2014年08月07日

博多食べログ2日目

朝から予報通りの雨。そして月曜日は博多の美術館や博物館が軒並み定休日。雨を避けて遊べるのはショッピングくらいで…。しょうがない、遠出はせずに食に走るか(笑)

鮮魚市場の市場会館に入っている「おきよ」で朝ごはん。
市場会館のおきよ食堂

私は胡麻ぶり定食。胡麻鯖の鰤バージョン。前日、赤兵衛で食べたゴマ鯖よりやさしい味付け。シロちゃんは朝から元気にハモ天定食。両方とも650円也。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000036/

朝のおやつは中洲ぜんざいでかき氷。
中洲ぜんざいのかき氷

朝というか、12時ごろだったのでお店はガラガラ。お店は昭和な雰囲気。ミルクを2つ頼んだら「宇治もおいしいよ!」と言われて1つずつ。うん、2種類頼んで正解(^-^) もちろん中にぜんざい入り。ふわふわかき氷に癒されました♪
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000541/

お昼はうどん平のごぼ天うどん。
うどん平のごぼ天うどん

絶対お昼時は混んでると思い、時間を外して2時ごろ行ったのに満席! お客さんの9割がごぼううどんか肉ごぼううどん。ピーラーで剥いたような薄いごぼうのサクサク天ぷら。うどんは結構弾力アリ。カウンター席に座ったけど、お店の方の動きがスゴイ。おばちゃん達、よく働くなぁ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

おやつにムツゴロウマンジュウのハムエッグ。
ムツゴロウマンジュウのハムエッグ

タイ焼きではなく、ちょっと微妙だけどムツゴロウ型(^^; 中の具はいろいろあったけど、定番っぽいハムエッグ。卵とハムとキャベツとたっぷりマヨネーズ。味は想像通りだけど、130円だし小腹がすいた時にはいいかも。
http://www.sakura-f.co.jp/index.php/mutugorou656/

この時点で新幹線までまだ時間があったけど、前日から蓄積されてもう入りません…(>_<) あっ、一応博多駅界隈、天神あたりでショッピングしたり、食べてるだけじゃないですよ(笑)足も疲れて休憩率も高くなってきたので、最後はタリーズでまったりと。

「じゃ、また秋に!」とシロちゃんと別れ、帰りは初「みずほ」で快適に新大阪へ。しかし大分県民と奈良県民が会うのに、いつもながら久しぶり感がなかったな(^^;
posted by トモくま at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

博多食べログ1日目

昨年もこの時期に行った博多。今回も同じく8月の第一日曜&月曜。そしてまたもや雨(^^; 博多駅近くの観光スポットは前回まわってるし、今回は(今回も!?)主に食べ歩き。ということで…

お昼ゴハンはやまや博多店で鶏の唐揚げ明太風味定食。
やまや博多店で鶏の唐揚げ明太風味定食

明太子と高菜は食べ放題!やっぱ博多に来たら明太子食べないとね〜と思ったら、やまや、梅田にもあるって。ガックリ…。でも美味しかったしヨシとしましょう。しかし、明太子食べ過ぎたら、いろんな数値が上がりそう(^^;(血圧とか、コレステロールとか)。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40029725/

おやつはカフェデルソルでフルーツたっぷりふわふわパンケーキ。
フェデルソルのパンケーキ

スフレタイプのパンケーキ、初めて食べたけどおいし〜&シアワセ(^-^)
実はここに行きつくまでにhenry&cowell(満席で断念)、Manly(イメージと違って却下)と回って、3軒目でようやく着席。15時すぎに行ったら結構並びましたが、16時ごろから行列がなくなってました。
あっ、シロちゃん、キャラメルナッツのパンケーキ注文してキャラメルソースかけないって、どういうこと???(笑)
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031445/

夜1軒目〜! 赤兵衛 大名店で焼鳥。
赤兵衛 大名店

焼鳥なんて奈良でも食べられるじゃん!って言われそうだけど、博多スタイルは鶏だけじゃなく牛や豚、色々楽しめるみたいで。上の写真には写ってないけど、ベーコン&ズッキーニが美味でした(^-^) 博多っぽく酢モツとごま鯖も。途中、お店の冷蔵庫が壊れたみたいで早めに閉店。なので2軒目にゴー!
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004374/

で、やっぱりラーメン。一風堂の本店(大名店)で。
赤兵衛 大名店一風堂の本店

2軒目は軽く!?モツ鍋にしようかと思ったんだけど、行ったお店が休みだったので近くにあった一風堂へ。「本店」という言葉に弱いんですよね(^^; 大阪にもあるけど、実は食べたことなかったし。食べてるときはガガーッといけたけど、あとから来た…、胃が苦すぃ〜っ(>_<)

とか言いつつ、おまけにホテルの部屋でブラックモンブラン(笑)
1日目はこれにて終了。
posted by トモくま at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

田原本 焼肉「迎賓館」

先日、甥っコ1号をのせて車で走ってると、たまに一緒に食べに行ってた焼肉屋さん(閉店)の前を通りかかり、「ココがつぶれてから焼肉屋さんに行ってへんなぁ。○○(←某チェーン店)とかいらんし。」と生意気なことを織り交ぜながらポツリ。「じゃ、また近々どこか美味しい焼肉屋さん探して食べに行こっか。」と言ったら、甥っコ1号の脳内は焼肉モード。

で、食べログで「奈良 焼肉」で検索してヒットした田原本の迎賓館を予約。牧場直営で「大和牛」がお安く食べられるとのこと。「予約しといたよ〜」と言ったら、甥っコ1号は迎賓館の予習をはじめ、甥っコ2号も「おっにく〜♪」とウキウキしてる。食べさせてないコみたい(^^; そんなワケで久しぶりにみんなで焼肉屋さんへGo!
田原本の「迎賓館」で焼肉!

ふ〜、食べた食べた。7人(うち子供2人)で3〜4人前のセットが2つと追加でお肉をもう少し。肉食ファミリー(^^; お肉ばかり食べて、サイドメニューがあまり食べられなかった…。しかし、このお肉の質でこのお値段はいいですね。甥っコ1号も「これからは迎賓館やな!」と満足気に今度は次回注文するメニューのため復習してました(笑)

さぁ、おニクも食べたし、3月もダッシュで乗り切るぞ!

●迎賓館
http://www.yakinikugeihinkan.com
3/18に天理にもOPENみたいですよ〜!
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

クッチーナ チェルボのディナー

みーさんから「晩ごはん食べに行こ!」とお誘いを受け、「お店はおまかせ」とのことなので、以前ランチに行ってディナーを一度食べてみたかった、奈良のクッチーナ チェルボへ。
クッチーナ チェルボのディナー

●アミューズ 蟹の冷製カッペリーニ
●前菜1 寒ブリと八朔とハーブ
●前菜2 バーニャカウダ
●前菜3 牡蠣とマッシュルームのカプチーノ仕立て
●パスタ プンタレッタ、かじきまぐろの生ハム 黒ごまを練りこんだタリオリーニ
●口直し 巨峰のグラニテ
●メイン 岩手 白金豚の低温調理したものとチリメンキャベツ
●ドルチェ 奈良の苺「古都華」とマスカルポーネのジェラート
●カプチーノ
●ほうじ茶とお菓子

野菜いろいろバーニャカウダはランチでも出てきましたが、野菜はちょこちょこ違ってました。
宇陀金ごぼうや奈良の小さなかぶら、ロマネスクに黒キャベツ…。野菜を持って来て説明しれくてたけど、全部名前が覚えられない(^^;
パスタに使われたプンタレッタという野菜も初めて。少し苦みがあって、結構スキかも。このお店は色んな野菜が出てきて楽しいなぁ。

アミューズからデザートまで、ずっと美味しく至福の時間。
予約する時に前に行ったことは言ってなかったけど、お店に入ると素敵マダムは「やっぱり!雨の日に来てくださったトモくまさんですね!」と覚えていてくれました(^-^)

19時前にお店に入ったのに、時計を見てビックリ。3時間半ほど経っていました。ゆったり時間が流れる素敵なレストランです。


●cucina CERVO(クッチーナ・チェルボ)
http://www.cucina-cervo.com/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

難波 活海老バル orb Resort

昨日は大学の友人と新年会。福島の海老バルのことをFBに書いたら、何人かに「行きたい!」と言われ、みんな集まるには福島は不便だしなぁと調べたら、ウラ難波に姉妹店ができてるじゃないですか!
ってことで、さっくりお店決定。さー、がっつり海老を食べるぞー(^-^)
活海老バル orb Resort

今回はコース料理を注文。もちろん最初は予想通りエビせんべいが運ばれてきて、その後ぞくぞく海老たちが。生エビ、海老サラダ、アジアンっぽく焼いたの、小エビの唐揚げ、パン粉焼き。えび満喫(^-^) そして最後に山盛りナシゴレン。

料理も美味しかったんだけど、8人以上でコース料理の注文だと2階の貸切個室になるのですが、ココがすごく良かった!
20名以上入る部屋に8人。「隣のテーブルも自由に使ってくださいね〜」と言われ、無駄にソファに寝転んでみたり、誰かの家に遊びにきてるみたいにリラックス(^-^)

飲み放題のドリンクはバーカウンターにあるビールサーバーやリキュール類でセルフで作ります。バーテン気分で楽しいーっ! この部屋、かなりオススメ。

そして2軒目は新婚の友人の旦那さんも呼出して質問大会。1軒目に間に合わなかった友人もやって来て、いっぱい喋って、飲んで、食べ過ぎた。シアワセな1日。


●活海老バル orb Resort
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27075763/
posted by トモくま at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

Hawaiian Pancake Factory ヨドバシ梅田店

飲んだ後、22時すぎにコレはアカンよなぁ…(^^;
Hawaiian Pancake Factory

でも、どうしても気になってた、ヨドバシ梅田のHawaiian Pancake Factoryに行ってみたくて(笑) もちろん1人1皿ですよ〜。

ふんわりパンケーキ3枚に、盛り盛りホイップ。そんなにパンケーキのお店で食べ比べてないけど、ここ美味しいかも(^-^) クリームも軽いし、メープル・オレンジマンゴー・ココナッツの3種のシロップもじゃんじゃんかけて、思ったより食べれるじゃん!と調子乗って食べ進めたけど、2/3を過ぎたあたりからツライ…(^^; でももちろん完食しましたけど。ちなみに私はパンケーキより先にクリームがなくなりました。

22時を過ぎてるのに、店内はほぼ満席。お昼時は行列できてるんだろうな…。
夜パンケーキOKの方、22時以降は待たずに食べれますよ(笑)

●Hawaiian Pancake Factory ヨドバシ梅田店
http://www.giraud.co.jp/hpf/
posted by トモくま at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

グランフロントのウメキタフロア

12月はやっぱり続くな〜(と、先に言い訳)。
昨日はイタさんといつと3人でグランフロントのウメキタフロアへ。

ウメキタフロアはグランフロントの北館6Fにあるレストラン街で、もちろん各店舗の店内で食べらますが、このフロアの通り道やホールにテーブルがあって、各店舗でテイクアウト注文すると、お料理を店舗外のテーブルまで運んできてくれます(^-^)

で、グルッとフロアを一周してチョイスしたのがコレ。
ウメキタフロアで料理いろいろ

3つのお店から、もんじゃ焼きとムール貝と馬刺し、餃子にホルモン焼き。料理の統一性まったくナシ。ただ食べたいモノを(笑)
もんじゃ焼きをどうやって持ってくるんだろ?と思ったら、鉄板で焼いて「おこげも付いてますので」という状態でやってきました。残念ながらジュージューしてなかったけど(お店から遠いテーブルだったから!?)
あっ、餃子は博多で食べたテムジンの餃子です。

あちこちのお店で好きな料理だけ注文できる、まさに「大人のフードコート」。楽しーっ(^-^)
気軽に飲めるから、1ドリンクだけちょこっと飲むにも便利ですね。うん、ウメキタフロア、これからも利用しよっと。
料理はテーブルまで持ってきてくれるけど、ドリンクは自分で運ぶ率が高いので、ドリンクのお店の近くだと便利かも。お店によっては、テイクアウトできるメニューが限定されているところもありました。

そしてグランフロントを出て2軒目に行ったのは…。
posted by トモくま at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

奈良 オステリア バッヴォのディナー

昨日も仕事をしてたのでご褒美に(←言い訳!?(^^;)、美味しいゴハンへ。
HAKUHUのAちゃんとSちゃんと約束してて、「お店どうする? 夜カフェしよっか〜」とかLINEでやりとりしてたのに、結局集合して行った先は、奈良のオステリア バッヴォ。今年の反省と来年の抱負を語りながら、がっつり夜ゴハン。ランチは何度か来たことあったけど、ディナーは初めて。
オステリア バッヴォのディナー

盛り盛りの前菜に、鶏肉ときのこのトマトソーススパゲティ。スパゲティ、結構量が多いです!
そしてデザートにバニラアイス&ガトーショコラとグレープフルーツのプリン。プリン、苦くて、とろとろで、美味しかったな〜。コーヒーもおかわりいただいちゃって満腹満足。(^-^)

で、「来年は料理教室でも行って、もっと女子力アップするか!」とか話してたら、お会計の時に「お料理教室やってます」の案内が! おぉ、運命的(笑)
シェフにお話しを聞くと、予約が入ってない日(できれば平日の夜)に5人集まれば、オステリア バッヴォのキッチンを使って料理を教えてくれるとのこと。料理教室って行ったことないけど、ここの料理を教えてくれるのなら行ってみたい!

ということで、3人で「行きたい!」と話してたので、HAKUHUメンバーで参加したい人がいたら声かけてください(^-^)

フジエダのパフェ…そしてオステリア バッヴォを出て、もう少し喋りにフジエダに行ったけど、ここで食べたパフェがここ最近食べた中で一番のハズレ…。無駄にカロリー摂取してしまった(>_<)


●OSTERIA BA'VVO オステリア バッヴォ
奈良市柏木町422-1 柏木ビル 3F
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000050/
posted by トモくま at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

四ツ橋 Stingで熟成肉

例年通り馬車馬の如くバッタバタの師走です。来年の干支、先取り!(笑)
でも毎年恒例の忘年会をしないとなんだか落ち着かない…(^^;

ということで、
「林クン、今年の忘年会はどうなっとるかね?」
「はい、至急手配いたします!」
私の有能秘書の林クンは前日にもかかわらず、ステキなお店を予約してくれて、無事今年も前の会社のメンバーと忘年会開催となりました。

場所は四ツ橋の熟成肉のお店、Sting。念願の熟成肉です♪
Stingの熟成肉

熟成肉の存在を知ったのは6年ほど前のNYに行った時。NYにエイジングビーフの美味しいお店があると情報を仕入れ、でもこの時は残念ながら行けなかったけど、それから数年たって日本でも熟成肉が流行りはじめ、やっと食べられました(^-^)

なるほど〜、霜降り肉とは違う、旨味のあるお肉。脂身がなく塩とマスタードで食べるので胃がもたれません。最近、脂っこいお肉は量が食べられないんですよね(笑)
モモ、サーロイン、フィレと3種食べて、やっぱり柔らかいのはフィレ、私的にはサーロインが美味しかったかな。

お肉の前に前菜をつまみながら今年を振り返り、だらだら喋る忘年会。そして、だーまん社長、今年もゴチになりました(^-^)

宮がみ屋この後、林クンと2軒目のお店を探してフラフラ。たどり着いたのは、宮がみ屋
カレー鍋やカレーうどんが名物のお店みたいなのに、ちょこちょこっとつまんだだけ。っていうか付き出し、ボリュームありすぎ(笑)
※タルタルソースのかかったカツが付きだしです。

安いお客だったにもかかわらず、マスターは「今度はカレー鍋たべに来てくださいね!」と笑顔で言ってくれた。うん、今度カレー鍋食べに行きます!

●Sting
http://www.sting-bistro.com/
posted by トモくま at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

奈良 クッチーナ チェルボ

先週の日曜日、大台ケ原に行く予定だったけど、前日の天気予報でも雨予報は覆らず、行き先を「近くの美味しいランチ」に変更。

さすがに当日ではイ・ルンガやラ・テラス イリゼの予約は取れず、次に電話したcucina CERVO(クッチーナ・チェルボ)へ。3000円のランチコース、想像通りよかった!
クッチーナ チェルボのランチ

メニューをきちんと覚えていないけど…(^^;
●前菜1 サバと柿とハーブ
●前菜2 バーニャカウダ
●前菜3 ホタテの里芋(に似た芋)のソース
●パスタ ショウガを練り込んだパスタ、さんまの薫製と結崎ネブカ
●メイン フランス産 鴨のロースト 宇陀金ごぼうのソース きのことベリー系のソース
●デザート さつま芋のアイス、洋梨、グリーンレモンのジュレ
●カプチーノ
●ほうじ茶とお菓子

前菜は3皿あって、2皿目のバーニャカウダは変わった野菜が食べられて、見た目も楽しい(^-^)
パスタもショウガを練り込んだパスタに自家製さんまの薫製と結崎ネブカ、メインも鴨のローストに宇陀金ごぼうのソース、と随所に奈良野菜が!

デザートとコーヒーの後、更にお茶とお菓子でほっこり。マダムも気さくでステキな方だったなぁ。ランチメニューは月替わりみたいなので、チェルボ、絶対リピート。

この後、あやめ池のパティスリー ラ・テラスに移動して、ショートケーキのパフェを食べながら喋り続ける。ここの生クリームも好き(^-^) マカロンも2個のっててボリュームもあります。
パティスリー ラ・テラスのパフェ

あれ!? いつの間にやらアクティブ大台ケ原の予定が、結局グルメ女子会に(^^;


●cucina CERVO(クッチーナ・チェルボ)
http://www.cucina-cervo.com/
気合い入れて見てないと通り過ぎてしまうのでご注意ください(^^;
「チェルボ」はイタリア語で「鹿」だそうです。
posted by トモくま at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

福島 Pancotei

先週行った、福島のPancotei。hakuhuのMちゃんから、「Tちゃんとワインに合うお洒落な串カツに行くけど…」とお誘いを受けて、もちろん行きますとも(^-^)

野菜からテンションが上がります。
Pancoteiの串カツ

お料理はおまかせコースのみ。全20種類で、一度15本で声をかけてくれ、まだいけそうなら20本まで揚げてくれます。

一つ一つイイ素材だったり、手が込んでたり。全部思い出せないけど、こんな感じ。
・黒毛和牛シャトーブリアン
・白トリュフ黒トリュフのコロッケ
・うなぎとフォアグラ
・活車エビ
・伊勢産牡蠣
・琵琶湖の子持ち稚鮎
・むかごと銀杏
・マッシュルーム つぶ貝リゾット添え
・グリーンアスパラのイタリアン揚げ
・柿ととんぶりと…
・松茸とスズキだったかな?
・なんかブランド豚

ちなみに私の中で一番だったのはフォアグラ×鰻。フォアグラがトゥルンと入ってきた!
ソースは、マスタードソース、ウスターソース、だし醤油、塩の4種類があって、どれを付けて食べるといいか説明してくれます。途中に寄せ豆腐と、最後はデザート付き。

だるまや八重勝のB級串カツもいいけど、ゆっくりじっくり一品ずつのこういう串カツもいいですね。もちろんドリンクはワインで(^-^)


このあと2軒目は海老バルOrbに。とりあえず写真だけ。
付きだしは生の車エビ。ここは今度1軒目に行っていっぱい食べなきゃ!
海老バーOrb
posted by トモくま at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

西大寺 ラ クチネッタ ヤマオカ

昨日の六甲ミーツ・アートの帰り道、トモくま号は西大寺に寄って晩ゴハン。Aちゃんが「ココ、どうですか?」と提案してくれたのが、ずっと行ってみたかったお店ラ クチネッタ ヤマオカ

残念ながらこの日はドライバーだったので、ワインを飲めないので食に走る。
ラ クチネッタ ヤマオカ

サーモンのマリネ、たっぷりの野菜の下にサーモンがあって、ボリュームたっぷり。3人で分けてちょうど。続いて生ハムと温卵のピザ…、なんですが写真撮るの忘れてた(^^; これは普通においしかった。

ジェノベーゼは「手打ち○○○(←名前忘れた)」と聞いたことないパスタだったので、どんなのか期待してたら、空豆くらいの大きさのパスタ。そこにエビやじゃがいもも入ってて、これ、美味しかったなぁ。
そして最後に定番カルボナーラ。うん、しっかりアルデンテ。私的にはここはピザよりパスタがおすすめ。グリッシーニとフォカッチャも付いてきて、炭水化物オンパレードで満腹。六甲でいっぱい歩いたのに、プラスマイナス、結局プラスじゃん(笑)

あっ、パスタの写真はシェアした量です。1人前注文しても、3皿に分けて出してくれました。こういうサービスが素敵。ランチが良さげだったので、今度はランチ食べに行こーっと。

こんな感じで「芸術の秋」と同時に、もちろん「食欲の秋」も遂行中!


●ラ クチネッタ ヤマオカ
奈良市西大寺小坊町8-4
http://www.lacucinettayamaoka.com/
西大寺駅から線路沿いに少し歩いたところですが、車で行くと結構道が細いかも(^^;
posted by トモくま at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

天満ナイト

アジアな雰囲気の天満

少しアジアを旅してきました…。 ウソです。天満です(笑)
昨日は大学の友人いつと、HAKUHUの友人Mちゃんと飲みに。いつとMちゃんはこの日初対面。Facebookを通じて私以外にも共通の友人がいると分かり、「じゃ、一緒に飲もうゼイ!」ということで天満ナイト♪

1軒目、墨国回転鶏料理でメキシカン。あっ、上の写真はこのお店のテラス席!?です(^^;
まずはメキシコのビールで乾杯。とりあえず3種類。3人でそれぞれのビールを飲んだ感想が「薄い」「薄い」「薄い」…。どれも薄いじゃん!(笑)

そしてお料理はもちろん、メキシカン!
墨国回転鶏料理

名物は「墨国回転鶏」。パリッと焼いた鶏をトルティーヤに包んで食べます。トッピングも色々あって、事前にネットでメニューチェックした時に見つけた気になるトッピング、「サボテン」。メキシカンだし、一度は食べてみたいと思い店員さんに尋ねると(お店のメニューに載ってなかったので)、「サボテンですか。ありますけど…。」と、正直そんなに美味しいモノではないよ的なニュアンスで説明してくれる。正直な店員さん(笑) でも、別に美味しくないワケでもなく、味に特徴もなく「普通」といった感じでした。

あとワカモレや豚のハバネロ焼も。でもココでオナカいっぱい食べちゃダメなんです。天満には面白そうなお店がいっぱいあるので開拓、開拓〜!

ということで、2軒目、大衆すし居酒 穴場
大衆すし居酒 穴場

こちらもちょっと変わったものを…ということで、ダチョウのお刺身(写真右側)。
初めて食べたけど、クセもなく美味しいじゃん。っていうか、えんがわキムチもきずしも美味しかったし、このお店の料理もっと食べたかったな。ドリンクの種類も多いし、メインのお寿司も食べてないし、また行かなきゃ(^^;

ココ数年、天満が面白くなってきてますね。もっと天満を攻めるぞー!おーっ!


★おまけ
これは天満待ち合わせ前にいつとお茶したグランフロントのシティベーカリーのミントソーダと「世界一美味しい」と言われてるブラウニー。
シティベーカリーのブラウニー

おぉ、超濃厚。ほぼチョコ。でも甘過ぎない。そして、このサイズで十分。それより暑い日にこのフレッシュミントのソーダが美味しかった(^-^)
アメリカン → メキシカン → ジャパニーズ と、色々食べた1日。
posted by トモくま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

グランフロント THE CITY BAKERY

先日、梅田での打合せのあとグランフロントに寄り道。もうだいぶ空いてきましたね、グランフロント。オープン時はずっと行列ができてたと思われるTHE CITY BAKERYも5分も並ばず店内へ。今回買ったのは…
THE CITY BAKERY

・プレッツェルクロワッサン
・ブルーベリーコーンマフィン
・ラズベリーブランマフィン
・ペアー&ジンジャースコーンマフィン
・トマトとオリーブのビスケット

クロワッサン、「お一人様2個まで」とシティベーカリーで一番ウリの商品だと思いますが、少し塩辛く感じたけど「プレッツェルクロワッサン」だからこんなもんなのか…(^^;
フランスの“サクフワ”のクロワッサンとは違うけど、食べごたえのある生地でこれはこれで美味しい。

トマトとオリーブのビスケットは予想に反して甘かった。いや、勝手にトマト&ブラックオリーブなので、甘くないと思っただけなんですけど。

で、一番気に入ったのはブルーベリーのマフィン。ブルーベリーが大粒で程よい甘さ。コーンが入ってるから食感もおもしろかったし。ただ、全体的にお値段が高めなので、しょっちゅうは買わないかな…。

それより、シティベカリーで思いがけない商品に遭遇。あの味と同じ??
味わう前に紹介して違う味だったら私のガッカリ度がUPするので、今度試して同じ味だったらブログにUPします(^^;


●THE CITY BAKERY シティベーカリー
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072545/
posted by トモくま at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

アコルドゥでご褒美ランチ

やっと、やっと終わりが見えてきた仕事タイフーン。なのにまた新たに発生(T_T) 
うぅ、仕事の神様アリガトウゴザイマス…。あれ?見張られてる!?(^^;

でも、愚痴ばかり言ってられないので、ココロ折れないように、体メンテナンスのためにも、10月はなんとしても遊んで休養もする!
ってことで、今日は「癒し」と「明日への活力」を求め、hakuhuメンバーと富雄のアコルドゥでちょっといいランチ(^-^)

アコルドゥのランチ
●大和地鶏のテリーヌと奈良の幸水 奈良野菜と胡椒のピクルス マスタードチップ
●ガスパチョ サンディア 生ハムのクロケッタ
●ルッコラのアロスとボッコンチーニ 黒オリーブのパラパラ
●サバのコンフィターダ 燻したポレンタとピーマン マリネした葱
●フルーツとミルクジェラート ユーカリとレモングラスのシロップ

ここに玉ねぎのパンとバゲット、食後のドリンクが付きます。
それにしてもやっぱり美味しくて面白いなぁ、アコルドゥ。

前菜のテリーヌに付いてた黒胡椒のピクルス(テリーヌの左下にちょこんと写ってるのん)、きっと説明がなければベリーだと思ってパクッと食べちゃうところ。パリパリのマスタードチップも面白かったし。

そしてガスパチョはスイカ(「サンディア」はスペイン語でスイカ)を使ってて、そこに塩風味の泡が。うん、前に来た時も泡々してた。この泡に「おぉ!」と思ってしまうんですよね。

水牛のチーズがのったルッコラのリゾットも美味しかったし、サバもお洒落な料理になってたし。そしてデザートのミルクジェラートまで一気にシアワセな時間。ユーカリのシロップ、爽やかな甘さでおいしかったな〜。

ステキな空間で2時間半ほどまったりしたくせに、ガチャガチャした喋りができなかったので、ガトー・ド・ボワ(ラボ)に移動。あ〜、久しぶりにキラキラしたケーキを見た♡
ガトードボワのケーキ達

回転寿司状態でケーキのお皿をまわして、みんなのを一口ずついただいてシアワセ(^-^)
美味しいモノをいっぱい食べて、楽しい予定もいっぱい計画して…。
うん、確信した、やっぱり自分へのご褒美は必要(笑)


●モードスパニッシュレストラン アコルドゥ
http://www.akordu.com/topics/index.php
posted by トモくま at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ホテル日航奈良のランチバイキング

母と兄の誕生日。みんなで何か食べに行こうという話しになり、母の希望でホテル日航奈良のレストラン「セリーナ」のランチバイキングに。

最近は「美味しいモノをちょこっと」精神だったので、久しぶりのバイキング。私もホテル日航奈良のバイキングは気になってたので、朝ゴハンもほどほどに、ガッツリ食べようと頑張りました!
ホテル日航奈良のランチバイキング

メニューは毎月変わるようで、8月のバイキングのメインはローストビーフ。ラッキー(^-^)
色々ちょこちょこ食べたい大人。それにひきかえ甥っコ達は、自分が食べたいモノだけを。おいっ!素麺やオムレツはいつでも食べられるでしょ!そんなに山盛りパスタを入れなくても(^^;
とか言いつつ、私もついついカレーを取って少し後悔してみたり…(美味しかったけど、もっと少なくすれば良かった)。

デザートも結構充実してて、注文してから作ってくれるクレープや、セルフサービスのかき氷なんかもありました。あっ、写真の一番奥に写ってるのは誕生日のサービスのバースデーケーキです。まっ、バイキングのデザートも豊富なので、別にいらないかも(^^;

ランチバイキングは、平日大人 1800円。ドリンクはコーヒー、紅茶、緑茶、牛乳はフリーですが、その他ソフトドリンクは別料金。ホテルバイキングとしてはお安いかもしれませんが、夏バテ気味の私は元が取れなかったような…。やっぱり「美味しいモノをちょこっと」に戻します(笑)


●ホテル日航奈良 レストラン「セリーナ」
http://www.nikkonara.jp/restaurant/serena/
ほかにもお誕生日に行くと、バースデーの人は料金が半額! ゼヒ、証明書持参で。
posted by トモくま at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

キャンベル・アーリーのパンケーキ

そして博多最後の食事。そう、まだ食べてない屋台で食べる!と意気込んでいたのに、夕方から雨が…。お目当ての焼きラーメンが食べられる小金ちゃんの屋台が出る場所まで行くと、屋台の準備はぼちぼち始まっているものの、オープン予定の6時半を過ぎてもまだ開店しそうにない。お店の人に声をかけると「7時すぎになりそうです…」とのこと。アカン。タイムオーバー。

ということで、博多駅に戻って第2候補のパンケーキのお店、キャンベル・アーリーに。きっとお昼は混んでいるんだろうけど、7時を回っていたのでサクッと座れて、サクッとパンケーキもでてきました。
キャンベル・アーリーのパンケーキ

私はバナナのキャラメルパンケーキ。夜ゴハンが甘々でもノープロブレム。3枚のパンケーキの上にバナナたっぷり…。こんなにバナナいらない(笑) そして左にちらっと写ってるのは、シロちゃんが注文したハムとチーズのパンケーキ。
最後は女子的オサレな夕食で、これで博多の食事終了。

この後、シロちゃんとお別れして、空港に行ってガサッとおみやげを買って、終ピーチで関空へ。あっ、空港でもちろん博多空港限定「ひよ子のあまおうピィナンシェ」をゲットしました(^-^)
不思議な信号
そして関空からJRを乗りに駅のホームで待ってるとアナウンスが。遅延…。結局終電で帰宅。
阪和線めーーーっ!

ということで、今回もたっぷり遊んだ1泊2日。
ホテルの部屋が良くなったり、おみくじが良いことしか書いてない大吉だったり、不思議な信号に出会ったり。今回もプチラッキーで面白い旅でした。
あっ、今回は「旅行記」じゃなく、完全「食べログ」っスね(^^;
posted by トモくま at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩田屋の大東園の冷麺

一度ホテルに戻って荷物を受け取ってから博多駅へ。
まだお昼すぎだし、夜までガッツリ遊びますよん(^-^)

バスにのって柳橋連合市場へ。博多は100円バスが充実してるから便利だなぁ。
市場好きなので行ってみたけど、時間帯が悪かったのか、シャッターが閉まってるお店も多く、柳橋連合市場は空振り…。

このあと歩いてキャナルシティ、そして一旦カフェ休憩をはさんで天神のデパ地下めぐり。三越、岩田屋…、もう疲れた(笑) 
そして岩田屋の地下で大東園のイートインを発見。ホテルの近くで大東園を見かけ「おいしそうやな〜」って話しながら歩いてたお店。
大東園の冷麺

あまりに暑かったので、迷わず冷麺を注文したけど、周りのお客さんは熱いユッケジャン麺ばかり。ユッケジャン麺にすればよかったか!? まっ、お味は特筆するほどもなく普通の冷麺。ちなみに私は冷麺に酢を入れる派です。

この後、天神地下街をすべて見て回りもうクタクタ。よく歩いた1日。万歩計つけておけばよかった(笑)
posted by トモくま at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

鈴懸のすずのパフェ

川端商店街を抜け、お目当ての鈴懸本店のカフェに行ったら、開店まであと15分。ということで、お向かいの福岡アジア美術館のミュージアムショップや博多座の前で公演中の『レ・ミゼラブル』のムービーを見てテンション上げてたらちょうどいい時間。

お店に入ってメニューを見たけど初志貫徹で、食べたかった「すずのパフェ」に。
鈴懸のすずのパフェ

鈴は最中かと思ったら、最中の皮だけ(しかも半分(^^;)。
アイスは、バニラ・抹茶・黒ごま・キャラメルの中から3種選べて、私はバニラ、抹茶、キャラメルに。おぉ、キャラメル正解! 甘みが少なく苦い大人味のキャラメル。おいしい(^-^)
あと甘くない生クリームにフルーツ、そして一番下は和菓子屋さんらしく水羊羹でした。結構おなかいっぱいになったし満足。

最初ちらほら開いてた席も、お昼頃になるとランチ客も増えて満席に。


●鈴懸
http://www.suzukake.co.jp/
博多のデパ地下にも入ってますが、カフェがあるのは本店だけみたい。
posted by トモくま at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

たんやHAKATAの牛たん朝定食

あーたーらしーい あーさがきた♪ 月曜日です。

朝からホテルを出て、朝食を食べに行きがてら博多駅へ。ホテルはダイワロイネットホテル祇園だったので、駅まで10分もかからず朝にはちょうどいい散歩。
で、目指したお店は博多駅の博多1番街にあるたんやHAKATA。「博多 朝食 おきゅうと」とかで検索したらヒットしたお店。まっ、牛タンというより、おきゅうとを食べてみたかったんです(笑)

ハイ、こちら、390円の牛たん朝定食(牛タン、コールスロー、麦飯、牛たんスープ)に、プラス130円でおきうとセット(卵とおきゅうと)を追加。
たんやHAKATAの牛たん朝定食

390円でこれはコスパ高いですね。セルフでコーヒーもサービスだったし、なかなか美味しい朝定。おきゅうとは…、思ったよりおいしいモノではなかった(^^; これは1回食べれば十分かな。


●たんやHAKATA
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026439/
朝食は朝7時〜10時まで。(土日のみ10時半までだったかな)
posted by トモくま at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする