2015年04月26日

チキンラーメンソフト

JR新大阪駅構内(在来線側)に新しくできたエキマルシェ。そこで見かけたチキラーハウスの「チキンラーメンソフト」。ご当地ソフト好きとしては食べておくしかないでしょ(笑)
チキンラーメンソフト

甘くてほんのりチキンラーメンの味がするソフトクリームに、砕いたチキンラーメンがトッピング。トッピングというか、下にも溜まってるし(^^; ホント、あのチキンラーメンを砕いただけなので、味が濃いので喉が乾くかわく(^^;

実は、タイ料理ビュッフェの後にイタさんと食べたけど、二人してあのデザートで止めておけばよかったと後悔。半分コしたけど2人で1個で十分。私はリピートしないけど、話のネタにどーぞ(笑)
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

KOH SAMUI BY CHEDI LUANG

ハービスENTのKOH SAMUI BY CHEDI LUANGのタイ料理のランチビュッフェ。
前に夜に食べに行ったハービスENTの5Fのチェディルアンと同じ系列で、5Fは落ち着いた雰囲気だったけど、この3Fのお店は南国リゾートな感じ。

ビュッフェなんて行くの久しぶり〜。で、調子乗って取り過ぎ!?(^^;
チェディルアンのランチビュッフェ

どれもハズレなく美味しい(^-^) きちんとタイ料理なんだけど、パクチーには出くわさなかったのでパクチー苦手な人も大丈夫かも。二人だといろんな種類を注文できないけど、ビュッフェだといろんな種類が楽しめるのでいいですよね。
デザートも6種類全部食べたけど、帰り際に見たらまた種類が増えてたし。
チェディルアンのランチビュッフェ

料理もデザートも食べ過ぎて腹十二分目。結果、オナカ壊しましたけど(笑)。でも美味しかったしメニューもちょこちょこ変わるみたいなので、またガツンとタイ料理が食べたくなったらきっと来ます(^-^)

●KOH SAMUI BY CHEDI LUANG(コサムイバイチェディルアン)
http://r.gnavi.co.jp/kapd0wu70000/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

ラスカルのドーナツ

ラスカル!
ラスカルのドーナツ!

まぁ、見たままですが、ドーナツです(^-^)
このビジュアルは買っちゃうでしょ♪ 甥っコ1号は容赦なく顏からかぶりついてたけど(^^;

フロレスタで期間限定(店舗限定)販売。ラスカルは4/15まで。このあと、「母をたずねて三千里」、「フランダースの犬」と続きます。
http://www.nature-doughnuts.jp/news/2015032501.htm
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

俺のフレンチ・イタリアン

やっと来れた、俺のフレンチ・イタリアン! 道頓堀の角座のことです。
18時ごろ、待ちなく入店(^-^) 平日でしたが18時でほぼ満席、その後から列ができ始めました。よかった、早めに待ち合わせして。
俺のフレンチでオマール

一皿の量が多く、豪快な生ハムは確かこれで680円。ステーキも+200円でフォアグラのせられるし。お目当てのオマールも食べて、ワインもボトルで開けて、でもやっぱりリーズナブル♪
俺のフレンチ・イタリアン

難点はテーブルが狭いのでスグに料理でいっぱいに(^^; 立ち飲みだけど2時間満喫。料理が出るのも全然遅くないのに、2時間があっと言う間。メニューも季節ごとに変わるみたいだしまた行かなきゃ!

で、散々食べた後に2軒目は心斎橋のエッグスンシングス。こちらも待たずに入れました。
食べたかった期間限定の苺パンケーキ。それと、パンケーキ全部のせ(笑)3人で2皿でもさすがに最後は罰ゲーム状態(^^;
エッグスンシングス

1,2年前は行列覚悟だったお店も、今なら時間によっては待たずに入れますよ〜。


●俺のフレンチ・イタリアン松竹芸能 角座広場
http://hitosara.com/0006023534/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

高井病院 タニタ食堂

東京に行ったら行こうと思ってたタニタ食堂。忘れたころに関西初出店。しかもなぜか天理の高井病院内。2月26日にオープンしたばかりみたいだけど、きっと穴場。そんな時タイミングよく、
母 「お見舞い行くのに車のせて。」
私 「今、仕事忙しいし。」
母 「高井病院やけど。」

…知ってたな、私がタニタ食堂に行きたがってるのを。
ということで、12時すぎ、待たずに座れました(^-^)
まずは食券を購入。メニューは日替わり定食のみ。この日は鶏肉とレーズンの赤ワイン煮定食。レシピ本で見たことあるメニューでなんだか嬉しい♪
高井病院 タニタ食堂

自分でご飯をよそい、トレーにおかずを順番に取っていくセルフスタイル。
お昼時、1〜2組待ってる人がいたけど、あまり混雑してませんでした。やっぱり穴場!
店員さんに聞いたら、オープン以来、何度か売り切れたことがあるけど多めに準備してますのでお昼すぎても大丈夫です!とのこと。そして意外と土曜日が空いてるそうです。

今度は火曜か土曜の測定サービスを受けられる日に行きたいな(^-^)


●高井病院 タニタ食堂
奈良県天理市蔵之庄町468
http://www.tanita.co.jp/shokudo/shop/detail/takai_hospital
posted by トモくま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

精華町 L'Astre(ラストル)でランチ

今日は3時間ほど抜け出し、精華町のL'Astre(ラストル)で優雅ランチ(^-^)
L'Astre(ラストル)のランチ

こんなところにカトラリー一品ずつ色んな食材が掛け合わされてて、おもしろくて美味しい。あっ、カトラリーは引き出しの中に!テーブルがスッキリするし取り出すのがなんだか楽しい♪

3皿目の海の幸のタルタルが良かったな〜。メインの大和ポークも絶妙の火の通り具合で美味(^-^) デザートは華やかさはないのになんだかインパクトがあったし、味もだけど見た目や食器に癒されイイ時間でした。

★L'Astre(ラストル)
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26022916/
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

富雄 はなやま鯛だし塩そば

ひ、ひさしぶりに食べてしまった、2軒目のラーメン(>_<)
富雄の「えとね」で飲んだあと(ガレットが美味しくて写真撮り忘れ(^^;)、みつ葉を目指して歩いたら本日臨時休業の張り紙…。※というか、後から調べたらみつ葉はお昼過ぎに売切れるみたいですね。

なので近くの華山に。22時すぎ、少し待ってから店内へ。
はなやま鯛だし塩そば

鯛だし塩そば。細麺であっさりやさしいお味。飲んだあとの〆にぴったり。BGMに「あったかいんだからぁ〜♪」が流れてたけど、まさにそんな感じ(笑) 途中で柚子胡椒を入れて味を少し変えて食べます。美味しかった(^-^)

●鯛だしそば・つけ麺 はなやま
http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29000404/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ニコラシャールのうさぎシュークリーム

ニコラシャールのうさぎシュークリーム。バレンタインの催事で大阪(あべのハルカス、難波の高島屋)にも出店してました(^-^)
店員さんから品物を渡される時に「耳が折れやすいので気をつけてください!」って言わたけど、数日前、友人が耳がすべて折れた状態の写真をFacebookにアップしてたので十分承知しております(笑)

というワケで大阪市内の先輩事務所まで丁重に持ち歩いて打合せテーブルで撮影させてもらう。耳、無事でしたた(^-^) もちろん仕事の打合せしてから「手土産です♪」って食べましたけど。
ニコラシャールのうさぎシュークリーム

私が食べたのはバジルフレーズ。思わず店員さんに「あのバジル?バジルの味?」と尋ねたら、「はい、甘いバジル味です。ニコラはこれが一番オススメって言ってました」とのことなので食べてみたら、これが不思議と美味しい! バジルのスイーツ、新たな発見♪
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

チェディルアン ハービスENT

高校のハンド部の先輩たちと女子会。
「お店どこがいい?」と聞かれたので「アジアンな感じのものを…」とリクエストしたら、ハービスENTのチェディルアンを予約してくれました。わーい!久しぶりのタイ料理(^-^)
チェディルアン ハービスENT

店内を見渡すと女子率90%以上(^^; ガチャガチャしたタイ料理じゃなく、いい雰囲気のお店。プーニムパットポンカリー<特製蟹と玉子のカレー香り炒め> がめっちゃ美味しかったなぁ。今度はランチビュッフェに行こーっと。

●チェディルアン ハービスENT
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056674/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

花様ka−you なんば店

昨日は花様ka−you なんば店で大学の新年会。お料理は50品目以上の滋賀県の野菜が使われる全10品。まずは紙芝居形式で野菜や自家栽培ファームの説明を受けた後、最初にでてきた前菜とサラダだけでこの量。野菜たっぷり♪
花様の野菜たっぷり前菜

2時間で10品なので結構なハイペースで食べ続け、野菜メインでお肉は下の写真の右上の伊吹山麓豚の塩レモン香草焼きくらいだったかな?(^^; そして最後の万次郎南瓜のプリンまで到着〜(^-^)
ほぼ野菜

「もっと肉を!」と言われるかと思ったら、みんなにも好評。
花様、随分前に行ったことがあったけど、その時はこんな野菜たっぷりのイメージがなかったけど途中で変わったのかな? 野菜だけでオナカいっぱいになったし、今度はランチも行ってみよーっと。


●花様 ka−you なんば店
http://r.gnavi.co.jp/k447405/
posted by トモくま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

オーボンヴュータンの焼き菓子

もう4年くらい前、東京の美味しいモノ好きの方に教えてもらって以来、ずっと気になってたAU BON VIEUX TEMPS(オーボン ヴュータン)。年末東京に行った時に日本橋高島屋のお店に。「プティフール セックを買うぞ!」と意気込んで行ったものの、1缶けっこうイイお値段。「このサイズしかないですか?」と聞いてみたけど、高島屋のお店は品揃えが少ないみたいでこのサイズしかありませんでした。

でも折角なので清水の舞台からポーンと飛び降り、自分へのご褒美も兼ねてお正月用のお菓子に。
オーボンヴュータンのプティフール セック

うむむ、さすがに美味しい。一つ一つ個性があって楽しい(^-^) 特に左下のメレンゲの焼き菓子(ブルーベリーが入ってた!)とその隣のプラリネを薄焼きクッキーでくるんだのが好みだったな。


●オーボンヴュータン 日本橋高島屋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13023670/
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

東京駅のギャレットポップコーン

で、前の記事でサラッと書いたギャレットポップコーン。2年ほど前、原宿に大行列のポップコーン屋さんができたとTVで見て気にはなっていたので調べてみると、東京駅店もできてるじゃん!ということで、東京駅一番街にあるギャレットポップコーンへ。

待ち時間1時間半の看板。でも食べたい。もちろん迷わず行列に並んじゃいました。FacebookしたりLineしたり時間を潰すこと1時間20分。やっと買えた〜!
東京駅のギャレットポップコーン

しかしこのお店のおかしいところ、店内が狭いので店内に入る前に注文と試食したい1品を聞いてくる。いや、もう注文が確定した段階で試食したいフレーバーを聞かれても(^^; 結局今回買わなかったフレーバーを選んだけどさ。試食は小さい紙コップいっぱい入れてくれるので満足したけど。

ここのポップコーンは紙袋に入ってるのは賞味期限が当日限り、缶入りで10日。しかも缶入りは合計2缶まで、そして紙袋も合わせて全部で7商品しか買えません。なのでhopi家へのお土産を兼ねて、キャラメルクリスプとチーズコーンが一緒に入った「シカゴ ミックス」、ベーシックなのも食べたかったので「マイルドソルト」、あとワインのあてになるかと思って「カシューキャラメルクリスプ」の3種を紙袋で。自宅用には大きいガロン缶でシカゴミックス。あと試食でアーモンド キャラメルクリスプを。よし、プレーン以外のフレーバーを制覇。

缶入りも開けたてはよかったけど開封して数日経つと湿気てきて美味しさ半減。やっぱり紙袋で食べた最初のが一番!今まで食べたポップコーンの中で一番美味しかったです(^-^)
しかしシカゴミッス、甘い(キャラメル)×しょっぱい(チーズ)の組合せで恐ろしく後を引く…。大人には好評だったけど、甥っコ1号は「味濃いやん」と1つずつ食べて終了。ちなみに2号はチーズのみ。あぁ、1時間20分並んだ結果がコレ…。
posted by トモくま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

富雄 タゴールでカレーランチ

シロちゃん3日目。台風接近(笑)
遠出はできないけど、近くのショッピングモールやご近所ドライブでしっかり遊ぶ。

この日のお昼は富雄のタゴールでタンドリーチキンランチ。
タゴールのタンドリーチキンランチ

タンドリーチキン、カリー、サラダ、ライス、ナン…。カレーは根菜の野菜カリーにしました。スパイスがきつすぎずお上品なインド料理だと思ったら「高級宮廷インド料理」なんですね。なるほど〜。最後にチャイとデザートでまったり。

夜は台風が接近するとのことだったので大人しく家飲みしながら、豊国製麺所で買った生パスタ試食会。生パスタはおいしかったけど、パスタソースは当たり外れがありました(^^;

●タゴール
奈良市鳥見町2-1-5
http://www.tagore.jp
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

大淀バーガーと番茶ソフト

次なる目的地、吉野のラ・ペッシュの前に、大淀町の道の駅「吉野路大淀iセンター」に寄り道。吉野に行く途中、なにかとココに寄ってしまうんですよね(^^;

いつもはここで食事しないけど、今回は観光客気分で買ってしまった大淀バーガー。
大淀バーガー

番茶バンズ(上の金ゴマも地元産)に大和ポーク&大和牛のパテ。ジューシーで食べ応えがあって美味しい(^-^) 野菜やソースに使われてるキノコも吉野産。650円とそこそこいいお値段だけど、これ、また食べてもいいなぁ。
あっ、大淀鮎フライバーガーもあったけど、こっちはどうなんだろ…(^^;

そしてシロちゃん絶賛の番茶ソフトクリーム。濃い味ソフトに上に更に番茶パウダー! 抹茶スイーツも好きだけど、最近は番茶・ほうじ茶系スイーツのが好きかも。

このあとラ・ペッシュでモンブランを食べて、帰り道、明日香で少し寄り道してあすかルビーソフトクリームも食べて、古代米ドーナツや吉野葛餅も買って帰って、くるり、奈良食べ歩きの旅満喫★
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

三郷 ファンチャーナのモーニング

あっ、バタバタしているうちにブログも1ヶ月以上放置してた(^^;
先日、大分のシロちゃんが奈良に来てたので、その時に食べたものをメモメモ。

恒例のモーニング。今回は三郷のファンチャーナへ。
ファンチャーナのフレンチトースト

フォカッチャのフレンチトースト、ふわとろでメッチャ美味しい(^-^) ドリンク+290円。これはまた食べに行かねば。
この後、これまた恒例のシロ家の御墓参りに同行して、その後はおいしいモンブランを目指して吉野へ。

●ファンチャーナ
生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1F
http://www.funchana.com
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

雪ノ下 大阪工房

ずっと食べたかった雪ノ下のパンケーキ。昨日やっと行ってきました(^-^)
予約制の大阪本店じゃなく、大阪工房の方。お盆だしもっと混んでるかと思ったら、16時過ぎで一組待ち。お店の外でも待つけど、お店に入ってから焼き上がるまで更に20〜30分かかります。まっ、喋ってたら時間は気にならないけどお店が暑かった…(^^;

暑いのでかき氷に引かれつつ、初志貫徹でパンケーキ。私は、「よつ葉クリームチーズとサワークリーム 自家製練乳アイスで」。
雪ノ下のパンケーキ

写真のパンケーキ、2段重ねじゃなく、1枚でこの厚み!スフレタイプだけど、しっとりしてて不思議食感。パンケーキが焼きたてなので、上のアイスクリームがどんどん溶けてくる〜(>_<)
リング型に入れて、途中蓋をしてじっくり焼かれたパンケーキ。パンケーキというよりちょっと別モノのような、少し好き嫌いが分かれるかも。

ドリンクは食通絶賛と書かれた、高知黄金生姜使用の自家製ジンジャーエール。ちょっと甘め。かき氷を食べてる人も多かったし、今度はかき氷を食べてみよーっと。


●雪ノ下
http://yukinosita.net
分かりにくい場所にありますが、お店のHPの指示通りに進むとスグに見つけられました(^-^)
posted by トモくま at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

博多食べログ2日目

朝から予報通りの雨。そして月曜日は博多の美術館や博物館が軒並み定休日。雨を避けて遊べるのはショッピングくらいで…。しょうがない、遠出はせずに食に走るか(笑)

鮮魚市場の市場会館に入っている「おきよ」で朝ごはん。
市場会館のおきよ食堂

私は胡麻ぶり定食。胡麻鯖の鰤バージョン。前日、赤兵衛で食べたゴマ鯖よりやさしい味付け。シロちゃんは朝から元気にハモ天定食。両方とも650円也。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000036/

朝のおやつは中洲ぜんざいでかき氷。
中洲ぜんざいのかき氷

朝というか、12時ごろだったのでお店はガラガラ。お店は昭和な雰囲気。ミルクを2つ頼んだら「宇治もおいしいよ!」と言われて1つずつ。うん、2種類頼んで正解(^-^) もちろん中にぜんざい入り。ふわふわかき氷に癒されました♪
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000541/

お昼はうどん平のごぼ天うどん。
うどん平のごぼ天うどん

絶対お昼時は混んでると思い、時間を外して2時ごろ行ったのに満席! お客さんの9割がごぼううどんか肉ごぼううどん。ピーラーで剥いたような薄いごぼうのサクサク天ぷら。うどんは結構弾力アリ。カウンター席に座ったけど、お店の方の動きがスゴイ。おばちゃん達、よく働くなぁ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

おやつにムツゴロウマンジュウのハムエッグ。
ムツゴロウマンジュウのハムエッグ

タイ焼きではなく、ちょっと微妙だけどムツゴロウ型(^^; 中の具はいろいろあったけど、定番っぽいハムエッグ。卵とハムとキャベツとたっぷりマヨネーズ。味は想像通りだけど、130円だし小腹がすいた時にはいいかも。
http://www.sakura-f.co.jp/index.php/mutugorou656/

この時点で新幹線までまだ時間があったけど、前日から蓄積されてもう入りません…(>_<) あっ、一応博多駅界隈、天神あたりでショッピングしたり、食べてるだけじゃないですよ(笑)足も疲れて休憩率も高くなってきたので、最後はタリーズでまったりと。

「じゃ、また秋に!」とシロちゃんと別れ、帰りは初「みずほ」で快適に新大阪へ。しかし大分県民と奈良県民が会うのに、いつもながら久しぶり感がなかったな(^^;
posted by トモくま at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

博多食べログ1日目

昨年もこの時期に行った博多。今回も同じく8月の第一日曜&月曜。そしてまたもや雨(^^; 博多駅近くの観光スポットは前回まわってるし、今回は(今回も!?)主に食べ歩き。ということで…

お昼ゴハンはやまや博多店で鶏の唐揚げ明太風味定食。
やまや博多店で鶏の唐揚げ明太風味定食

明太子と高菜は食べ放題!やっぱ博多に来たら明太子食べないとね〜と思ったら、やまや、梅田にもあるって。ガックリ…。でも美味しかったしヨシとしましょう。しかし、明太子食べ過ぎたら、いろんな数値が上がりそう(^^;(血圧とか、コレステロールとか)。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40029725/

おやつはカフェデルソルでフルーツたっぷりふわふわパンケーキ。
フェデルソルのパンケーキ

スフレタイプのパンケーキ、初めて食べたけどおいし〜&シアワセ(^-^)
実はここに行きつくまでにhenry&cowell(満席で断念)、Manly(イメージと違って却下)と回って、3軒目でようやく着席。15時すぎに行ったら結構並びましたが、16時ごろから行列がなくなってました。
あっ、シロちゃん、キャラメルナッツのパンケーキ注文してキャラメルソースかけないって、どういうこと???(笑)
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031445/

夜1軒目〜! 赤兵衛 大名店で焼鳥。
赤兵衛 大名店

焼鳥なんて奈良でも食べられるじゃん!って言われそうだけど、博多スタイルは鶏だけじゃなく牛や豚、色々楽しめるみたいで。上の写真には写ってないけど、ベーコン&ズッキーニが美味でした(^-^) 博多っぽく酢モツとごま鯖も。途中、お店の冷蔵庫が壊れたみたいで早めに閉店。なので2軒目にゴー!
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004374/

で、やっぱりラーメン。一風堂の本店(大名店)で。
赤兵衛 大名店一風堂の本店

2軒目は軽く!?モツ鍋にしようかと思ったんだけど、行ったお店が休みだったので近くにあった一風堂へ。「本店」という言葉に弱いんですよね(^^; 大阪にもあるけど、実は食べたことなかったし。食べてるときはガガーッといけたけど、あとから来た…、胃が苦すぃ〜っ(>_<)

とか言いつつ、おまけにホテルの部屋でブラックモンブラン(笑)
1日目はこれにて終了。
posted by トモくま at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

田原本 焼肉「迎賓館」

先日、甥っコ1号をのせて車で走ってると、たまに一緒に食べに行ってた焼肉屋さん(閉店)の前を通りかかり、「ココがつぶれてから焼肉屋さんに行ってへんなぁ。○○(←某チェーン店)とかいらんし。」と生意気なことを織り交ぜながらポツリ。「じゃ、また近々どこか美味しい焼肉屋さん探して食べに行こっか。」と言ったら、甥っコ1号の脳内は焼肉モード。

で、食べログで「奈良 焼肉」で検索してヒットした田原本の迎賓館を予約。牧場直営で「大和牛」がお安く食べられるとのこと。「予約しといたよ〜」と言ったら、甥っコ1号は迎賓館の予習をはじめ、甥っコ2号も「おっにく〜♪」とウキウキしてる。食べさせてないコみたい(^^; そんなワケで久しぶりにみんなで焼肉屋さんへGo!
田原本の「迎賓館」で焼肉!

ふ〜、食べた食べた。7人(うち子供2人)で3〜4人前のセットが2つと追加でお肉をもう少し。肉食ファミリー(^^; お肉ばかり食べて、サイドメニューがあまり食べられなかった…。しかし、このお肉の質でこのお値段はいいですね。甥っコ1号も「これからは迎賓館やな!」と満足気に今度は次回注文するメニューのため復習してました(笑)

さぁ、おニクも食べたし、3月もダッシュで乗り切るぞ!

●迎賓館
http://www.yakinikugeihinkan.com
3/18に天理にもOPENみたいですよ〜!
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

クッチーナ チェルボのディナー

みーさんから「晩ごはん食べに行こ!」とお誘いを受け、「お店はおまかせ」とのことなので、以前ランチに行ってディナーを一度食べてみたかった、奈良のクッチーナ チェルボへ。
クッチーナ チェルボのディナー

●アミューズ 蟹の冷製カッペリーニ
●前菜1 寒ブリと八朔とハーブ
●前菜2 バーニャカウダ
●前菜3 牡蠣とマッシュルームのカプチーノ仕立て
●パスタ プンタレッタ、かじきまぐろの生ハム 黒ごまを練りこんだタリオリーニ
●口直し 巨峰のグラニテ
●メイン 岩手 白金豚の低温調理したものとチリメンキャベツ
●ドルチェ 奈良の苺「古都華」とマスカルポーネのジェラート
●カプチーノ
●ほうじ茶とお菓子

野菜いろいろバーニャカウダはランチでも出てきましたが、野菜はちょこちょこ違ってました。
宇陀金ごぼうや奈良の小さなかぶら、ロマネスクに黒キャベツ…。野菜を持って来て説明しれくてたけど、全部名前が覚えられない(^^;
パスタに使われたプンタレッタという野菜も初めて。少し苦みがあって、結構スキかも。このお店は色んな野菜が出てきて楽しいなぁ。

アミューズからデザートまで、ずっと美味しく至福の時間。
予約する時に前に行ったことは言ってなかったけど、お店に入ると素敵マダムは「やっぱり!雨の日に来てくださったトモくまさんですね!」と覚えていてくれました(^-^)

19時前にお店に入ったのに、時計を見てビックリ。3時間半ほど経っていました。ゆったり時間が流れる素敵なレストランです。


●cucina CERVO(クッチーナ・チェルボ)
http://www.cucina-cervo.com/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする