2016年11月15日

【29】おたる政寿司 本店

小樽に来たらやっぱり美味しいお寿司を食べたい!
ということで、おたる政寿司 本店へ。1階のカウンター席に通してもらえました。ラッキー(^-^)

待合室でメニューを見てて『華』を注文する!と決めてたのに、カウンターに座ると「今日は『匠』か『極』なら、昨日2000円で出してたこの大ボタン海老が入るよ」と板さんからの誘惑。華と極は同じ値段なのですが、色々楽しめる10貫の『華』か、厳選された7貫の『極』か…。板さんに「どっちがオススメ?」と聞くと「この大ボタン海老が入るんだから『極』」とのこと。

ということで大ボタン海老の誘惑に負けて『極』にしました。
すごくすごく大きいボタンエビ、このサイズは初めて見たかも!
おたる政寿司 本店

手前の甘エビが大きいので分かりにくいけど、本当に大きいボタン海老で身もプリプリ。
そして食べるペースに合わせて握ってくれます。
おたる政寿司 本店

大トロ、ホッキ貝、さんま、時しらず、大ぼたん海老、いくら、海水うに。ほとんどが道産でぜんぶ美味しい。大トロはもちろん秋刀魚も脂がのってるし、ウニはとろけるし。そして食べログのクーポン見せたらホタテを1貫サービスしてくれました(^-^)

よく喋る板さんで、途中に面白トークも入れてくる。カラオケに行ったらマイクを離さないって言ってたけど、なんとなく分かる(笑)
この旅行中、何度か海鮮を食べたけど、お値段相応でココが一番おいしかったなぁ。昼間からビール飲みながらカウンターで食べるお寿司。サイコーでした(^-^)


●おたる政寿司 本店
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
ちなみにクーポンは帆立orイクラかどちらかでした。
posted by トモくま at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【28】日本銀行旧小樽支店 金融資料館

パンロールを食べてから、お昼ゴハンを食べるお店を探して寿司屋通りをうろうろ。お店に行ったら1時間ほど待ち時間があったので、名前だけ書いてその辺を散策。建物を見てみたかった日本銀行旧小樽支店へ。
日本銀行旧小樽支店 金融資料館

前にブラタモリで小樽の近代建築が紹介されてて、いつか小樽に行く機会があったら見たいな〜って思ってました(^-^)
中は金融資料館になっていて無料で見学できます。建物の中を見るだけでも価値があるけど、裁断する前のお札や、1億円の重さを体感できたり。もちろん定番の顔ハメ看板も。これはもちろん顔ハメしないといけないでしょ(笑)
日本銀行旧小樽支店 金融資料館

売店では一万円札のおせんべいやタオルなどお札モチーフのお土産も売っててなかなか楽しい。時間潰しがてらに来たけど、面白かった!
金融資料館を見学してたらちょうどイイ時間になったのでお寿司屋さんへ〜。
posted by トモくま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

【27】かま栄のパンロール

前に新千歳空港で食べたかま栄のパンロール。本店は小樽なんですね。小樽運河から少し歩いたところに工場直売店があって、ここでしか買えない商品もあったけど、やっぱりパンロール。
かま栄のパンロール

すり身を薄いパンで包んで揚げたもの。
イートインスーペースがあってサービスのお茶を飲みながらこれが朝ゴハン(笑)1つ食べるだけで満足。やっぱりおいしかった(^-^)

かまぼこのショーケースやお土産コーナーの奥に進むと工場見学もできます。
かま栄の工場見学

もっと機械でガチャコン作ってるのかと思ったら手作業で型を作ってたり、熟練されてそうな方が目分量で材料を入れていたり。こういうのを見るともっと色んな天ぷらを食べたかったなぁ。
あっ、関西ではすり身を揚げたのを「天ぷら」って言うけど、かま栄のHPを見たら「揚げかまぼこ」って書いてました。揚げかまぼこのが一般的なのかな?


●かま栄 工場直売店
http://www.kamaei.co.jp/store_introduce/chokubai/
posted by トモくま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【26】小樽運河

そして小樽駅から下りながら、途中例のキムラの甘納豆を探しコンビニにも立ち寄りながら、やっぱり小樽に来たら小樽運河。
小樽運河

写真は青空ですが、反対側から撮ると曇り空。
この日は比較的気温は高いのに(7℃くらい)、暴風で体感温度はめっちゃ低い。北海道ではまだ序の口の寒さなんだろうけど。

あっ、ウミネコ!
小樽運河とウミネコ

この先に進むと「浅草橋」があって観光客がいっぱいでした(団体撮影スポットがあるので(^^;)。ささっと写真だけ撮って次の目的地へ。
posted by トモくま at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

【25】小樽 旧手宮線跡

北海道3日目、最終日。
この日は朝からバスに乗って小樽へ。駅で荷物を預けて運河方面へ歩いていると、途中で線路の中に人がいる!と思ったら「旧手宮線跡」でした。
旧手宮線跡

廃線跡でもちろん電車は通らないので、線路の上をずっと歩けてスタンドバイーミーごっこができます(^-^)
町の中にこういう遊歩道があるのはなんかいいなぁ。
posted by トモくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

【24】居酒屋にほんいち すすきの店

札幌に着いて、この日はみーさんちにお泊まりだったので荷物を置かせてもらってから札幌駅の近くでレンタカーを返却。そして地下鉄ですすきのへ。切符を買おうと券売機の前に行くとお姉さんが声をかけてくれて「今日1日使えるフリー切符をもう使わないのでよければ使ってください」って。わぉ、ラッキー(^-^)

で、札幌で行きたかったお店「はちきょう」へ電話してみたら今回も満席…。
ということで第2候補の「居酒屋にほんいち」へ。北海道旅行が決まってから何気にテレビを見てたら紹介されてたお店です。
居酒屋にほんいち

このお造り盛り合わせが500円!
卵焼きの上のカニはストップをかけてるまで、どんどんのせてくれます。まだまだ甘かったな…。
ジンギスカンとか厚岸のカキフライとか北海道の味を。ちょっと観光客向けの居酒屋さんかなって気はするけど、話しのネタにはいいかも。
あっ、北海道の居酒屋の定番、ラーメンサラダを頼んだら品切れでした。残念。

夜のすすきの。
夜のすすきの

●居酒屋にほんいち
http://nihonichi-hokkaido.com
この夏にバタバタと大阪で4店舗ほど開店したそうで。今度大阪で行かなきゃ(^-^)
posted by トモくま at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

【23】晩秋のファーム富田

富良野といえばラベンダー。ラベンダーといえば「ファーム富田」
さすがにラベンダーの季節からは外れてるし、でも少しくらいは咲いてるんじゃないかと淡い期待を寄せて。

おぉ、遠目から見て紫の花が見えてる!
ファーム富田のサルビア

と近寄ってみたらラベンダー…と見せかけてサルビア(^^;
温室に少しラベンダーがあったけど、あとはなんだか秋の寂しさ溢れる景色が広がっていました。
晩秋のファーム富田

以前、6月と8月に来たことがあって、その時は園内も賑わってたけど、さすがにこの時期は花もほとんど咲いてなくて閑散としてました(^^;
6月のファーム富田。キレイだったなぁ。しみじみ。

ということでサックリ園内を回って、富良野から札幌へ。途中、砂川ハイウェイオアシス館で休憩したけど駐車場にほとんど照明がなく暗くて、しかも閉店間際に行ったらまだお客さんがいるのに18時ちょうどで電気が消えて閉店ガラガラ。北海道の夜は早いなぁ。


●ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/
posted by トモくま at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【22】富良野チーズ工房

お昼ゴハンを食べてから次は富良野チーズ工房へ。
やっぱり北海道に来たならおいしい乳製品も食べたいし(^-^)
3種類ほどチーズの試食が出てて、3種ともクセもなく普通においしいチーズでした。

あっ、店内にあった乳しぼり体験。1回100円で1分間乳搾りができるそうで…。この置物の牛から飲める牛乳が出てくるのかな? 気になる(笑)
乳しぼりマシーン

ピッツア工房もあったけどオナカいっぱいだったので、アイスミルク工房でジェラート。果物や野菜のジェラートもあったけど、やっぱりここは乳っぽいものを。
富良野チーズ工房のジェラート

左がホワイト、右がチーズ。ホワイトは甘いミルク味。チーズは甘さ控えめで思ったより濃くなくてあっさり軽め。

チーズ工房やアイス工房の周りは広々とした公園みたいになってて、もう少し暖かかったらゆっくり散歩するのもいいんだろうな。
富良野チーズ工房

●富良野チーズ工房
http://www.furano-cheese.jp
posted by トモくま at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

【21】くまげら 富良野和牛ローストビーフ丼

富良野のお昼ごはんは「くまげら」へ。このお店も「北の国から」のロケ地になってたり、富良野はあちこちに北の国からスポットがありますね。
この日もお昼の時間が遅くなって14時半ごろだったので待たずにスグに座れました(^-^)

名物の富良野和牛のローストビーフ丼!
くまげら 富良野和牛ローストビーフ丼

キレイに敷き詰められた富良野和牛。見た目からも分かるとおり、ローストビーフというよりほぼ牛刺のよう。火が通ってないよに見えるけど炭火っぽい味もして、ここにわさび醤油をかけて食べます。お肉も柔らかくて、間違いなくおいしい!
そこそこいいお値段(1,980円)だけど満足。量も多いので少しご飯を残してしまった(^^;

そして写真の右上にちょこっと写ってるのはくまげら特製チーズ豆腐。豆腐がベースなのか、チーズがベースなのか? 豆腐っぽいと思ったけど正解は「豆富のようなソフトチーズ」だそうです。


●くまげら
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1000298/
posted by トモくま at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【20】フラノマルシェ

ふらのジャム園から途中「拾って来た家」の隣にあったGlass Forest in FURANOというふらの硝子のお店へ。「しばれ硝子」という使っているうちにヒビが成長する不思議な硝子がありました。

そして富良野駅方面へ行きフラノマルシェへ。お土産屋さんや産直市場、レストラン、フードコートがある複合施設。北海道・富良野のお土産もいろいろ揃ってて、ここで買ったお土産たちがこちら。
フラノマルシェで買ったモノ

帰りの飛行機もピーチなのであまり荷物を増やせず、軽くて薄っぺらいモノを(^^;
美瑛産の牛乳と生クリームをフリーズドライにした「ダイスミルク」。もっと甘いかと思ったら、やさしい甘さでなんか懐かしくも感じる味でした。

マルシェの広場に温度計があって、着いた時は確か3.5℃くらいだったかな。で、あとから写真撮ろうと思ってたら4.3℃に上昇。4℃じゃ面白くないので写真撮影せず(笑) この旅行中、だいたいこんな気温。7℃くらいになると「そんな寒くない」という感じ。関西はまだ20℃越えだったのに。

フラノマルシェにはラーメンコロッケとか、ラーメンソフトとか気になるもの(ブログネタ的なの(笑))がいろいろあったけど、おいしいお昼ゴハンを食べないといけないので今回は断念。
posted by トモくま at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする