2012年06月21日

ミカドコーヒーのモカソフト

そして食後のデザート。旧軽銀座通りにもいくつかソフトクリームのお店があったけど、テニスコート通りに曲がって88歩のところにあるジェラート屋さん「L'ibisco(リビスコ)」へ。看板に「88歩」って書いてたけど、100歩くらいかかったじゃん!

ジェラートは10種類以上あって、その中からシンプルに「オブセ牛乳」と店員さんオススメの「かぼちゃ」のダブルで。うん、オブセ牛乳はあっさりミルク味で夏にいいですね。かぼちゃはまったり。で、ジェラート食べながら近くにテニスコートがあったので見に行くと、少しメタボなおじさま達がテニスを楽しんでいらっしゃいました。
★hopiさん、やっぱりこのテニスコートが天皇陛下と美智子様のテニスコートだそうですよ!

リビスコのジェラート vs ミカドコーヒーのモカソフト

そしてもう1軒、お昼ゴハンを食べる前から「帰りにココでソフトクリームを食べる!」と宣言しておいたミカドコーヒーのモカソフト。このお店、ずっと行列ができてました。モカソフト単品もありますが、欲張りなのでモカソフト&コーヒーゼリー。上にのってるのはプルーンです。滑らかでキメが詰まってる感じのソフトクリーム。しっかり珈琲の味もして美味しかったな。
あっ、先に言っておきますが、2軒ハシゴする予定だったので、両方ともさっちょこと半分コしています。悔いの無いように食べたいしね〜。

しかし軽井沢、美味しいモノも集まってて、今回はサクッと買い物しただけなので中山のジャムサンクゼールのそばパスタを買っただけなんだけど、あとから調べたら沢屋のジャムも美味しいらしい。店の前まで行ったのに買えばよかった(>_<) ※沢屋はジェラート屋さんの向いです。

ちなみに中山のジャムはいっぱい試食したけど、ブルーベリーやマーマレードは甘くてそれほど特徴もなかったので、「コケモモ」と「くわの実」にしました。なんか軽井沢っぽいかなと思って。

しかし、こういうのをもっと調べてから行けばよかった…
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/100731/index.html
1位は浅野屋のショコラブレッドだって。うわ〜、今度行く機会があったら買お。


●L'ibisco リビスコ
http://www.libisco-karuizawa.com/
●ミカドコーヒー
http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=3
posted by トモくま at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

旧軽井沢 浅野屋でランチ

ワインパーティの翌日、hopiさん一家と軽井沢へドライブ。車中のBGMはブルーハーツとBOØWYとAKB(^^; 途中、浅間山を眺め、軽井沢の爽やかな林道を通って目的地の旧軽井沢に着くと、銀座通りは人であふれ、いきなりココだけ人口密集。The 観光地。そして軽井沢は奇跡の快晴! 奈良を出る時は雨が降ってたので傘を持ってきたけど、結局長野では一度も使いませんでした。ラッキー。
旧軽井沢 銀座通り

ふらふら気になるお店に入りながら、お昼も過ぎてたのでランチのできるお店を探していると、なんか混んでるお店が。あっ!食べてみたかったパン屋さん「浅野屋」。しかもランチもしてるみたいで、思わず引き寄せられるようにブランジェリに併設されたレストラン シェ・マリーへ。

もちろんパンが食べたかったので、ビーフシチューとパンが付いたサラダセット。
浅野屋シェ・マリーでランチ

最初サラダとパンがでてきた時はきちんと写真を撮ったんだけど、ビーフシチューはFB用に携帯で撮って、その後がっついてしまったのでデジカメで撮るの忘れてた(^^; なので大きな写真じゃないのです(笑)

セットのパンは3種(おかわり自由)。オレンジや胡桃が入ったパン、やっぱり美味しかったなぁ(^-^) サラダはシャキッと新鮮だったし、ビーフシチューも野菜ゴロゴロお肉もホロホロでなかなかGood。これにドリンクが付いて、2100円。まっ、軽井沢価格ですね。

この後、浅野屋でパンを買おうと思ったらhopiさんが「ジョンレノンが愛したパン屋に行こうよ」と行ったので、フランスベーカリーへ。どこだ?と思ったら浅野屋の向いじゃん。でも、なんかお客さんがいない…。そしてジョンレノンが愛したフランスパンは売り切れ(>_<)

でもまぁ、「別荘の方々に人気」と書かれた塩クロワッサンや小さいバゲット(名前忘れた)、あといくつか買って帰って翌日食べてみたら、塩クロワッサンやソフト系のパンは普通だったけど、ハード系のパンはおいしかった。

●浅野屋
http://www.b-asanoya.com/

●フランスベーカリー
http://www.french-bakery.jp/
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

信州そばと門前おやき

長野で食べたいもの、No.1&2だった「お蕎麦」と「おやき」。おやきも一度物産展で買ったことはあったけど、やっぱり本場で食べてみたいもんね。
善光寺の仲見世と参詣道にはおやき屋さんもお蕎麦屋さんも何軒もあって、おやきは「つち茂」というお店で。1個150円で、丸なす、野沢菜、山野菜、かぼちゃ、つぶあんの5種類あります。やっぱり定番の野沢菜と、丸なすを半分コすることに。焼きたてをくれるので熱い!
つち茂の門前おやき

皮がパリッとモッチリで、あ〜、おやきって美味しかったんだ。丸なす(写真左)はお味噌がたれてきて危険だけど(なので中身を見せる写真が撮れない(^^;)、甘めのお味噌と茄子が合ってて美味しかった。野沢菜は茄子とは全く違った感じで、こちらもGood。

この後、参道を少しくだって、お蕎麦屋さんの大丸へ。オススメと書いてあった「さらしなそば(1000円)」。お店の前で蕎麦を打っていて「特製手打ち蕎麦」と書かれていました。普通においしいけど、そんな記憶に残るような蕎麦ではなかったような…。
善光寺 大丸のお蕎麦

しかし、この善光寺の参道、味噌ソフト、野沢菜ソフト、栗ソフト、蕎麦ソフト…、とご当地ソフトのメッカ。今回は食べられなかったけど、次回機会があれば食べてみたいな。
善光寺 仲見世通り

●門前おやき つち茂
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000958/

●大丸
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000487/
posted by トモくま at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

天理 カフェ ド レーヴのモーニング

ども! モーニング好きのトモくまです(^-^)
(「モーニングだけじゃないだろ!」とかツッこまないように!)
今日は少し遠出して、石上神宮の隣にあるCafe de Reve(カフェ ド レーヴ)へ。お初ですが、噂に違わぬ素敵な外観。古民家を改装したお店です。
カフェ ド レーヴ

中に入ると、カフェというより“ちょっとイイ感じのレストラン”の雰囲気。こんなところでモーニング。優雅だわ(^-^) 朝はモーニングセットとブランチセットの2種類があって、今日は朝からモリモリ食べたかったのでブランチセットに。
Cafe de Reve ブランチセット

パン・卵料理・ソーセージ、ミニサラダ、コーヒー付。卵はゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼きから選べるので、スクランブルエッグに。なんとなく3つの中で一番手間がかかっててお得っぽいので(笑) トーストは4枚切りだし、スープも具沢山なのでオナカいっぱいになります。味は特段書くこともありませんが、この雰囲気で650円はお得! 今まで行ったモーニングの中で優雅さはNo.1かも。

ランチは混むみたいだけど、モーニングはかなりお席が空いてました。ケーキセットもあってCafe利用もOKなので、今度はランチかケーキを食べに行ってみよ。


●Cafe de Reve (カフェ ド レーヴ)
http://www.cafedereve.com/
posted by トモくま at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

サンタナ JR郡山駅前店

仕事のピークは脱したハズ…、と思うことに決めて、気分転換に母とランチ。
前々から気になってたJR郡山駅前のcafe cocoharuに行ったら、シャッターが閉まってるじゃん! 食べログには「定休日:無休(年始のみ休み)」って書いてたけど、お店の前に置いてあったチラシには「木曜定休」の文字。うぅ、やられた…。

でも折角ここまで来たし、すぐ近くのサンタナへ。インド村の方は行ったことがありますが、JR郡山駅前の方は初めて。開店10分前だったけど、快く中に入れてくれました(^-^) そして早速注文。私は、ランチAセット、母はインドピザセット。
サンタナのランチセット

Aセットは、サラダ(写真のは食べかけ。もっと量がありました)、チキンカレー、野菜カレー、ナン、ライス、チャイが付いて1000円。相変わらずナンが大きくておいし〜。ここのナンは、ほんのり甘くてモッチリ系です。チャイは砂糖たっぷりで甘々だけど、疲れてるからちょうどいいかも。まぁ、写真のナンを見れば分かると思いますが、かなりオナカいっぱいになります。

で、母の方のインドピザ。具はチーズとトマトとピーマンと、あとよくわからないポロポロしたものがのってるだけ。お世辞にも美味しそうには見えない…。
が、が、しかーし! 
一切れもらって食べたら、予想外にこのピザがおいしかった! 生地は多分ナンと同じもの。ナンより厚みがあるのでモッチリ度も甘さもUP。そしてよく分からないポロポロがカレー風味で、この辺がインドな感じ。全然辛くないし、たっぷりチーズなので、子どももOKなピザです。イタリアンなピザとは全然違うけど、なんかクセになるなぁ。

お店はインド人の方が2人でされてて、片言の日本語だけど愛想もサービスもよかったし、今度はがっつりインドピザを食べにこよーっと。


●サンタナ JR郡山駅前店
http://www.minnanominami.com/contents/santana/koriyama_santana.html
posted by トモくま at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

大起水産 街のみなと食堂

今日も仕事して、シロちゃんと遊んで、仕事して…。そんな1日。
お昼はみんなで大起水産の街のみなと食堂へ。混んでるだろうなーと思って13時半頃に行ったら、まだ混んでました(^^; なので、おじちゃんが車を止めに行ってる間に先に席を取りに。

ここはセルフのお店で、大起水産経営の食堂なので海鮮丼やお寿司など海鮮類中心のメニュー。でも海老カツ丼とかもあるのでナマ物が苦手な人でもOK。私はお刺身好きなので、今日はネギまぐろ丼定食。
街のみなと食堂

山芋と温泉卵がのったネギまぐろ丼に、天ぷら盛り合わせ、イカリング、お味噌汁。まぐろオイシイ(^-^) 前に来た時は偶然マグロの解体ショーの日で、お寿司のマグロが中トロで「ラッキー」と思ったんだけど、今日も赤身ではなく中トロみたいで美味い! これで780円だから安いよなぁ。
※定食はGW期間中だけのお得なセットとチラシに書いてたような…。

この後、雑貨屋さんや園芸屋さんなど各自の行きたいお店をみんなでドライブがてらハシゴして、自宅に戻ってあとはまったり。

シロ家のみなさんは明日大分に帰っちゃうんだけど、私もシロ家の車に乗せてもらって大分に連れて帰ってもらいます。うふっ(^-^)
旅行のことすら考える余裕がない日々だったので、今回は私にしては珍しくほぼノープラン。たまにはゆっくり行き当たりばったりの旅行もいいか。またプチ旅行記を書く予定だけど、実況は今回はTwitterではなくFacebookで!

●大起水産 街のみなと食堂
http://www.daiki-suisan.com/cgi-bin/daikisuisan/siteup.cgi?category=2&page=1
posted by トモくま at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

奈良 Dining Bar & Cafe haco

今日は朝からシロちゃんご希望のモーニング。色々迷って結局マイゲベックに。このあと各自用事を済ませてから、共通の友人のあっきーままを家まで迎えに行って3人で遊ぶ。…けど、わざわざ大分からシロちゃんが帰ってきてるのに、お昼にマクド、その後に奈良ファ、そして郡山イオンと、普通に地元っコが遊ぶようなコース。まっ、いいか(^^;

この後、奈良に移動して予約してあったDining Bar & Cafe hacoへ飲みに。ドアを開けると雰囲気の良い落ち着いたお店。そして席に案内され座るとなんだか違和感が。ん!? なんか人が通ったりする度に揺れてないか? 一番ドア側の端っこの席だからか、やっぱり揺れてる。眠たいのも重なってどうも気分が悪くなってきたのでドリンクをオーダーする際に、「なんか席が揺れてるんですけど…。もしほかの席が揺れないようでしたら変えて欲しいです。」と伝えると、「すみません。どの席も揺れるんです。大声で笑ったりすると揺れます。」って、え!? 笑うと揺れるって耐震的に大丈夫? でも全部揺れるんだったらこの席で我慢するしかしょうがない。

気を取り直して料理の注文。サラダ、ジャーマンポテト、鯛のカルパッチョ、ライスコロッケ。そしてでてきた料理がこちら。
残念haco

しかしこの料理、出てきた順番が、
(1)鯛のカルパッチョ [18:45]
(2)ライスコロッケ [18:48]
(3)サラダ  [19:03]
(4)ジャーマンポテト [19:41]

料理の出てくる順番おかしくない? ジャーマンポテトは「アミューズ(前菜)」の欄に書いてあったけど。そして[]内は写真の撮影時間。4品でるのに1時間(※ドリンクから1品目までかなり時間が空いてます)。これはいくらなんでも遅すぎ…。う〜ん、シロちゃんと思わずハモッたこのお店の感想は「味と雰囲気は悪くないんだけど、“残念”やな」です(^^; そしてあっきーままからも、「ブログに『リピートしないかも』とか書くんやろ」と言われたhaco。結局料理は追加せずお店を出ることに。残念ながら3人の意見一致で、リピート無しです。

どうも不完全燃焼なので2軒目に移動。あっきーままのご希望で鳥貴族へ。こちらはhacoと打って変わってテンション高め。料理もガンガン運んでくれるのでガツガツ食べて第2ラウンド終了。鳥貴族は普通の焼き鳥屋さんだけど、hacoに行った後だったからか満足度が高かった(笑)
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

天平庵の三輪素麺セット

母のアッシー(死語!?)で天平庵へ。菓子折りを買って、ちょうどお昼頃だったのでそのまま併設のカフェでランチ。天平庵は奈良にいくつか店舗がありますが、桜井本店と東大寺、郡山店はカフェ併設。今日は郡山店に行きましたが、和菓子屋さんなのになぜかお食事メニューにカレーやパスタやサンドイッチまで(^^; でもまぁ、メニューの一番最初にのってた「三輪素麺セット」(1000円)。

料理が運ばれてきて、さぁ食べようと思ったら、母が「写真は?」と…。はっ、お昼を食べる予定じゃなかったので、デジカメ持ってきてなかった(^^; なので携帯で撮影。
天平庵の三輪素麺セット

素麺(煮麺 or 冷し素麺)、赤飯、胡麻豆腐、きんぴら、天雲
家で食べる素麺とは違って、お上品。赤飯も付いてるのでオナカも結構いっぱいになりますが、うーん、リピートはしないかなぁ。でもなんだかんだと言いながら、天平庵は利用してしまうんですけどね。

●天平庵
http://www.tenpyoan.com/
posted by トモくま at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

西ノ京 倭膳たまゆらのランチ

母が数日前から「これ、行きたい!」と、ヒラヒラとさせてた倭膳たまゆらのハガキ。ハガキ持参で一人200円引きになるとのことだったので、久しぶりに平日に優雅なランチ。軽く現実逃避(笑)
ランチメニューは何種類かありますが、200円引きなのは「おすすめランチ(1800円)」と「柳川御前(1750円)」だけだったので、おすすめランチに。

倭膳たまゆら おすすめランチ

前菜は朝堀り筍、空豆、桜のあしらいもあって、春爛漫ですな。この後、椀物、天ぷらと続くのですが、天ぷらは海老・なす・かぼちゃ、それに春らしいふきのとうを桜塩で。この中で一番おもしろかったのが「胡麻豆腐の玄米揚げ」。衣は香ばしく、中はトロっと。これ、もう1回食べたい(^-^)

倭膳たまゆら 釜飯ご飯天ぷらを食べ終わる頃、最初にセットしておいた一人土鍋の炊き込みご飯ができあがり。大根・人参・ごぼう・鶏肉が入って、お茶碗2杯分はあるのでこれでオナカいっぱい。
でも折角200円引きハガキもあるし、+200円でコーヒーとデザートをプラス。デザートは奈良漬けアイス。あっ、写真撮るの忘れた(^^; コーヒーはランチ用みたいで、以前単品で注文した時より小さいデミカップでした。

たまに県外の方に「薬師寺の近くでおいしいとこない?」と聞かれるとあまりお店が無くて困るのですが、とりあえずアムリットか、倭膳たまゆらを紹介してます。たまゆらは薬師寺から徒歩では遠いけど、柿の葉寿司の平宗のお店なので、観光で来られて奈良らしいモノを食べたい人にオススメです。


●倭膳たまゆら
http://www.kakinoha.co.jp/tamayura/
薬師寺から歩くと、10分ちょっとかなぁ。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

スーリール・ダンジュのチーズケーキ

今日はまったりCafe HAKUHUでスーリール・ダンジュのチーズケーキを(笑)
スーリール・ダンジュのチーズケーキ

最近は土日も休まず絶賛仕事中。しかも家族と仕事関係の人以外と喋ることのない日々を過ごしているので、人恋しくて、今日は生駒で仕事の打ち合せをしてから、Sourire d' Ange(スーリール・ダンジュ)でチーズケーキを買ってHAKUHUへ。別にレッスンの日じゃなかったけど、前に注文しておいたカバンが届いていると業務連絡があったので。えぇ、HAKUHUはカバン屋さんでもCafeでもなく、お花教室ですが(^^;

BANANA TAIPEIバーキンプリントバッグで、こちらが届いたカバン、BANANA TAIPEIのバーキンプリントバッグ。先生が持ってるのを見て、みんなカワイイ!と言い出し、希望者みんなで購入。
エルメスのバーキンがプリントされたコットンバッグで8色くらいあって、私はピンク。これから夏にかけてヘビロテ使用予定(^-^)
※楽天で「バーキンプリントバッグ」で検索すると出てきますが、ショップによって取り扱ってる色が違います。

そしてカバンを取りに来たと言いつつ、チーズケーキと紅茶を出してもらってまったり。久しぶりのスーリール・ダンジュのチーズケーキだったけど、やっぱりちょうどイイ濃さで美味しかったな。出してくれたお煎餅も食べて、しっかり居座ってお喋りしてから帰宅。ふ〜、なんかスッキリした。


●Sourire d' Ange(スーリール・ダンジュ)
奈良県生駒市東松ヶ丘16-11
http://www.sourire-dange.com/
本店は生駒だけど、近鉄生駒店や西大寺の駅ナカにもありますよ〜
posted by トモくま at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ガトー・ド・ボワの焼き菓子

仕事はまだまだバタバタだけど、“めっちゃピーク” は過ぎた感じ…、というか過ぎたと信じたい(^^; こんな日々なので自分で新たなスイーツを開拓する時間はありませんが、いただきモノのお菓子のおかげでおやつタイムは充実。

こちらはガトー・ド・ボワの焼き菓子。先週法事があり、兄ファミリーが持ってきたお供え。グッジョブ!
ガトードボワの焼き菓子

で、ガトードボワで箱入の焼き菓子を買うと不織布のバッグに入れてくれるのですが、これが結構きちんとしたバッグでGood。手みやげにお菓子を持って行く時、この袋に入れて渡すと喜ばれます(^-^) ただ、クリスマスケーキの時は普通の袋だったし、どの基準でこの不織布の袋に入れてくれてるのかは不明なのですが…。

★Facebook、ぼちぼち書き込んでます。検索すると同姓同名がいっぱい出てくるようで、「見つからへん!」と言われたりしますが、クマが目印です(笑)
posted by トモくま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ワイユーのドーナツ

ワイユーのドーナツ

あっと言う間に3月じゃん! いつもギリギリの確定申告も昨日提出しちゃったし、気分的になんかスッキリ(^-^) でもそろそろ仕事タイフーンに突入するので、またブログが止まってしまうかもしれませんが、ご容赦を。

で、上のドーナツですが、これも梅田スカイビルの産直市でかったもの。デパ地下でスイーツを買って帰ろうと思ったら、ふと目に入ったドーナツ。その前には何故かSAVVYの表紙が。お店の人に聞いてみると、SAVVYのドーナツ特集のトップページに載ったそうで。それは食べておかないと!

住之江にあるお菓子のワイユーというお店のドーナッツで、5個で300円。買う時に「ふんわりしてておいしいよ〜」と言われた通り、ふんわり生地で、見た目は砂糖いっぱいですが甘すぎず、なんか懐かしい感じのドーナツ。やっぱり私はドーナツはハード系よりソフト系のが好き(^-^) このお店が近くにあったら、きっと定番のおやつになってただろうな。
posted by トモくま at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

王寺 創作中華料理「縁」

HAKUHU作品展もいよいよ月曜日まで!
ということで、この土日もお当番でナナツモリに。相変わらずカワイく癒される作品達。しかし、1週間来ないうちに変わってるところが…。コサージュも、ピアスも少なくなってるぅ(>_<) 先生、ピンチですっ!!! そして今日も続々とお嫁に行き、物販コーナーのショーケースはガラガラ。売れるのはすごく嬉しいけど、商品が少なくなってくると寂しいですね。でも日曜に少し追加予定なので、皆さん、また物販コーナーを見に来てくださいね(あと2日しかないけど(^^;)。

そして、今日は帰りにお当番メンバー&先生の5人で、王寺の創作中華料理「縁」へ晩ゴハンを食べに。先週の当番の時に中華に行こうという話しをして、今日はお昼ゴハンを食べるヒマもなかったけど、夕方からは中華のことで頭がいっぱい(笑) ナナツモリから縁へ住宅街の路地を5台の車が連なって移動。なんだかこの光景がムショーにオモシロい。そして縁に到着。

みんな車で来てるのでプーアル茶で乾杯して、さぁ、食べますよ(^-^)
縁で中華いろいろ

きゅうりのピリ辛漬け、大根サラダ、小龍包、鶏の唐揚げ、大海老のチリソース。うんうん、どれも美味しいね。写真左下は何だと思います? 酢豚に見えますが、カエルです。カエルのピリ辛炒めだったかな。私はカエルは全然大丈夫(あっ、食べるのはね。もちろん田んぼの蛙は触れないけど(^^;)。初カエルのコもいたけど、みんなで美味しく食べました。そして〆は塩ラーメン。でもやっぱり、女子会ですからデザートも注文。
デザート盛り合わせ

デザートの盛り合わせ。メニューに8種盛りと書いてたけど、プレートに9種のってるじゃん。ラッキー(^-^) 雪塩アイスをはじめアイス類や、マーライコーに桃まんじゅう、バニラ味のプリンや四川風生チョコ(少しピリ辛なのが入ってます)。全種類食べたけど、この中で一番おいしかったのはココナッツまんじゅうかな。うん、満腹満足。
こぎれいなお店だし、そんなに脂っこくないけど味はしっかりしてて、縁いいですね。今度はゆっくりビール飲みながら食べたいな。


●創作中華料理 縁(えにし)
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290301/29000829/
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ピエール・ルドンのアミューズ・ブーシェ

うぅ、今年自分用に買ったバレンタインチョコはこれだけ…。
ピエール・ルドンのアミューズ・ブーシェ

美味しいチョコにたくさん巡り会えるこの時期に、軽くノロわれてしまいました。先週のはじめから微熱が出て咳・鼻づまりと一通り症状が出てから最後にノロウィルス。久しぶりにキツかったなぁ。

そんなワケで、今年もチョコ満喫しようと思ってたのに、今回チョコ催事で買ったのは1つだけ。ピエールルドンのAmuse-bouches(アミューズ・ブーシェ)。5粒入りで525円と比較的リーズナブルなのですが(この時期はチョコの金銭感覚がマヒしますね(^^;)、やっぱり小さいな。ちなみにこのチョコは、収益の一部を日本の震災復興を願って日本赤十字社に寄付されるそうです。

まだオナカが本調子じゃないので、とりあえず今日は2粒だけ。ミルクショコラアーモンドプラリネとホワイトショコラピスタチオキャラメル。おいしかったけど、名前が長いね(笑)


そして、今日は夕方からナナツモリへ行って、HAKUHU作品展の搬入&セッティングのお手伝い。作業の様子もブログにUPしますよ〜(^-^)
posted by トモくま at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

不二家 ミニロールセレクション

久しぶりにパッケージ買いしてしまった…。さて何でしょう。
不二家 ミニロールセレクション

答えは小さいロールケーキでした。
中はこんな感じ

この手のものに弱いんですよね。2年前にも買ってるし(^^;
こちらはパッケージ通り、ミルキークリームロール、カントリーマアムロール、ネクターロールです。
ミルキークリームは、実際のミルキーよりは甘さ控えめ(あの甘さのクリームじゃ食べられんわな(^^;)。カントリーマアムは中のクリームにチョコチップが、ネクターロールのクリームには細かく切った桃が入ってます。私はミルキー、カントリーマアム、ネクターの順かな。

普通に美味しいし、なんといってもこのパッケージはテンションあがりますよね。3個入りで880円。大丸梅田店限定(先行発売?)みたいなことが書かれてたので、梅田に行ったらお試しを。

不二家、タカラブネ、コトブキ…。子どもの頃はウチの近くにもあったのになぁ。懐かしい。
posted by トモくま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

KARAKUと樫舎でバースデイ

うぅ、バタバタしているうちに、また1つ年をとってしまった…。
仕事にバタバタ、楽しいイベントにバタバタ、そして今日は朝から法事でバタバタ。そんな中、義姉が甥っコ1号と買いに行ってくれたPATISSERIE KARAKUのケーキ&焼き菓子と樫舎の和菓子でバースデーパーティ。両方とも気になってたけど、まだ食べれてなかったお店なのでウレシイ(^-^)
KARAKUと樫舎のお菓子いっぱい

KARAKUのケーキ、フルーツがおいしく、クリームは甘さ控えめ。ただ、スポンジは少し粗くて、全体的には「普通」な印象。今日はホールケーキしか食べたなかったけど、「フランス菓子」がウリみたいで、焼き菓子にゴルゴンゾーラが入ってたりこっちの方が気になるので、焼き菓子を食べてから評価することにします。(←なんだかエラそう(^^;)

そして、ならまちにある和菓子屋さん「樫舎(かしや)」。ここはテレビや雑誌で紹介されてるのを見て、数年前から気になりつつ行けてなかっただけに期待大で食べてみたら… おっ!期待を裏切らないおいしさ(^-^) 見た目に派手さはないけど(写真右上の和菓子や右手前のお煎餅)、百合根きんとんや栗きんとんは素材の味がきちんとしてて、葛焼きは想像と違う不思議な食感で、ここの和菓子はまた食べたい!
っていうか、実はイートインしてきた義姉が甥っコが、「ぜんざいがおいしかった!」「2階へ行くのがおもしろかった!」と言うので、今度ならまちに行ったら絶対食べに行こう!と誓った誕生日。今年もまた食べてばかりになりそうな予感です(笑)


●パティスリーKARAKU
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004902/

●萬御菓子誂処 樫舎(かしや)
http://www.kasiya.jp/
posted by トモくま at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

京都伊勢丹のモリタ屋のランチ

今日は久しぶりに京都劇場。うふっふ〜♪ でも、その前にランチ、ランチ。
数日前から風邪を悪化させていた母、「お昼、家で食べてから行こうか?」って言ったら、少し回復したようで「ランチは京都で!」と言われたので、元気になるためにお肉。食欲はあるらしい…(^^;

ということで、伊勢丹のレストラン街のモリタ屋へ。夜はイイお値段のお店ですが、お昼のランチはリーズナブル。まず、席につくとお茶とお菓子。こういうサービスは素敵(^-^) そしてなんと言っても、眺めが抜群! 京都タワーもバッチリ見えます。
京都伊勢丹 モリタ屋の風景

いくつかあるランチメニューの中から私は一口ステーキ膳(1600円)。お肉、やわらかーい(^-^) おろしポン酢がついてるけど、これを付けずに塩だけのままでも美味しい。写真だと少なく見えるけど、お昼だし、いいお肉なのでこれで十分。
母はローストビーフ膳(1300円)を食べてたけど、こちらはパンがご飯を選べて、スープ・サラダが付いてます。ローストビーフをもらったら、タレがちょっと濃かったけどこちらもGood。ちなみにランチのご飯と赤出しはおかわり自由です。
モリタ屋のランチ

モリタ屋さん、レストラン街の奥にあるからか、12時頃に行ったのに待ちもなくスグに入れました。接客も良かったし、ここはきっとリピート。

●モリタ屋 JR京都伊勢丹店
http://www.moritaya-net.com/index.html
posted by トモくま at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

麺屋・爽月 ふたたび

忘年会に引き続き、またまた麺屋・爽月で新年会。忘年会と同じメンバー+αの合計10人。19時スタートでぼちぼち開始。

今回は付出し!?に釜玉。最初から胃袋とばしていきます(^^; メインは前回と同じく、オニク盛々の豚しゃぶ。そしてやっぱりとめどなく出てくる料理たち。出し巻き、天ぷら、唐揚げ、おでん…。
あっ、今回はざるそばも出してくれました。おぉ!コシがあって、この蕎麦、おいしい! なかなかおいしい蕎麦にめぐりあえず、あまり蕎麦を食べないのですが、爽月のお蕎麦はオススメ。

料理写真は前回とかぶるのが多いので、今回はちょっと動きのある写真(笑)
麺屋・爽月 ふたたび

唐揚げやお蕎麦の持ち上げ役は前に座ってたI君。うむ、ご苦労。今度から前に座ってもらって私の助手になってもらおう(笑)

お鍋の〆はもちろんうどんですが、「このうどん、そのまま食べてもいい?」って聞いたらOKだったので、生醤油をかけて食べる。やっぱりおうどんも美味しい(^-^) 冷たいうどんでコシを楽しみ、お鍋にいれてモチモチうどんも食べる。一度で2度おいしいうどんです。で、デザートはチョコ大福かうぐいす餅だったので、今回はうぐいす餅。もう、何も入らない。く、くるしい。。。

料理を食べることに専念して、いつもより飲まず。でも周りの方々は東北の日本酒フェアを開催されてました。日本酒にお蕎麦、絶対合うよね。。。次回は日本酒&天ざるを食べに行こう。


●麺屋・爽月
http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

伏見稲荷と道八のわらび餅

新年、やっぱり伏見稲荷に行かないと落ち着かない。今年もちゃんと食べていけるようにお参り。1300年だからかいつもより朱塗りがまぶしい! 大鳥居の下の道もキレイになってました。
伏見稲荷

昨日は成人式のためか境内の駐車場は閉鎖。すこし離れた第4駐車場に入れて散策しながら伏見稲荷へ。いつものように本殿でお参りして(もちろんセンターの鈴キープ!)、昨年のお札を納めて、新しいお札を買って、千本鳥居を通って。よし、これで新年イベントも終了。

そして駐車場に戻る途中、お昼には少し早かったけど気になってたお店「道八(どうはち)」へ。前にTVでここのわらび餅が紹介されてたんですよね。お店は昭和の香り漂うお食事処。でもこぎれいで好感のもてるお店。で、わらび餅を注文する前に、もう1つ気になってた中華そばを頼もうとするとメニューに無い…。お店の人に訪ねると「毎年、成人式の次の日から中華そば始めるんですよ〜」とのこと。うぅ、1日早かったか。

まっ、中華そばは次回食べるとして、私はいなりうどん、母はきつねうどんに。いなりうどんは、きつね、卵、かまぼこが入ってます。厚みのあるお揚げさん、ちょっとやらかいうどん、美味しいお出汁。ほっとするうどんですな。そして食後はお目当てのわらび餅。
道八のいなりうどんとわらび餅

わらび餅を1つ頼んだら、取り分け用のお椀も持ってきてくれてました。お椀にいっぱい入ってるので、食後だと二人で半分コしてちょうどいいくらい。ツルンとした食感で、わらび餅自体は甘みがなく少し塩味。ここにきなこと蜜をたっぷりかけて。うん、こちらも驚きはないけど330円で食べれるし、また伏見さんにお参りに来たら寄ろーっと。


●道八
京都市伏見区深草祓川町15
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26004741/
メインストリート?から、ちょっと中に入ってます。
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

北新地 スパッカ アルバータ

そしてハンド部 新年女子会【夜の部】。高校時代からの長い付き合いですが、そう言えば大阪で飲んだことは一度もなかったなぁ。しかも私以外、ほとんど大阪に出ないコたち(10年ぶりという強者もあり)なので、折角だし奈良県民の憧れの響き!?「北新地」のお店を予約。

お店は、スパッカ アルバータ。ネットで調べたら、リーズナブルでお味も良しとのことだったのでココに決定。ワインがメインのお店だけど、とりあえずビールで乾杯。そして料理もいろいろと…。
北新地 スパッカ アルバータ

・前菜の盛合せ5種
・自家製ベーコンのシーザーサラダ
・エビのガーリックオイル煮
・ジャガイモのフリット〜ローズマリー風味〜
・トマトとモッツァレラ・バジリコのピッツァ
・小柱とアンチョビキャベツのスパゲッティーニ

1皿が思ったより多い! 前菜も3人で十分の量だし、シーザーサラダのベーコンもたっぷり。エビのガーリックオイル煮はグツグツした状態でテーブルに持ってきてくれます。最後に食べたパスタも茹で加減もお味もワタシ好みだったし、なかなか良いです。
そしてビールを2杯飲んだ後、サングリアを注文。赤・白・ロゼとあって白を注文したら、これも大きめのグラスになみなみと。きちんとフルーツも入ってるし、あ〜、赤とロゼのサングリアも飲んでおくんだった(>_<)

スパッカ アルバータのサングリア

結構食べて飲んで、1人4000円しません。北新地でこのお値段でこの料理なら、またリピートだな。っていうか、ワイン90分飲み放題が980円! 昨日のメンバーはワインを飲まないので飲み放題しなかったけど、だれか〜ワイン飲む人、90分飲み放題しに行こーよー!

●エノテカ スパッカ アルバータ
http://www.hotpepper.jp/strJ000023256/
posted by トモくま at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする