並んでる外人さんのバッグと並べて重量も見ずにタグを付けてる。ラッキー(^-^)
ここで飛行機を待ってる間、ベーグルの残りを食す。やっぱり出来たてがおいしいな。

そうこうしているうちにデトロイト空港に到着。
最後までしっかり食事!Taco Bellのタコス乗り換えのため結構時間があるので、まずはここで昼ゴハン。
どこで食べよっかな〜。やっぱり最後だしアメリカンな物をと思ったら、NYで食べたかった「Taco Bell(タコベル)」発見! わぉ、やっぱり私には食べ物の神様がついてるかも(^-^)
タコベルはメキシコ料理のファーストフード店。もちろんタコスを注文。レタスやトマトなど生野菜が多いのでさっぱりしててGood! そして右の写真が今回のNY旅行で撮った最後の写真となりました。っていうか、最後の最後まで食べてますね…。
財布を見るとまだ$15ほど残っていたので、お菓子類をいっぱい買って残り¢25。もういいでしょう(^^;

それにしても出国は本当にカンタン!
どこでパスポート見せたっけ?といった状態。ラガーディア空港でチェックインする時にパスポートをスキャンしたくらいしか記憶に無いんだけど(^^; でも入国の際にパスポートに付けられた紙切れが超重要って言われててコレを搭乗券と一緒に回収してたからそれでOKなのかな?
※デトロイト空港からは国内線と同じ乗り場から出発します。

あとは飛行機で座っていれば、Osakaに到着。
帰りの飛行機で体調の悪い人が出たため40分ほど早く関空に着きました。
ということで、何事もなく日本に無事帰国(^-^)
posted by トモくま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【51】Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)

5月3日、本日8時にホテルを出発。
しかし、そう簡単には帰りません(笑) この日は朝5時半起床。
5:45にホテルを出発し、朝の散歩!?をしながらベーグルを買いに。
6時ごろになると完全に明るくなりますが、この時間まだ少し薄暗いのにもうジョギングをしている人もいて、ホントNYって朝が早い!

5番街を歩き、セント・パトリックス大聖堂の角を曲がり、やって来たのはNYイチ美味しいと言われてるベーグル屋さん「Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)」。予定通り30分歩いたので、6:15到着。
お店に入ると、カウンターにいろんな種類のクリームチーズやサーモン、ピクルスなどベーグルに挟む具やサラダが。いろいろ充実していて悩んでしまう(>_<) けどやっぱりベーグル自体を比較したいので、プレーンベーグル&ブルーベリークリームチーズ。もちろんトーストしてもらいました。これにコーヒーをつけて$4ほど。
NYのベーグルはやっぱり美味しゅうございました

店内にテーブルがあるのでそこに座って(私たち以外、店内で食べてる客ナシ)、いっただっきまーす(^-^)
う、うまい!「カリッ&モチモチのベーグルやぁ」(ひねりナシ)
ブルーベリークリームチーズの爽やかな甘さとも合って朝にピッタリ。
NYに来てPick a BagelH&H BAGELS、そしてこのEss-a-Bagelと3軒のベーグルを食べましたが、私はエッサが一番おいしかった!
しかしここのベーグル、大きいので私は店内で半分食べて残りはお持ち帰り。

そしてEss-a-Bagelはベーグル1個$0.75なのですが、12個買うと1個おまけ。
プレーン×4、セサミ×3、オニオン×3、 Everything×3の合計13個($9)のベーグルをお土産用に(^^; さすがにこれだけベーグルを買うと重い! そして想定外の出来事が…。

<お持ち帰り上のご注意(笑)>
ベーグルをお持ち帰りになる時は必ず種類別に密封して、ほかの物と同じカバンに入れないようにしましょう。
…ワタクシ、ベーグルを手荷物にして持ち帰りましたが、紙袋の上にさらにビニール袋を二重にしたにもかかわらずオニオンベーグル臭が(笑) 電車の中でケンタッキーやマクドを持ってるような状態で、「こいつ、オニオンベーグル持ってるな」と周りに察知されるような香りが漂います。一緒に手荷物にしてたCOACHのバッグたちまでオニオンの香りが…(^^;
あと、ほかのプレーンベーグル達にも臭いが移るので、ベーグルごとに密封するモノを用意するか、お土産用にはあまり臭わないベーグルを買うことをオススメいたします。重さは想定内だったんですけどね…。おかげで日本に着くまでNY気分を味わえました(笑)

●Ess-a-Bagel
http://www.ess-a-bagel.com/
3rd Avenue & 51St.
6:00〜21:00(土曜〜18:00)
posted by トモくま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【50】タイムズスクエア

タイムズスクエアさて、NY旅行記の中に何度も出てきた「タイムズスクエア」。最後の夜もやっぱりココに。ホテルが近いこともあり4日間毎日この前を通りました(^^;
昼は人で賑わい、夜はネオンの光が溢れて、やっぱりマンハッタンを代表する場所の1つですね。

5番街周辺とかは18時頃からお店がどんどん閉まっていくのですが、この周辺のギフトショップや飲食店は22時、23時でも開いてます。人通りも多く、夜も賑わってるのでこの辺を歩いている限り「夜は危ない」とあまり感じませんでした。(1本奥に入ったりすると急に暗くなりますが)

そうそう、タイムズスクエア周辺ではI♥NYのTシャツがあちこちで売ってます。もちろん私も買っちゃいました。私が買ったお店は1枚$2.99、4枚$10。
私は5枚ほしい。イタさんも4枚買うと言ってる。…じゃぁ、
「9枚で$20にしてちょ!」
「ムリムリ〜」
(けーち、けーち)と声を出さずに言ってると
「じゃっ、$22でどうや。」ときたので、
しゃーない、あまりネチネチお願いするのもイヤなので笑顔で「さんきゅ〜(^-^)」
1ドル得した! これでデトロイト空港の「おつりが1ドル少ない事件」もチャラ。私からI♥NYのTシャツを受け取った方々、安物ですよ〜(笑)

明日は8時にホテルを出るから、これでタイムズスクエアも見納め。ちょっと感慨にふけりながらNY最後の夜が終り。
posted by トモくま at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

【49】ハーシーズ vs M&M's

グランドセントラルを後にして、いよいよNY最後の買い物タイム。
行ったのは48th St.、ブロードウェイをはさんでお向かいにあるHERSHEY'SとM&M's。やっぱりチョコレート屋さんに来ちゃうんですよねん。

M&M's的自由の女神まずはM&M's。
夜になると、M&M'sのキャラたちが映し出される大型看板(スクリーン)がよく目立つ!
店内に入るとディスプレイが面白い! ウッフンな感じの自由の女神や、I ♥ NY をもじったディスプレイは見てるだけでも楽しいです。商品の方はと言うと、Tシャツやマグカップ、キーホルダー…。NYオリジナルのM&M'sキャラクターたちのグッズが中心で、チョコはM&M'sチョコの量り売りやシンプルなボックスに詰められていて、あまりお土産向きじゃなかったような…。

あま〜いHERSHEY'S続いて、ブロードウェイを横切りHERSHEY'Sへ。こっちの外観も面白いんだけど、イマイチ目立っていません(^^;
でもドアを開けるとチョコの甘い香り!
まさしくチョコレート屋さん。
こちらは逆にグッズは少なく、お土産用の缶入りチョコ等が充実。HERSHEY'Sなんて日本でも売ってるじゃんと思いましたが、缶に「TIMES SQUARE」と入ってたのでいくつかお土産用チョコを購入。

お店はM&M'sの方が広くて楽しかったですが、チョコを買うならHERSHEY'Sの方がオススメ。まっ、真正面にあるので行かれる方は両方行ってください(^-^)

●HERSHEY'S TIMES SQUARE
10:00〜Midnight
48th St. & Broadway
http://www.hersheys.com/discover/timessquare.asp
●M&M's
http://us.mms.com/us/
posted by トモくま at 20:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【48】グランドセントラル・オイスターバー

「Grand Central Oyster Bar(グランドセントラル・オイスターバー)」。
下調べをする前、NYのレストランと言われて思いつくのはこのオイスターバーくらいでした(^^; やっぱりNYに来たからには行かないと! 
17時半、まったく列もなくすんなり席に案内されました。

雰囲気はイイですよ〜席に着いてしばしメニューを眺めていると、年を取ったおじちゃんがオーダーを取りにやって来ました。
やっぱり生牡蠣は外せないので、一番やすいBLUEPOINT(1個$1.65)と、店員さんにオススメを聞いて適当に注文。あとJUMBO SHRIMP COCKTAIL(大海老のカクテル)とNEW ENGLAND CLAM CHOWDER(クラムチャウダー)。 クラムチャウダーは2種類あって、注文したのはクリーム系。もう1つの「MANHATTAN CLAM CHOWDER」はトマト系。名前にマンハッタンが入ってるからトマト系にすれば良かったかな?
それと、NY最後の夜だしオイスターバーだしワインも注文しなきゃ(^-^) ワインリストにずらーっと名前が載ってるけど、やっぱりここはアメリカのワインの方がいいかしら?ということで、カリフォルニア産のシャルドネ(名前忘れた)をグラスで注文。

料理が運ばれてきたので写真撮影…といきたいところですがココでフラッシュたいて写真撮るのも迷惑かなと思ったら、さすが観光地!? 周りでピカピカとフラッシュが光っています(^^; 日本人だけじゃなく外人さんもメニューを持って記念撮影。な〜んだ、気にすること無かったじゃん。
写真を撮り終えたら、いよいよお食事。
まず生牡蠣ですが、何も言わずに牡蠣を置いていくのでどの種類か分からりません…(^^; ただ5種類食べた中で1つだけ味が濃くて美味しいのがありましたが、ほかのは味が薄いものが多く「う〜ん」って感じ。カクテルソースとか付いてきますが、レモンだけで食べた方が牡蠣の味が分かって美味しい。
海老のカクテルは、海老がプリプリしてて食べごたえがありました。
クラムチャウダーはかなりドロっとしてて、味は普通においしい。1人で1皿食べるとコレだけで結構オナカがいっぱいになるかも…。

またサービスですが、混雑しているお店だからしょうがないと思いますが、持ってくるのは遅いけど空いたお皿はソッコー下さげられます。私は「Finish?」と聞かれて「No!」とすかさず答えましたが、気を抜いてたら食べかけのお皿まで下げられちゃいます(^^;

観光地としてお店の雰囲気とそこそこの料理を楽しむ分にはイイかもしれません。けど牡蠣は思ったより普通だったかなぁ(^^; でもやっぱり人気店なので私たちが帰る19時すぎになるとやはり混んできてました。ゴハン時とちょっと時間をずらして行くと良いですよ〜。

●Grand Central Oyster Bar & Restaurant
http://www.oysterbarny.com/
グランドセントラル駅(地下のレストラン街)
11:00〜21:30(土曜 12:00〜) 日曜定休
HPにメニューもあり。唯一の支店が何故か日本の品川にあります。
posted by トモくま at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【47】グランドセントラル駅

国連を出て42nd St.を西へ。またもや足が疲れきってるんだけど、はじめて通る道なので興味津々。
途中、建物の中に森があるビルを見つけて後で地図で調べたら「フォード財団」のビル。さすが…(^^; そういえば42nd St.にクライスラービルがあって前を通ったはずなのに全然気付きませんでした。遠くから見ればすごく分かりやすいビルなのに…。エンパイアステートビルの前を通った時もそうだったなぁ。

さてさて、NYに来て4日目にしてやっとGrand Central Terminal(グランドセントラル駅)。初日に空港からホテルに行く途中に車で前を通り掛かっただけで、あまりこっちに歩いてくることが無かったんですよね。
広い駅なので入り口があちこちありますが、とりあえず人の流れについて行くと駅のメインコンコースに。天井にはプラネタリウムのような星座が描かれ、星条旗が掛かってます。
グランドセントラル、略して「グラセン」(日本人のみ有効)

駅構内には、ショップやフードコートなどたくさんのお店が入っていて、グランドセントラル・マーケットはこじんまりしたデパ地下みたいな感じ。ウエストビレッジにあったLilac Chocolatesもこのマーケットにも入っていまいた。

駅をクルっと見回った後オイスターバーに行く予定だったのですが、時間が早いので人が行き交う通りのベンチに座りしばしマンウォッチング。老若男女、服装もシーズンもバラバラ。近くのカフェでは上司が部下(と思う)に延々とボディランゲージを交えながら何かを訴えている。ホットペッパーのCMのようにアテレコして遊んでみる。この旅行にて一番のんびりした時間かもしれない(^^; しかし本当に人が多かったなぁ、この駅は。
さぁ、そろそろ時間だ!オイスターバーに行くぞ!

●Grand Central Terminal
http://www.grandcentralterminal.com/
posted by トモくま at 19:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【46】国連本部

MoMAを出て、目指すは「国連本部」。
1st.Ave & 44 St. にあるのでけっこう距離があるけど全然知らない道ばかりなので楽しい。写真を撮りながら30分弱あるくと…
国連…風格が漂ってますなぁ

おぉ、見えたー!国連だー!
TVでよく見る国連加盟国の国旗がズラリと並んで、なんだか嬉しい。
ガッカリスポット(笑)門を入り左手を見ると、銃口を結んだオブジェが…
アレっ?150cmくらい!?…ちっちゃっ!
事前にガイドブックでこの写真を見ててもっと大きいものを想像していたのですが。今回のNY旅行の一番のガッカリスポットでした(笑)

いよいよセキュリティチェック(空港程度の簡単なもの)を受けて国連の中へ。
1階はアナン事務総長はじめ歴代の事務総長の肖像画がズラリ。もちろんアナンさんの横に立って記念撮影(^-^) ほかにも地雷の卑劣さを伝える写真等も展示されていました。
さらに奥に入るにはツアーに参加しないといけないようでしたので時間もないしパス。
そして、地下におりるとギフトショップがあります。ユニセフに寄付されるショップや、国連郵便局。そしてベタベタなお土産屋さんがあり、国連チョコ、国連えんぴつ、国連Tシャツ、国連キティまで売ってます。国連なのにあまりに観光地らしいお土産モノが揃っててちょっと面白かった(^^;

16時ごろ帰ろうとしたらシャーコ シャーコと音が鳴ってきたので何かと思ったら、ちょうど国旗がおろされはじめました。こんな風景を見れたのもイイ思い出(^-^) 
国連本部、ちょっと遠いけどオススメです!

●国連本部
http://www.un.org/
1st Ave. at E.46th st.
ツアー情報はこちら http://www.un.org/tours/
posted by トモくま at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

【45】MoMA(ニューヨーク近代美術館)

コーナービストロでハンバーガーを食べた後は地下鉄に乗って一旦荷物を置くためにホテルへ。さぁさぁ本当にもう終盤。悔いの無いように動き回りますよ〜!

ということで、ホテルから近い「MoMA(ニューヨーク近代美術館)」へ。
街の真ん中にあって外観は美術館ぽくないけど、中に入るとアートが広がってる(^-^)
13:45頃、人はいるけどチケットの購入も入場もほとんど並ばず中へ。
まずは4、5階の絵画ゾーン。ここではピカソやゴッホ、シャガールなど有名所から アンディ・ウォーホルなど1960年代のアメリカ的なアートも楽しめます。モネの「睡蓮」は壁一面に掛かり想像していた通り大きい!
MoMAの絵たち
そういえばメトロポリタン美術館に続きMoMAでもダリの「記憶の固執」やいくつかお目当ての作品が見当たりませんでした。残念(>_<)
1つ下におりて3階は建築・デザイン、写真ゾーン。現代のデザインされた家具なんかも展示されていて、身近にあるアートが楽しめます。2階は版画・挿画本 等々。このあたりはサラリと鑑賞。

最後に1階のショップでMoMAグッズを買おうと思ったのですがここは人でいっぱい。レジも行列が出来ていたし、そそられるグッズもあまり無かったのでグルっと一周見てMoMAを出ました。

MoMAはワンフロアがそれほど広くないので迷子にもならず回りやすいし、展示物も誰もが知ってる名画からモダンアート、建築、工業デザインに至るまで幅広く取り揃えていて身近にアートが楽しめる感じで、私はメトロポリタン美術館よりMoMAのが面白かったかも(^-^)
壁一面の落書き…じゃなくコレもアートです
●The Museum of Modern Art(MoMA / ニューヨーク近代美術館)
http://www.moma.org/
53rd St.
10:30〜17:30(金曜〜20:00)
入場料:$20 ★金曜は16時以降無料!
posted by トモくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【44】Corner Bistro

チェルシーマーケットで買い物をしたらちょうどお昼前。
さて、もう一度道をもどって「Corner Bistro(コーナービストロ)」へ。
ハンバーガーランキングでも1位になるようなNYの超有名店。
そんなこと言われたら行かないワケには行きません!
12:00ジャストに到着。お店はこれまた全然すいてる。昼時は行列ができるって聞いていたんだけどなぁ(^^;

カウンターは地元のおっちゃん達っぽいお店は雰囲気があってイイ感じ(^-^)
入り口に近いカウンター席に座ると、カウンターごしにおっちゃんがオーダーを聞いてきます。ここはやっぱりビストロバーガー($6)と、ビールと言いたいところだけど真っ昼間なのでダイエットコーク。「ポテトはいるか?」と聞かれたけどこれまた「No thank you.」
そういえばNYにいる間もっとコーラを飲むと思ったけど意外とBurger Jointで1回飲んで今回2回目。
しばし待つと、やって来ました!
コーナービストロのビストロバーガーだぁ!

どうです、どうです? アメリカンな感じのハンバーガーでしょ?
具はレタス、トマト、ベーコン、チーズ、そしてぶ厚いハンバーグ。ピクルスは別添え。味は正統派ハンバーガーといった感じ。ハンバーグもミディアムレアでうまーい(^-^)
やっぱり日本のハンバーガーとはちょっと違って、「きちんとお肉を食べて食事した」って感じがしました。でもこんなに大きなハンバーガーなのに不思議とオナカがもたれないんですよね〜。

肉厚っ!ビストロバーガーちなみにお肉の厚さはこんな感じ。
初日に食べた「Burger Joint」とどっちが美味しいかと聞かれたら「絶対コッチが美味しい」とは言い切れないけど、でもなんかお肉の味とかカリカリベーコンの美味しさとかコーナービストロの味の方が記憶に残っています。

●Corner Bistro
http://cornerbistro.citysearch.com/
331 W 4th St(8 Aveと4 St.の交差点の角)
月〜土 11:30〜4:00am 日 12:00〜4:00am
posted by トモくま at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

【43】チェルシーマーケット

ライラックチョコを出てすぐ近くにお昼ゴハン予定のコーナービストロがあったんだけど時間が早いので、ちょっと歩いて先に「Chelsea Market(チェルシーマーケット)」へ。
この場所は元々ナビスコの工場&倉庫だったそうで、確かに外観は工場っぽい。でも人が吸い込まれるようにドアを開けてるので、まさにココがチェルシーマーケット(^-^) わぉ、中にはお店が広がってる。この中には20店以上のショップが入ってます。

太った魔女になるブラウニーまず、お目当ての1軒目を発見!
「Fat Witch Bakery(ファットウィッチ・ベーカリー)」。太った魔女…。ブラウニーが有名なお店です。奥で製造しているみたいで、お店のスペースはホント小さい。ブラウニーが4つ入ったかわいい袋($4.75)を発見。お土産用に購入。
※Fat Witchのブラウニーは賞味期限7日とお店のポスターに書いてました(日本語で)。冷凍保存もできるようです。

NYの朝食の女王のジャムもう1軒のお目当ては「Sarabeth's」。
こちらもお土産用のジャムを買いに。噂には聞いてたけどサラベスのジャム、アッパーウエストサイドの「Sarabeth's Kitchen」でスコーンに付けて食べたら甘すぎず美味しかった〜。なのでお土産用に大量購入。小さい瓶は$2、大きい瓶は…$6だったと思います。
ちなみに日本でもサラベスのジャムが売ってますがお値段が倍ほどします。

ほかにも、グリーンマーケットで牛乳を買った「Ronnybrook Farm Dairy」や、おいしいと評判のパン屋さん「Amy's Bread」も入ってます。Amy's Breadのパンも食べたかったなぁ。
美味しいお店が集合してるし、屋内だし、雨の日でも寒い日もOKなステキな場所だと思います。もちろん見てるだけでも楽しい。ホラ、こんなカップケーキもありました。
このカップケーキはカワイすぎでしょ!

●Chelsea Market
http://www.chelseamarket.com/
9th Avenue (Between 15th and 16th Streets)
8:00〜19:00(土日10:00〜18:00) ※店により異なります

●Fat Witch
http://www.fatwitch.com/
●Sarabeth's
http://www.sarabeths.com/
posted by トモくま at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【42】Lilac Chocolates

マグノリアベーカリーから歩いて5分ほど、8th Ave.にある「Lilac Chocolates(ライラック・チョコレーツ)」へ。創業1923年の老舗のチョコレート屋さんです。

ここもまた人気店らしいのですが、私たちが行った時はまたお客さんがいない(^^; おかげでゆっくり選ぶことがでてウレシイのですが。
80年の歴史。Lilac Chocolates私が買ったのは写真の箱入りのアソート、9個入りの箱で確か$10。箱の模様はもちろんライラック。
それと計り売りで1個ずつもバラ売りしてるのを6個ほど自分用に買ったのですが、お店のおばちゃんが1個ずつ重さを量って値段を計算して(値段は1ポンドあたりの価格で表記)、紙袋に入れてくれるのでなんか申し訳ない(^^; 手間を取らせてゴメンね。どれも1個100円前後だっと思います。
味はスタンダードな美味しさ。80年以上続いてるだけあってクラシカルな正統派チョコです。日本でこういうチョコは1個2、300円で売っていることを考えればやっぱりお得ですね。

●Lilac Chocolates
http://www.li-lacchocolates.com/
40 Eighth Avenue
月〜金 10:00〜20:00、土 12:00〜20:00、日 12:00〜18:00
夏期 月〜土 12:00〜20:00、日 12:00〜18:00
グランドセントラル駅のマーケットの中にもあります。
posted by トモくま at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

【41】マグノリアベーカリー

「Sex and the city」で有名になった「Magnolia Bakery(マグノリアベーカリー)」。味にも定評があり有名なケーキ屋さんなのですが…アレ!?1本通りを間違えたかな?と思ったら正面に回ると、そうそうこのお店!というくらい目立たないトコにありました。店内は5人も入ればいっぱいになるような小さいお店でよく行列ができるとか…。
★私が行った10時半ごろは店内に2人ほどしかお客さんがいませんでした。
「2つ買って半分コしよ〜」と言い残し、私は激写タイムに突入。
マグノリアベーカリーのカップケーキ達

写真を撮り終えふと見るとイタさんの手にあるお持ち帰り用の箱にカップケーキが3つ。そして4つめを選んでる…。あ〜、ダメダメ〜そんなに食べれないよぉ(>_<) 危機一髪、4つ目は箱に入れずに済んだ(^^; 2人で2つ。2つずつじゃないです(笑)
あとカフェオレも買って、お店の前にある公園で試食タイム。
食べたのはこの3つ(を半分ずつ)。
甘いぞ〜(笑) ・ピンクのアイシング&バニラスポンジ
 ・緑のアイシング&チョコスポンジ
 ・チョコクリーム&チョコスポンジ
うん、色は爽やかだけど、すごーく甘い(笑)
でもスポンジは甘くないんです。上のアイシングとチョコクリームが甘いだけ(上が甘すぎて、スポンジの甘さが分からないという説もありますが)。スポンジはバニラの方は素朴で手作りの味がして私はスキ。
しかし、こんなに甘いアイシングの上に何故さらにチョコスプレーをかけるのか?
疑問を抱きつつも、これがアメリカの味なのだと納得。
「1個も食べられない」といった書込みも見てたのですが、私は1個は全然ダイジョウブでした(^-^)

●Magnolia Bakery
401 Bleecker St(11th ST)
9:00〜23:00(月/12:00〜、金/〜24:30、土/10:00〜24:30、日/10:00〜)
posted by トモくま at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【40】ダウンタウン散策

この辺りの街の雰囲気はステキでした(^-^)ユニオンスクエアを出て、ブロードウェイを南へ。有名な本屋さん「ストランドブックストア」の前を通ったけどまだ開いてなかったのでとりあえず写真だけ(一番上の写真)。ここからジグザグに街歩きスタート。

4番街へ出てイースト・ビレッジの入り口「アスター・プレイス」。四角いオブジェ(上から2つめの写真)があってコレを手で回せると聞いたのですが、押してもうんともすんとも動かない…。ホントに回るの?
そこからまたブロードウェイに戻り、ニューヨーク大学。ニューヨーク大学ってもっとキャンパスらしいのを想像してたのですが、一見どこからどこまでが大学か分からない(^^; 建物にNYUのフラッグがかかってるんだけどフツーに街の中の建物って感じでした。
また東へ行き今度は「ニューヨーク消防署」の前へ(写真3つめ)。ココから9.11のテロの時にはWTCに向かったのかなぁ…と一瞬感慨にふけるも今はとっても平和そう。

またまたブロードウェイに戻り今度はSOHO(ソーホー)へ。時間があればこのあたりのショップをじっくり見てみたかったんだけど今回は断念。唯一入ったのが「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」。ほんとスーパー好き(^^; ここは今まで入ったNYのスーパーの中で一番高級感が漂っていたなぁ。私のスーパーセンサーも反応したし(笑)
ちょっと南へ歩いてSpring St.を西へ。この通りから見える風景が趣があってGood(一番下の写真)。平日の朝だからかSOHO周辺もそんなに賑わってませんし、時間的にまだ閉まっているお店もありました。

Spring St.をSullivan St.で曲がり北上。MacDougal St.、W4 St.を通りウエスト・ビレッジまでやって来ました。この辺に私のお目当てのお店(食べ物屋さんばっかり(^^;)が集中しております。

ユニオンスクエアを出て、次の目的地「マグノリア・ベーカリー」まで1時間半ほど。寄り道していないというのもありますが地図で見ていたよりも早く歩けました。 私達の歩いた道を地図で見ていただくとジグザグ歩きっぷりが分かると思います(^^;

★この日は少し寒かった…。
前日は途中で上着をホテルに置いてきましたが、この日は薄い上着を来て歩いていても少し寒いくらい。七分丈Gパンの素足が出ているところが冷たかったです(^^;
G.W.中の数日間でもけっこう気温差がありました。
posted by トモくま at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

【39】グリーンマーケット

NY旅行もあっと言う間に後半。この日はちょっと遅めの7時起床。
昨日の残りのH&HベーグルズのEverythingをかじって朝の準備。
まずは地下鉄に乗って、ユニオンスクエアへGO!

ユニオンスクエアでは月・水・金・土曜にグリーンマーケットが開かれてます。
グリーンマーケットは8時からみたいで、私たちが行った8時半頃はまだ準備している店もありそんなに活気づいてませんでした(^^;

マーケットを一通り見てから、まずは乳製品屋さんの「Ronnybrook Farms Dairy」へ。苺ヨーグルトドリンクとか他にもそそられる飲み物がありましたが、やはり王道の「牛乳」を買うべきでしょう(^-^)  1本$1.25。
続いて「Martin's Handmade Pretzels」で固いプレッツェル。小さいの4つで$1。
そして、グリーンマーケットで一番飲みたかった「アップルサイダー」。
5月なので熱いのは売ってないかな?と思ったら、熱いのも冷たいのも両方ありました(^-^) もちろん熱いのん。カップ1杯$1。おばちゃんが大きな寸胴の鍋から注いでくれます。
※アップルサイダーといっても炭酸は入っていません。

これらを持って公園のベンチで朝食の続き。
牛乳は普通においしい。そんなに濃くなくてサラッとしてて日本の牛乳と同じ。プレッツェルは想像通りの塩味(笑)。そしてアップルサイダー。おぉっ、期待してたより美味しいぞ(^-^)  リンゴのすり下ろしが入ってるのは分かるのですが、ほかにも何か入ってるのかな? 甘くないしコレはまた飲みたい!
グリーンマーケットは美味しいそうでした。

グリーンマーケットでは、果物、パン、ケーキ、乳製品。いろいろ売ってるのでいろんなお店で少しずつ買って食べると楽しいと思います。もっといっぱい食べたかったなぁ。

●ユニオンスクエアのグリーンマーケット
月・水・金・土曜 8:00〜18:00

●Ronnybrook Farms Dairy
http://www.ronnybrook.com/
●Martin's Handmade Pretzels
http://www.martinspretzels.com/
posted by トモくま at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

【38】TAD'S STEAK

ミュージカルが終わって劇場から出たら小雨。ありゃりゃ。
でも傘をさすほどでもない(というか傘を持ってなかった)のでそのまま歩いてタイムズスクエアの「TAD'S STEAK」へ。名前の通りステーキ屋さんですが、注文して焼き上がるお肉をもらって、料金を払ってテーブルへ行くセルフサービスのお店。
もう22時前ですが、ガッツリ晩ゴハン食べちゃいますよ〜(^-^)

$10くらいからいろいろメニューがありましたが、私はT-BONEステーキ($13)を注文。「はいよっ」とお店のお兄ちゃんが鉄板にのせたお肉を見たらデカイ…。そしてゴーゴーと火に焼かれて端が焦げてきてるじゃん!そして焦げてから店員さん「焼き具合どうする?」って、えっ、もうウェルダンなんじゃないの!?
とか言ってるうちに、ハイ、ステーキ1丁あがり。
こんな時間にどーんとTAD'S STEAK写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、肉もポテトもデカイんです。玉ネギもどっさりのって、奥に見えるはガーリックトーストです。そして見た目は焦げてるのに、中はきちんとミディアムだった。さすが焼き慣れてるのね…。

私は玉ネギとガーリックトーストを少し残しましたが、周りを見ると体格の良いお姉ちゃんがさらにガーリックトーストをもう1本頼んでたり、大きなチーズケーキもオーダーしてたり…。私の胃はまだまだ欧米化してませんね(^^;
お味の方はと言いますと、日本のファミレスより美味しい。むしろ前日食べたパストラミ・サンドより私はコッチの方がスキ(^-^) この値段でこのボリューム、トモくま的には満足でした。

●TAD'S STEAK
私が行ったのはタイムズスクエアの7th Ave.沿いのお店。近くにもう1軒あります。 あとマディソン・スクエアガーデン周辺でも見ました。
営業時間は分かりませんが、23時ごろは開いてたはず。
posted by トモくま at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【37】オペラ座の怪人

今回の旅行のメインイベントの一つ、ブロードウェイでミュージカル!
5番街からホテルへ半競歩でもどり「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」に行く準備。いつもは20時開演なのに、火曜日だけは19時開演なんです(>_<) ホテルに18時ごろ戻ったので、ダッシュで準備だー。
さっき買ったCOACHのバッグたちをスーツケースに詰め込み急いで着替えてベーグルを口に放り込み、なんとか準備完了(^^; 歩きにくいミュールをはいて、いざ出発。

開演15分前にマジェスティック劇場に到着。
私はワンピースとストールに着替えましたが、結構みなさん普段着。Gパン&スニーカーの人もいました。あまり神経質に服装を考えなくてもいいみたいですね。
TKTSで買ったチケットを見せて入場。あとはその辺にいる係員さんにチケットを見せると「階段のぼって」「アッチの入り口」「その通路」と席まで誘導してくれます。
劇場は思ったより小さい。※ミュージカルとか見たことないので、ほかの劇場と比較できませんが…。
劇場内はスゴイ寒いという書込みをあちこちで見たのですが、私の席は全然大丈夫でした。

オペラ座の怪人は凄かったさぁさぁ、いよいよ「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」の始まり。
最初は映画と同じオークションシーンからスタート! そしてシャンデリアに灯りがともり、時代が遡る…。
映画を見ていたのでこのシーンをどう見せるのか楽しみだったんですけど、劇場の演出も良かったです(^-^)
地下の湖を舟で進む有名なシーンは小さく見えた舞台なのにすごく奥行きを感じでオモシロイ! マスカレードのシーンは少人数ながら華やかで素晴らしい。もちろん演奏も生!
…しかし、暗い場所でクリスティーヌが1人で歌うシーンでは睡魔との戦い(^^; 時間に余裕があればホテルでお昼寝してから見に行けば良かったんですけどね。

内容は映画で予習してたので楽しめましたが、映画と舞台とで少し違いました。マダム・ジリーとファントムとの過去のエピソードもあまり無かったり、墓地での決闘のシーン、映画じゃファントムの杖から火の玉なんか出てなかったような…(^^;
そして映画と決定的に違うのがラストシーン。
映画では、またオークションシーンの時代に戻りクリスティーヌのお墓が映ったりしますが、舞台では火事のシーンの前でそっと終わる感じ。このラスト、ちょっとあっけないような感じもしますが映画より余韻を感じたし、舞台の方がファントムのクリスティーヌへの愛情が出てたような気がします。
そして劇場を出たらきっと口ずさんでしまいますよ。
♪The Phantom of the Opera is there〜.

★写真の舞台は休憩中に撮ったものですが、第1幕の終りにシャンデリアが落ち、休憩中にキコキコと引き上げられまた天井につきます。外観は夜&雨の写真なのでこんな感じでお許しくださいマセ(^^;
posted by トモくま at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【36】COACH(595 MADISON )

隊長、COACHを発見しましたー!さてさて、ティファニーのあった5番街から57St. を1本東へ歩きマディソン街へ。その交差点に今回のNY旅行<買い物部門>の最大の目的地「COACH」があります。

ではでは、COACHさんお邪魔しまーす。
お店は思ったより広くない。1階をさらっと見て2階へ。
ありました、ありました! COACHのサイトでチェックしていた黄緑色のバッグ。
やっぱり実物もカワイイ(^-^) お値段もお手頃!?の$198。
ほかにもMacy'sには無かった商品がいっぱい。

さぁ、どのスタッフさんを捕まえようか…と思ったら、日本人女性スタッフさん(ちょっと年配で小柄な人)を発見!
「すみませーん、あの緑のバッグってほかの色もあります?」
と、日本人スタッフさんを確保。
しかしこのスタッフさん、よく喋る喋る(^^;
「限定品とかあります?」なんて聞いてみると、
「よーくぞ聞いてくれましたーっ!!」(以下、説明開始)
「コレもでしょ、この色も限定。コレは日本ではピンクしかないし。ほ〜ら、これもカワイイでしょー!!」
ホントにこの人、よく口がまわるなぁ(感心)
「日本の半額ですよ〜。」
「空港で買っとけば良かったと思っても遅いですよ〜。」
…ハイ、重々承知しております。悔いの無いように買わせていただきます(^^;
買っちゃったCOACHたちスタッフさんと2階をくるりと1周。
買う予定じゃなかったパッチワークっぽい小さいカバンまで手に取ってしまった。
「肩から斜め掛けにもできるし、ベルトを短くして腰に巻いてもカワイイのよ」
腰に巻きながら、スタッフさんと褒めあう(笑)
もうダメだ。完全にCOACH&このスタッフさんのマジックにかかってる。

そしてダメ押しは「この黄緑色のバッグにあまり大きな財布を入れるといっぱいになっちゃうから、この小さいのどう? ほらカバンとお揃いだし$38よ〜。」
ハイ。この小さな財布も買っちゃいます(^^;
もちろんこのCOACHで買ったバッグ&財布たちは日本には売ってないモノです。“限定品”って言葉に弱いんですよね。ふ〜、物欲が満たされました。当分おとなしくしておきます。

そしてもう1人、COACHマジックにかっかってる人が。
イタさん、この店に入るまで「Macy'sで買ったから私は買わない」とか言ってたくせに、財布を買ってましたよ(笑)

商品知識もあるし、もう何かすごいセールストークだし、現地スタッフさんにも仕事テキパキ指示しながらダメだししてるし…。NY旅行中に出会った人の中でトモくまから「インパクト大賞」をあげちゃいます!
このマディソン街のCOACHへ行く方はゼヒこの日本人スタッフさんを探してくださいね。

●COACH(595 MADISON )
http://www.coach.com/
MADISON Ave.と57St.の交差点のところ
月〜土/10:00〜20:00 日/11:00〜18:00
posted by トモくま at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

【35】5番街を歩く

てふぁに〜Macy'sを出て、今回の旅行の中で一番足が疲れたウォーキングの始まり(^^; 5番街を34 St.から57 St. 目指してひたすら歩きます。
今考えれば時間の余裕もないのに何故こんなに歩いたんだろ?
 5番街の雰囲気を味わいたかったから?
 ニューヨーク公立図書館を見たかったから?
 5番街を地下鉄が縦断してないから?
「街中を見る」という観点から考えれば徒歩でOKなのですが、ここは地下鉄かタクシーを使うべきでしたね。
でも文句を言いながらもこの5番街、ショップがいっぱいあって楽しいです。
50St.を越えたあたりからブランドショップが出てきます。
そしてありましたよ「ティファニー」!
そうそう、この見覚えのある入り口。入り口の前ではたくさんの人がウロウロして外人さんも記念写真を撮ってますが、中は混んでません(笑) まっ、この前はもう観光地化してしまってるのでしょうが。

ディズニーは見てるだけでも楽しいよ!あと5番街にある「ワールド・オブ・ディズニー」には、自由の女神ミニーちゃんのぬいぐるみ($10)をはじめ、NY関連コスプレをしたディズニーキャラが書かれたボールペンやメモ帳など、ばらまき土産にも良さそうなグッズがたくさん売ってます。ワタクシ、ここで自由の女神ミニーちゃんを4体も買ってしまい、帰りのスーツケースの中でミニーちゃんがゴロゴロしておりました(笑)

5番街のあたりは18時ごろからお店が閉まりはじめ20時ごろにはほとんど閉まってしまい夜はひっそりとした感じなので、5番街でお買い物する時はお早めに〜。

●The World of Disney Store - NYC
the corner of 55th and 5th Ave.
http://destinations.disney.go.com/wod/store/about/landing?id=AboutLandingPage&bhcp=1
営業時間はたぶん19:00までだと思います。
posted by トモくま at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューヨーク旅行記_2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする