2013年08月11日

テムジンの餃子

シロちゃんは餃子好きです。そのため、高知に行っても、長崎に行っても、餃子を食べます。いつも2人でご当地餃子めぐり(笑)
ということで、もちろん博多でも餃子を食べます。博多祇園鉄なべ旭軒にも行きたかったけど日曜定休だったのでテムジン本店へ。

こちらも待たずに座れました。注文したのは焼き餃子と水餃子。
テムジンの餃子

焼き餃子は皮はもっちりだけどパリっとしてて、餡もイイ感じ。水餃子はツルンと食べられます。焼きと水、全然違ってておいしい。酢醤油と柚子胡椒で食べるのですが、ここの酢醤油が私好みでGood。私は普通サイズの餃子より一口餃子の方が好きなので、テムジンの餃子も好みでした(^-^)

テムジンは餃子専門店ではなく中華料理屋さんみたいで、周りのお客さんは餃子に加えほかの中華メニューも注文。もう少しオナカに余裕があったら、ほかのメニューも頼んだのに…。
あっ、テーブルにワラ半紙の切ったのがおいてあって注文品でも書くのかな?と思ったら、みんなそれで口をふいたり、紙ナプキン代わりに使ってました。

そしてお店を出て、天神、中洲、祇園をぶらぶら歩いてホテルに戻って、また九州限定アイス「ブラックモンブラン」を食べて就寝。


●テムジン
http://www.gyouzaya.net/
大阪のグランフロントにも入ってるので、ほかの餃子屋さんに行こうと思ったんだけど、まっ、本店だったからいっか。
posted by トモくま at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天地 天神本店でモツ鍋

楽天地 天神本店工場見学の後、博多に戻り、ホテルにチェックイン。その後、あっきーままと天神で合流。待ち合わせ場所で冷え冷えのコカコーラを無料配布していたので1瓶GET。なぜか飲みモノ運のある1日(^-^) そしてオナカたぷたぷ。

で、この日の夕食は、博多で食べたかったモツ鍋。色々お店候補があったけど、老舗っぽい楽天地に。
しかし楽天地本店。有名なわりに入口が結構怪しい(^^;

お店に入ると2階席は既に満席。「4階へどうぞ〜」と言われ、もちろんエスカレータなんてないので階段でのぼります。でも後からきたお客さんは更に上の階に。

メニューはモツ鍋と鍋用の野菜類とチャンポン玉、そして小鉢の酢もつとキムチのみ。この写真でモツ鍋2人前。左下に写ってるのがキムチと酢モツです。
楽天地のもつ鍋

楽天地のモツ鍋、スープがおいしかったな。私的にはもっとプリプリしたモツが入っててほしかったけど。でも1人前900円だし、大阪にあったら通うのに。
この後、あっきーままの電車の時間があったので、急いでちゃんぽん麺を入れてダッシュで食べて、あっきーままとはお別れ。

さっ、シロちゃんともう1軒行きますよん♪


●楽天地
http://www.rakutenti.jp/
posted by トモくま at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

博多一双

ということで、日曜・月曜と博多に行ってきました〜(^-^)
大分のシロちゃんと、ウチから車で30分ほどのところに住んでるあっきーまま(現在長崎に帰省中)と、博多で待ち合わせ。

博多駅にちょうどお昼ごろに到着。「アミュプラザのエスカレーターのところにいるから」…って、久しぶりなのに、博多なのに、あまりに普通で、大阪に買い物に来てるみたいでなんか笑えてくる。

で、まずはお昼ゴハン。博多に来たら、やっぱり一発目は豚骨ラーメンでしょ。
一蘭や一風堂は大阪にもあるし、おっココいいかも!と思った「博多一幸舎」を調べたら、福岡に数店舗と、何故か京都駅ビルに1店舗。なんでやねーんっ! 京都にあるなら却下ですな(^^;

そして最終的に食べログで評価の高く、1店舗しかない「博多一双」へ。お昼時だったけど、並ばずに座れました。ラッキー(^-^) 注文したのは普通のラーメン。
博多一双

なんか泡立ってる。カプチーノ風!?
麺は「バリカタ」に挑戦してみたかったけど、小心者なので「固め」で(笑)
しゃばとん(←私の豚骨基準(^^;)よりくどくないし唇もギトギトしてこなくて、食べやすかった(^-^) ただ、美味しいか?と聞かれたら、「これが本場の美味しい豚骨ラーメンなんや〜」という感想です。あっ、ここの辛子高菜、結構辛かったけど美味しかったな。

しかし普通に完食したけど、この後歩いているうちにオナカが重くなってきた…。
博多の街は歩いているとあちこちから豚骨の匂いがしますね。


●博多一双
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032701/
博多駅からちょっと歩いたビジネス街の中。平日だともっと混んでるのかな?
※私が行ったのは日曜日です。
posted by トモくま at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

あまのじゃく 大和郡山店

いつも車で前を通りながら、行列を見て断念してた「あまのじゃく」。昨日は「絶対待つ」と決めてやっと初潜入(^-^) ちなみに30分待ちでした。

店内はカウンターのみで、キレイで落ち着いた雰囲気。注文したのは「あっさり塩ラーメン」。
あまのじゃくの塩ラーメン

この前函館で本場の塩ラーメンを食べたばかりだけど、スープを一口飲んで、おっ、あじさいよりこっちのスープのが美味しい(^-^) というか、鶏ガラか和風ダシかと大きく違うので、完全に好みになるでしょうが(^^; あまのじゃくのスープは日本人がホッとする味というか。

具は厚めのトロトロチャーシュー2枚に海苔と春菊。白髪ネギの上の柚子もきいてて、イイ感じ。ただ、最後になるとスープが結構濃いので、全部は飲み干せなかったけど。
ちなみに写真の奥のは「とんこつ塩」。こっちもおいしかったけど、私はあっさり塩派。

ってことで、あまのじゃく、あまり行列ができてない時を見計らってリピートありです(笑)

★シロちゃん、あの時断念したあまのじゃく。アッサリで美味しかったので、今度奈良に帰ってきた時は、ココに食べに行こーねー!


●あまのじゃく 大和郡山店
http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29001365/
posted by トモくま at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

宝山寺の摩波楽茶屋

♪生駒から〜、ケーブルカーに乗ってぇ〜、宝山寺へとぉ〜
(↑適当にメロディーを付けてください(^^;)

ということで何年ぶり(学生時代以来!?)かでケーブルカーに乗って宝山寺へ。目的地はインドネシア料理の摩波楽茶屋。生駒バルのお店にも入ってたけど、1ドリンク飲むだけに行くのはもったいない!ってことで、日を改めてやって来ました。

いつが早めに予約しておいてくれたので、夜景を眺めながら食べられるテラス席(^-^) ちょうど夕暮れ時のイイ時間に食事スタート。
摩波楽茶屋でバリ料理

お料理はなぜかお造りや普通の和食っぽいものもあったけど、やっぱりインドネシア料理でしょ。店員さんおすすめのウンピンという銀杏のチップスをつまみながら、ガドガド、ルンピア、アヤムゴレン、サテ。もちろん〆にナシゴレン。どれもそんなにクセがなく食べやすいです(^-^)

ドリンクは、バリ島のビール「ビンタン」や焼酎「アラック」を。アラック、甘くて飲みやすくてヤバい(^^; そしてクーポンを持ってたのでウェルカムドリンク&デザートがサービス。デザートの揚げバナナもおいしかったな。ってか、クーポンめっちゃお得!

お料理はバリ人の方が作られてて、お料理を運んできてくれたついでにお喋りしてくれます。現地のことも色々教えてくれるので、バリ好きの方は是非いっぱい喋ってください。
怪しげな夜の宝山寺
まだ全部バリ料理を食べてないし、摩波楽茶屋はリピ決定…というか、既にもう予約入れてますけど(笑)
関係者各位、テラス席で予約してます!

しかし夜の宝山寺への参道は、なんとも言えぬ雰囲気でした(^^;


●摩波楽茶屋
http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29006412/
車の方は宝山寺の駐車場に止めて歩いていけます。
あっ、このクーポンを忘れずに↓
http://gpado.jp/kansai/nara/29209/135/3601-00992744-000/shop_top/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

四ツ橋 ビストロorange

満月バルの時にあきらめたオレンジ
先日、久しぶりに林クン♀とゴハンに行くことになったのでオレンジをリクエスト(^-^)
ちょうどオレンジに行く前にだーまん社長の事務所に寄って喋ってたら、「バルに行ってたやろ? その日、オレンジにおってんで!」だって。えーっ、店内チラッとのぞいただけだったから気づかなかった(^^; …って感じの、この界隈では人気のお店です(笑)

ビールもありますが、ワインに合うお料理がメインなので、2人でボトルあけちゃいましょ(^-^)
四ツ橋のオレンジ

サラダ、ブリのカルパッチョ、エビとタコのガーリックオイル煮、鶏のロティ…。そしてオリーブをつまみながら、ワインの後におまけにもう1杯飲んでゴキゲン。

カルパッチョにはちょうど桜のシーズンだったので桜の塩漬けやキャビアがのってたり、お料理おいしいー。でも2人だといっぱい種類が食べられないので残念…。次は4人くらいで来て、もっと色んな種類のお料理を食べたいな。

●オレンジ orange
大阪市西区新町1-23-3 誠和ビル 1F
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27004361/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

天王寺ハシゴ

HAKUHUも数年通ってるとお友達もでき、先日はMちゃんと天王寺で待ち合わせて2人で飲みに。普段私が行かない天王寺駅の北側エリア。Mちゃんが「行ってみたい!」というお店に2人で初潜入。まずは天王寺駅の北口を出て、小さな飲み屋が集まるエリアに。わぉ、迷子になりそ(^^; Mちゃんの誘導で無事目的地に到着。

まずはヒロマル。18時にほぼ満席。狭いお店に私たち以外はオジさまだらけ。
「立ち飲み居酒屋」と書かれてますが、座って飲めました。
ヒロマル

ホタルイカの沖漬け、鯛のかま、自家製ローストビーフ…。料理は200〜300円が主流。お味もなかなか。最初は2人で生で乾杯。その後、Mちゃんはお湯割りへと変わり、1軒目から2人とも既にイイ気分(笑)

ということで、もちろん行くデショ、2軒目。今度は谷町筋の方に出て森田屋へ。
森田屋

キムチに焼きたらこ、モツ鍋。そして焼酎お湯割りはジョッキで…。もう女子2人で食べてるとは思えない写真(笑)
「モツ鍋の〆にラーメン食べや!」と店員さんが言ってくれてたのでラストオーダーでラーメンを注文すると、「あっ、ラーメン切れたわ。うどんでもいい?」と言われうどんを頼むと、お詫びにとポテサラをいただき、そして余ったのか「あまごもサービス!」と色々いただいちゃいました。ラッキー(^-^)
森田屋さん、2軒目だったからあまり食べれなかったけど、今度1軒目でがっつり食べながら飲みたいお店だったな〜。

天王寺駅の北側って今まで飲んだことなかったけど、なんか楽しい! オヤジ居酒屋が集まってる感じだけど、こういうお店もいいですよねん♪

●ヒロマル
大阪市天王寺区堀越町14-4
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27065175/

●森田屋
大阪市天王寺区堀越町12-11
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27062959/
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

満月の日の一丁目バル・フェスタ 2回目

また前回から少し日が空いてしまいましたが…(^^;
3月の末に行った新町界隈の「満月の日の一丁目バル・フェスタ」。前回はシロちゃんと行きましたが、今回はイタさんと。3/27・28・29と開催してたので、混雑が少なそうな28日(木)に参戦。とりあえず打合せを兼ねて、1軒目はイタさんも私も候補に入れてたお店へ。

【1軒目】 焼きもんバール 新町メリハリ
新町メリハリ
前回は外まで並んでたように思ったんだけど、今回は並ばず入れました。バルメニューは、カマンベールの串焼きとブロッコリーのマリネ、セセリぽん酢。うん、普通においしい。ちょこちょこつまみながら飲むのにイイお店ですね。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27014253/

次はあらき家に行こうと思ったら外でお客さんが待ってて、店員さんが「よろしければ先にお近くのお店に行ってからいらしてください」と言ってくれたので、2軒目は近くのココへ。


【2軒目】 ガストハウス44
ガストハウス44
カリーブルスト(自家製ソーセージ)とポテトフリット、そしてプレッツェルみたいな柔らかいパン。量が多い(笑) ドリンクはもちろんビールでしょ。ドイツ料理のお店なだけにビールの種類も多そうだし、なかなかイイ感じ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27003916/

そして、この後あらき家に戻りお店のドアを開けると、顏を覚えてくれてたのか「おかえりなさい!」と迎えてくれ、カウンターには予約席の札も置いてくれてました! ありがたい(^-^)


【3軒目】 vege食堂 あらき家
vege食堂 あらき家
バルメニューは、雑穀米の卵かけ御飯&さつま汁か、和風シチュー(さつま汁と同じ具)&パンのどちらか。ここに1ドリンクが付くので、写真のように定食状態(^^;
ドリンクは、「メニューにのってないんですけど、このすだち酒オススメです!」と瓶を持って来てくれたので、私はすだち酒に。ここ、お店の雰囲気がすごく良かったな。飲みながら和むわぁ。お料理もほっこり美味しかったし、リピ決定ですね。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27051396/dtlrvwlst/1877004/4627570/

途中、サクラ満開の公園ではしゃぎつつ(Facebook参照(笑))オナカを少しこなしてからOrangeへ。予想通りやっぱり混んでた…。待ってたけどなかなか空きそうにないので諦めて、最後はコチラに。


【4軒目】 新町バルARUGO
新町バルARUGO
前菜5種盛り合わせと、ドリンクは通常メニューから選べたので、白ワインをジンジャーエルで割ったの(名前忘れた(^^;)。2軒目の写真もだけど、ここでもイタさんが変な手をしてますが気になさらずに(笑) 
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27067992/


今回もハズレなく満腹満足(^-^) 満月バルはほかのバルより単価が高いけど(前売りで4枚 3200円)、結構満足感があるんですよね。この界隈もお店が多くて、バルじゃないとなかなかお店を回り尽くせないので有り難いです。次回も参戦かしら(笑)


●満月の日の一丁目バル・フェスタ
http://icchoumebar.blog.fc2.com/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

生駒バル「いまこいバル」

さぁさぁ少し暖かくなってきたし、今年もバルに参戦しますよ〜!
ということで、今年の第1弾は生駒駅界隈の「いまこいバル」。「生駒駅にそんなお店あるの?」と思ったら生駒近鉄やアントレ生駒のお店だけで10軒近く含まれてるし、しかも東生駒や宝山寺まで。どこまで範囲広いねん(笑)
なるべくチェーン店は避けて、いつ&ゾエと3人で生駒バル スタート!


【1軒目】 和菓子の幾世屋
<生駒バル>幾世屋のぼた餅
時間も早かったし、まずは作戦会議を兼ねて幾世屋で宝多餅とお抹茶のセット。ぼた餅は粒あん or こし餡から選べます。私は最近つぶ餡派(^-^) 抹茶の入ってるお茶碗が大きいので分かりにくいけど、ぼた餅、かなり大きいです。上にかかってる緑のは抹茶。甘さ控えめでなかなかGood。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29002309/

あれ1軒目でオナカが膨れてしまった(笑)
でも幾世屋に行く途中で見かけてお寿司屋さんにフラフラと。早くも炭水化物が続きます(^^;


【2軒目】 居酒や寿し 美幸
<生駒バル>美幸のお寿司
カウンターのお寿司屋さん。バル客ウェルカムな感じで好印象。お寿司4貫と山盛りのするめの天ぷら。ここもかなりボリュームあります。宴会の案内とかもくれたけどお安くていい感じ。
http://www.digi-pa.com/pc/com/eat/shop/e_details.php?k_no=001556

本当にオナカいっぱいだったので、3軒目は少し足をのばして歩くことに。「ほんまにこの坂の下にお店があるん?」というような坂をくだって到着。


【3軒目】 料理屋 エルミタージュ
<生駒バル>エルミタージュの鴨の生ハム
鴨の生ハム。ドリンクは「グラスワイン」と書かれてたけど、お店の方が「何でもいいですよ〜」と言ってくれました(^-^) でもやっぱこのメニューだとワインでしょ。
鴨の生ハムって初めて食べたけど、きちんと鴨の味がしてて美味しい! 気になるメニューがいっぱいあったし、ちょっと不便な場所だけど、ここはリピートありですね。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29006958/

そして下ってきた坂を、今度はひたすら上ってまたぴっくり通り商店街に。
実はエルミタージュに行く前に寄ったら、キッシュを焼いてる途中だったCafe。ドアを開けると「ちょうど焼き上がりました!」と言ってくれたので、4軒目はこちら。


【4軒目】 cafe cafua
<生駒バル>cafe cafuaのキッシュ
キッシュとポテトサラダと、ほか色々。わぉ!ここのキッシュ、ふわふわで美味しいじゃん(^-^) ちょうどいい広さで、カウンターで食べたけどまったりできたし、なかなかイイ雰囲気。生駒駅の近くにもこんなカフェがあったんですね。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29001180/

おっと、もうラストです。最後はゆっくり飲みましょってことで…


【5軒目】 パブ&バー ベアー
<生駒バル>パブ&バー ベアー
付き出し3種&ドリンク。最後はジントニックで。まぁ、可もなく不可もなく。あまり若いコが来るようなお店ではないですが(^^;

結局終わってみれば、生駒バル満喫。生駒駅界隈も探せば色々お店あるんですね〜。新規開拓できたし、今回のバルも良かった(^-^)

…そして、ゾエが帰宅した後、いつともう1軒(^^;
こちらもぴっくり通りを入ってスグにあるシルバー。
シルバー
遅くまで開いてるし、生駒駅界隈で2軒目に飲みに来るのにちょうどイイ感じ。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29006533/

そしてココで運命の出会い! たまたま偶然お店にいた少し年上のステキなお姉さま。お話ししてると、なんと高校の大先輩で、しかも同じハンド部! 顧問の先生のことも知ってて思わず盛り上がってしまいました。キャー、久しぶりにめっちゃテンション上がった!!! こんな偶然あるんですね。


●生駒バル「いまこいバル」
http://www.ikomacci.or.jp/imakoibar/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

橿原スタミナラーメン

そしてこちらは先週末に行った、The B級な橿原スタミナラーメン。前々から気になってたんだけど、やっと潜入できました(^-^) 店構えからもっと小汚い店内かと思ったら(←失礼(^^;)、意外とこぎれいなカウンター。そして注文したのは、ほかのお客さんがみんな注文してるスタミナ焼きそばとホルモン揚げ。あとスタミナラーメンも。

橿原スタミナラーメン

まず出てきたのはホルモン揚げ。わぉ、想像してたより濃い味。ビールとの相性はGood…だと思います。この日は運転してたから飲めなかったけど(^^;
そして次にスタミナラーメン。まず普通サイズなのに大きい! そしてこちらは思ったより味薄め。やっぱ私はスタミナラーメンは彩華かな。

そして最後に真打ち、スタミナ焼きそば。これを食べてみたかったんですよね〜♪
いざ実食。まっ、見た目から分かりますが、普通の焼きそばではありません。ラーメンとはまた違う味付けで甘辛いような? ラーメンと同じ具に見えますが、ラーメンは白菜、焼きそばはキャベツでした。
ニンニクたっぷりで、スタミナ付けたい時には良いと思います(^^; B級グルメ好きの方は一度お試しください。

ちなみに私が行った時はお店の前は2組待ちで、すぐ空くかな〜と思ったら結局30分弱待ちました。ラーメンだけじゃなく、ホルモン揚げやほかのサイドメニューを頼みながらビール飲んでるお客さんも多いので、どうも回転率が悪いみたい(^^;


●橿原スタミナラーメン
奈良県橿原市五井町108-2
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29000822/
お店から30mほど離れたところに駐車場があります。営業日は水・金・土・月なのでお気をつけて〜。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真美ケ丘 真心のモツ鍋

週末の納品ラッシュで春の仕事タイフーンも一段落(^-^)
でも今年は忙しいと言いつつも、結構飲んで食べてストレス発散してました。

ということで、溜まったネタをいくつかUP。こちらは今月のHAKUHUのレッスンの後に食べに行った、真美ケ丘の真心(しんしん)のモツ鍋。相変わらず女子力が高いのか低いのか分からないお花教室(笑)

真心のモツ鍋

ここのモツ、ぷりぷりで美味しかったな〜(^-^) モツ鍋初心者のコ達も食べられるくらいクセもなかったし。
でも注目すべきはモツ鍋の左に写ってるバーニャカウダ。運ばれてきてまだ手をつける前の状態だけど、盛りつけがワイルド過ぎかと(^^; しかもバーニャカウダと書いてあったのに、ディップがバーニャカウダ(アンチョビ+にんにく)じゃなく味噌でした。おいっ!!!

そして鍋の〆にラーメンを注文。「5人だから麺は2人前でいっか」と2人前を注文したら、おいしくて追加で更に2人前注文。どう考えても食べ過ぎ…。


●真心 奈良広陵店
奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-34
http://tabelog.com/nara/A2903/A290301/29002540/
posted by トモくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

大淀町 ラ・ペッシュのモンブラン

前々から気になってた、吉野の大淀町にあるラ・ペッシュのモンブラン。
国産栗を使っていて秋から春にかけての季節限定品なので、「4月の仕事が落ち着いた頃にご褒美に食べに行こーっと」と思ってたら、ネットの口コミに「桜のシーズンに行ったら、モンブランは終わってました」との書き込みを発見。えっ!? これを逃すと秋まで食べれない? …アカン、気になって仕事が手に付かない(^^;

ということで朝からラ・ペッシュに電話すると「まだありますよ! 3月中ごろから4月上旬で終わるかもしれませんが…」とのこと。そんなワケで、今日思い切って買いに走ってしまいました(^^;

お店の前に着くと4台ある駐車場は満車。でも運良く1台抜けて無事店内へ。わぉ、吉野なのに混んでる(←失礼(^^;)。そして店内のイートインスペース(1席のみ)を見ると、ラッキー!空いてるじゃん。モンブランは注文が入ってから1つずつ仕上げてくれるので、これで作り立てが食べられます(^-^)
ラ・ペッシュのモンブラン

すごい! 高さのあるモンブラン。
まず、栗クリームを一口食べてみると、まさに栗! 中津川とかのちょっとイイ栗きんとんみたいで、すごい素材重視な栗クリーム。真ん中に入ってる生クリームは甘みがなく、栗と食べるとちょうどイイ感じ。そして底には厚めのメレンゲの焼いたの。これがサクサクッ! これで420円。うん、大阪あたりでこのモンブランを食べたら、もっと高いハズ。

折角なのでもう1つ何か食べようとオススメを尋ねたら、「オレンジのタルトとか、この季節だったら苺のタルトとか…」と教えてくれたのでオレンジタルトも注文したのですが、これも想像以上にオレンジが瑞々しくて、レベル高し。
あっ、モンブランの横に写ってるコーヒーは、「スタッフ用のコーヒーかお茶をお出ししますが、どちらがいいですか?」と出してくれたもので、無料です(^-^)

モンブランは「お買い上げ後、1時間以内にお召し上がりください」と書かれていて、夜、お土産に買って帰ったモンブランを弟が食べてたので一口もらうと、メレンゲ部分のサックリ感が全然違う…。厚さもなく、あまりサックリ感もなく…。やっぱり買ってなるべく早く食べないとダメですね。

しかし、モンブランを食べるためだけに吉野までドライブ。なんか贅沢な時間の使い方だけど、おかげでスッキリ仕事ができます(^-^)
ちなみにこのモンブランを午後から買いに行くために、午前中は普段見られないようなスピードで仕事しました。やっぱ、前にニンジンをぶらさげておかないと走れない性格のようで…(^^;


●La Peche ラ・ペッシュ 
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004292/
生ケーキ、焼き菓子だけじゃなく、パンもありました。
これから吉野に行く時はきっと寄ります(笑)
posted by トモくま at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ジャック・ジュナンのキャラメル

先日、難波の高島屋のバレンタイン催事をウロウロしてると運命的な出会いが!
今度パリに行ったら、絶対買おうと決めていたジャック・ジュナンのキャラメル。えーっ、売ってるじゃん!! 日本にはショップが無いので、たぶんこの時期限定の出店でしょうが、これは買うしかないデショ(^-^)

ジャック・ジュナンのキャラメル

キャラメルはナチュール、ショコラ、はちみつ、バニラ、ジンジャーの5種類入ってて、最初はちみつを食べたら「こんなもんかぁ」って感じだったんだけど(私がそんなに蜂蜜好きじゃないからかも(^^;)、ショコラとナチュール美味しいじゃん! あと、バニラ、ジンジャーの順かな。ナチュールが一番口溶け滑らかだったような。

前に食べたアンリ・ルルーよりも、私はジャック・ジュナンのキャラメルのが好き。そして今度パリに行ったら、マンゴー味を買う! よし、決めた!

●ジャック・ジュナン
http://jacquesgenin.fr/
http://www.parisjoho.fr/restaurant/patisserie/35jg.html
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

近鉄郡山 いざかや一心

先週末に行った、近鉄郡山駅の近くのいざかや一心
普通の居酒屋メニューだったけど、どうしてもこの写真を載せたくて。
いざかや一心の金魚チューハイ

金魚チューハイ。The 大和郡山(笑)
まっ、味は想像通り。金魚はちょっと崩れてるけど、金魚型のゼリーを凍らせたものでした。

「普通の居酒屋さん」が少ない郡山界隈では貴重なお店なので満席。メニューも多くリーズブルなんだけど、手書きメニューがね…、読む気が失せるくらいビッシリ書かれてて、ちょっと拒否反応(^^; 普段はメニューを見るのが好きなのになぁ。でも、まぁ、多分また行くと思います(笑)

●いざかや一心
奈良県大和郡山市柳2-15-1
http://hitosara.com/0005036979/
posted by トモくま at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

伏見稲荷 けんどん屋

伏見稲荷新年恒例の伏見稲荷へのお参り、今年は少し遅く13日に。12日は奉射祭だし、14日は成人式で混むと思ったのでわざわざその日を外したにも関わらず、いつもより混んでるじゃん(^^;

境内の駐車場は閉鎖。少し離れた第4駐車場に止めに行くと、私の車が入ったところで満車になり、ガラガラと駐車場の門が閉められ後続の車は渋滞にならないよう他所の駐車場に行くように言われてる。ラッキー(^-^)

そして本殿にお参りに行くと、お賽銭箱の前の鈴は「混雑緩和のため」という理由で紐が巻き上げられて鳴らせないし、何故この日はこんなに混んでたのか!? (1週間前に行った兄に聞いたら「普通に鈴ならせたよ」とのこと)
でもまぁ、古いお札も返して、いつものように千本鳥居を通って、今年のお札とおみくじも引いて…。おっ、おみくじは大吉。しかも良いことしか書いてない(^-^) よし、今年はもうおみくじ引かないぞと決めて、無事伏見稲荷のお参り終了。

駐車場への帰り道、ちょっと早いけどお昼食べよっかと入ったのは食べログでチェックしてたけんどん屋。スグに座れて「そんなに混んでないじゃん」と思ったら、私たちの後から続々と行列が。この日はなんだかツイてたなぁ。

けんどん屋のおうどん
注文したのは「本日のおすすめ」の穴子天ぷらうどんとお稲荷さん。大きい穴子がドーンと2つも入って850円。お出汁も美味しく、うどんもコシがあってGood。今度行った時は冷たいおうどん食べてみよーっと。


●けんどん屋
http://ameblo.jp/kendonya/
posted by トモくま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

阿波座 ロス・シティオス

先週末に前の会社のメンバーとの忘年会で行った、スペイン料理の「ロス・シティオス」。行ってみたかったお店だったので、幹事の林クン♀に言ったら予約してくれました。ラッキー(^-^)

お店はカウンターと奥にテーブルもあるけど、こじんまりとしたお店。トルティージャ(じゃがいもの入ったオムレツ)やハモンセラーノ、エビや牡蠣のガーリックオイル煮など定番のスペイン料理を注文。
「パエリアはご注文いただいてから1時間ほどかかりますが…」
パエリア、もちろん食べるでしょ(^-^)

最初、パエリアの写真だけブログに載せればいっか〜と思ったのですが、「焼き玉ねぎのサラダ」の見た目がインパクトありすぎたのでこれも掲載(^^; ※右上のんです。
ロス・シティオスの焼き玉ねぎのサラダ
じっくり焼かれたタマネギにバーニャカウダ味のソースがたっぷりかけられています。下のアンチョビは「世界一美味しいアンチョビ」だそうで、世界一かどうかは分かりませんが、あまり塩辛すぎずGood。ピクルスもいっぱい種類があって、ちょこちょこつまめる小皿料理も充実してました。

そして、ミックスパエリア登場!
ロス・シティオスのミックスパエリア
具沢山で、いい焼き加減で美味い! 今まで食べたパエリアの中でも上位っす。そして途中からみんなサングリアで気分よくなり、何度デキャンタをおかわりしたことか。「林クン、オレンジを出してくれ!」とサングリアの中のオレンジを口直しに食べ、さっぱりしたらまた料理を食べる…。あ〜、また食べ過ぎた。そして帰りの電車で自分のニンニク臭が嫌になるくらい、ニンニク食べました(^^;

●ロス・シティオス
大阪府大阪市西区阿波座1-10-2
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009605/
パエリアや生ハムは量が多いので、4人くらいで行くと色々料理が楽しめると思います。
posted by トモくま at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

本町フリーパス 3rd

この秋、あちこち攻めてたバルも水曜日に行った「本町フリーパス」で今年はたぶん終了。本町フリーパスはその名の通り、3500円のチケットで時間内(17時〜23時まで)まわり放題!
では、仕事帰りのイタさんと待ち合わせて、17:45に1軒目スタート。7軒を目標にまわりました。結果はいかに!? ノンストップでどうぞ(笑)

【1軒目】 ベトナム屋 DZO!(ヨー)
ベトナム屋 DZO
揚げ春巻きのせ和え麺と牛肉のフォー。「通常の1人前の量か、たくさん回りたい方は量を少なめにできますよ」と言われたので、とりあえず少なめに。ドリンクはマンゴージュースで。うん、料理おいしかった。
あっ、今回は今までのバルと違って1軒につき複数メニューが用意されているお店が多いので、複数ある場合は違う種類を頼んで半分コ作戦で。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27042865/


【2軒目】 集い呑み hako
集い呑み hako
プリたこの刺身と自家製チャーシュー。紙皿ということもあってか、料理が期待してたよりちと残念。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27050453/


【3軒目】 FLOU CAFE(フルーカフェ)
FLOU CAFE
2軒目のhakoと同じ建物内のカフェ。早くもスイーツ摂取(笑)
シフォンケーキとチーズケーキ。今回はいっぱいまわりたいのでアルコールばかりじゃなく、ここではコーヒーを。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27007602/


【4軒目】 六味酒肴 QU (くう)
六味酒肴 QU
ETXOLAに行ったら並んでたのでスルーしてQUへ。イタさん念願のタンシチュー。洋食屋かと思ったら、けっこう和風な居酒屋さん(^^; でもタンがゴロゴロして満足度高し。もうこのあたりでオナカが膨れてきました。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27008935/


【5軒目】 響や
響や
タラとキノコの和風だしあんかけと玉ねぎとナスの肉味噌チーズ焼き。あんかけは優しいお味でホッとするわぁ。チーズ焼きの方は結構ボリュームあり。ドリンクはハイボールに。サラリーマンさんが集う居酒屋っぽいお店でした。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27058891/


【6軒目】 casual dining grits(グリッツ)
casual dining grits
ここで初めて行列に並びました。でも思ったより回転が良く、待ったのは15分くらいかな。そして店の前まで来て、「あっ、ここ前に来たことあった」と気づく(^^;
お料理は自家製サルシッチャとポテトグラタン添えと特製ハンバーグとバケット。ドリンクはカクテルOKだったのでジントニックに。結構がっつりボリュームあり。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27007547/


【7軒目】 自家製生パスタ専門店 山根屋
自家製生パスタ専門店 山根屋
自家製スモークベーコンとこだわり玉子のカルボナーラ。量少なめかと思ったら、普通に1人前でてきた(^^; わかってるんです、こんなの食べたらオナカが苦しくなることくらい。でも次の店への途中に前を通ったらスグに入れそうだったので。もっちり麺がおいしかったな。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27019420/


【8軒目】 中国酒菜 凛
中国酒菜 凛
和洋折衷バランスよく中華も(笑) 四川風麻婆豆腐と角煮まん。麻婆豆腐、辛っ! ゴハン食べたくなるわ。しかもちょっとアルコールを控えようとこんな時に限ってグレープフルーツジュースたのんじゃったし(^^;
もっと「町の中華屋」みたいなお店かと思ったらコギレイなお店で雰囲気よかったです(^-^)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27014695/


【9軒目】 world beer & cafe Qbrick
world beer & cafe Qbrick
ここも少し並んでから入りました。ベルビュークリーク(さくらんぼのビール)とブラウニー。チェリービール美味しいんだけど、もうオナカたぷたぷで(^^;
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27015812/


【10軒目】 スペインバスク料理・ETXOLA(エチョラ)
スペインバスク料理・ETXOLA
もうとっても苦しかったけど、キリよく10軒にしたかったので、行列で一度は諦めたETXOLAに舞い戻り、少し並んでかた立ち飲みで。タパス2種と桃のコンフィチュールのレアチーズタルト。最後はサングリアで〆。完食を目標にしてたのに半分くらい残してゴメンナサイ。タパスの塩味がきつかったのが気になったけど、雰囲気のいいお店だったしまた来よっと。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27051135/


以上でタイムアップ。全10軒、目標達成!!! しかし、誰がどう見ても食べ過ぎですな(^^;
久しぶりに味わったオナカがはち切れそうな苦しさ(笑) 今回これだけ回れたのは、Twitterでリアルタイムに情報提供をしてくれてたことが大きいです。おかげで効率よく回れました。1軒あたり350円。メッチャお得!

今回まわった中でもう一度行きたいお店は、
・Qbrick ←ビールの種類が多かったからまた行きたい。
・ETXOLA ←ここは昼・夜両方たべてみたい。
・ベトナム屋 DZO! ←基本的にアジア料理が好きなので。

あと、
・FLOU CAFE ←広いし、夜カフェに使えそう。
・山根屋 ←ここはランチ利用ですね。

本町もいっぱいお店が開拓できました(^-^) 
奈良新町界隈アメホリ福島、そして本町とあちこちバルに出没しましたが、今回の本町が一番良かったな〜♪ イタさんも奈良・アメホリ・本町と3回来た中で今回が一番良かったって行ってたし。また次回あったら参加しなきゃ。


●本町フリーパス
http://www.hommachi.com/index.html
posted by トモくま at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

JR郡山駅前 リトルアンのランチ

先日、兄ファミリーと出かけたあとに連れてってもらった、JR郡山駅前のフレンチ「リトルアン」。駅から見えてる結婚式場の中にあります。さっ、何が出て来るのかな〜。ウキウキ♪ (義姉が予約しておいてくれたので何を頼んだのか知らないのですが、たぶんソフィーランチ(^^;)

リトルアンのランチ

アミューズは野菜のケーキ、サワークリームを添えて。オードブルは紀州うめ鶏のテリーヌ。最近この「紀州うめ鶏」というのをよく聞くような…。で、メインはお魚かお肉を選べて、私は牛肉の赤ワイン煮込み。お魚は平目のムニエルだったかな? お肉の量が思ったより多くてオナカいっぱい。とか言いつつ、パンをおかわりしちゃったけど。

そして最後のデザートがかわいい! 苺を見るとサンタさんになってます(^-^)
デザートかわいい!

見た目もかわいかったけど、このガトーショコラがおいしかった! 外はサクッと中は軽めで、食後でもペロリと食べちゃいました。食後のコーヒーと小さなお菓子も付いてました。

実はだいぶ前にこの結婚式場に来たことがあって、その時たべた料理があまり印象に残ってなかったので、なんとなくレストランも来ようと思わなかったのですが、この料理だとリピありですね。結婚式場のレストランということでサービスもGoodだし。駅前だけどゆったりした雰囲気で、優雅なランチがしたい時にオススメです。

●Little Ann リトルアン
http://www.st-sophie.com/restaurant/index.html
JR郡山駅前のSt.ソフィー・バラ教会内です。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

福島バル

うん、11月は順調に遊べてる(笑)
先週の土曜日はまたHAKUHUのレッスンをダッシュで終え、福島バルへ。今回はお仕事先の方々と。どこまで巻き込むねん(^^;

18時半に集合して、バルに対する温度差があったらどうしようと思ってたら、「1軒目、近くのこのお店どうですか?」と相談すると、「あっ、そこチェックしてました」とガサガサと出してこられたのは、お店と料理リストに蛍光マーカーでチェックを入れた紙。バル初参加のお二人だったので心配したけど、うん、大丈夫。ということでバルマスターとして先頭を切って歩きます(笑) うわっ、1軒目から行列!?と思ったら隣のお店(いとし亭)の行列でした。ほっ。ということで順調にスタート。

【1軒目】 HAMBURGER & WINE T's Star Diner
T's Star Dinerの生ベーコン
生ベーコンと白ワイン。「トモくまさん、ワインこの量じゃ足りませんよねっ? いつも並々と飲んでるんですよねっ?」って、余計な情報を吹き込むんじゃないっ! 確かにワインは少なめだったけど、お料理は生ベーコン4枚とその下に千切りキャベツでなかなか満足。アメリカンダイナーらしくハンバーガーがメインなので、今度はお昼にガッツリ食べにきたいな。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27064653/

そしてお店を出ると、あちこちにバル行列が。土曜のビジネス街なのに賑わってます。とりあえず、福島駅に向かって南下する途中で2軒目。行列ができてたけど、バル客のみで比較的回転が良さそうなお店に。


【2軒目】 マリブ食堂 福島店
マリブ食堂の牛すじ煮込みと玉ねぎステーキ
黒毛和牛の牛すじ煮込みと淡路島産玉ねぎステーキ。玉ねぎステーキはポン酢と上に粉鰹がふってあって美味しかったな。そしてドリンクの「カリモーチョ」という赤ワインとコーラを割ったの。今回の福島バルであちこちのお店でカリモーチョを見かけたけど、福島で流行ってるの? あまりコーラっぽくなく、でも赤ワインのクセもないのでワイン苦手な人にはオススメ。
ただ、お店はメニューを見てもイマイチ何屋さんだかよく分からない(^^; お寿司をウリにしてそうだけど、なんでもアリな感じ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27052500/

この後、JR福島駅を超え南に進み、細い路地に入るとバルですごく人口密度が高くなってる一帯が。でもバルじゃないお店も賑わってる。きっとこのお店美味しいんだろうなぁと、あちこちチェック(^-^) そして3軒目、行列はできてなかったけど、メニューが結構スキ系だったし、店員さんに呼び込まれちゃったのでこちらのお店に。


【3軒目】 立って呑む所 しゃべろば
しゃべろばのホルモン炒め
ホルモン炒め、モヤシナムル、キムチの3点セット。やっぱこのメニューだと生ビールでしょ(^-^) 立ち飲みだったけど、先日立ち飲みデビューしてしまってるので、あまり感動ナシ(^^; ホルモン炒めはセンマイが多く、あごがだるくなっちゃった。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27003157/

次に3人の意見一致でスペインバルに行ったら売り切れ…。その後も希望のお店は大行列。そしてしばし放浪の旅。福島界隈を探検して、結局行列に並ぶことに。でも今回はアメホリの1時間待ちと違ってじわじわ列が短くなり、店員さんも「申し訳ございません!」と外の待ち客も気遣ってくださってたので、同じ1時間待ちでもイライラ感がつのらず待てました。そんなワケで4軒目。


【4軒目】 すき焼きそば千陽(ちはる) 福島店
千陽のミニトマトとおじゃがのベジ豚玉
テレビでも何度か紹介されてるお店のようで、名物すき焼きそばも気になったけど、お二人がすき焼きそばをチョイスしたので、私はミニトマトとおじゃがのベジ豚玉。ドリンクは自家製果実酢サワー。今回はプルーンでした。ベジ豚玉は別にリピートしようと思わなかったけど、お二人は「このすき焼きそば、また食べに来よう!」と言ってたし、私も今度はすき焼きそばを食べに来よ(^-^)
http://r.gnavi.co.jp/c343601/

さぁ、いよいよラスト5軒目。最後にVIN KAN BARのパンケーキで〆ようと思ったら、パンケーキ売切れ。まぁ…、少し予想はしてたけど(今回スイーツ店が少なかったので)、うぅ残念。で、途中でスグに入れそうなお店をチェックしていたので最後はそこに。


【5軒目】 壱
壱のさつま知覧どり もも陶板焼き
ジューっと、さつま知覧どり もも陶板焼き。片面だけ焼いた状態でテーブルに運ばれてきて、「鉄板が熱いので裏返して焼いてくださいね」とのこと。おっ、早く写真を撮らねば(^^; 鶏が美味しくボリュームもたっぷり。おっ、料理当たりじゃん。お店もゆっくりできる雰囲気だったので、最後はまったり飲めました(^-^)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27058884/


今回も無事5軒制覇。待ち時間もあったので結局5時間ほど飲んで喋って歩いて…。でも初参戦のお二人も楽しんでいただけたみたいだし、よしよしバル仲間が増えた(^-^)
福島駅界隈もおっちゃんのお店ばかりかと思ったら、オサレなお店もいっぱいあったし、この辺のお店も開拓したいな。でも3人で気になってたのは4軒目の千陽の隣の馬肉料理のチャンピオンだったけど(笑)


●福島バル
http://fukushima-bar.souzouiinkai.com/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

堂島精肉店

そしてライオンキングの後、新しくなった阪急のデパ地下探検に行き、その後ランチにお肉をチョイスしなかった反動か!? 夜はお肉を食べに。
途中、梅田の地下で箱根・小田原の観光イベントをしていて、なんかみんな写メを撮ってるので近寄ってみると、観光局のおっちゃんが喋ってるんだと思ったら阿藤快でした。全然気づかなかった…(^^; 喋りの途中に「なんだかなぁ」とか入れてくれれば気づきやすいのに。

で、また新地に戻り、前々から気になっていた堂島精肉店へ。その名の通り、精肉店の軒先でお肉が食べられます。とりあえず生とお肉いろいろ注文。
堂島精肉店

料理は写真のようにトレーにのって出てくるのですが、取り皿もトレー。なんともB級っぽい(笑)
黒毛和牛焼きは100g単位で焼いてくれるので、今回はロース(980円)、バラ(680円)、赤身(280円!超安っ)の3種。お皿はB級でも、やっぱりお肉はおいしい。特にロース、980円でこのお肉はコスパいいなぁ。今度は一番お高いシャトーブリアンを食べなきゃ。ほかにも名物MIXホルモンやハムカツ、肉系ばっかり。野菜はナムルしか食べてません(^^;

そして生中2杯飲んで寒くなってきたので、焼酎のお湯割りを頼んだら、ジョッキに並々と入ってきました。このB級具合もスキ(^-^) 混んでたら立ち飲みになるみたいだけど、平日の早い時間だったからか座って飲めました。

この後、やっぱり寒かったのでスタバでクリームたっぷりのった温かいコーヒーを飲みながら、28日に行く本町フリーパスのお店を入念に打合せ。こりゃ痩せんわ(^^;

●堂島精肉店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044588/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする