2016年11月10日

【21】くまげら 富良野和牛ローストビーフ丼

富良野のお昼ごはんは「くまげら」へ。このお店も「北の国から」のロケ地になってたり、富良野はあちこちに北の国からスポットがありますね。
この日もお昼の時間が遅くなって14時半ごろだったので待たずにスグに座れました(^-^)

名物の富良野和牛のローストビーフ丼!
くまげら 富良野和牛ローストビーフ丼

キレイに敷き詰められた富良野和牛。見た目からも分かるとおり、ローストビーフというよりほぼ牛刺のよう。火が通ってないよに見えるけど炭火っぽい味もして、ここにわさび醤油をかけて食べます。お肉も柔らかくて、間違いなくおいしい!
そこそこいいお値段(1,980円)だけど満足。量も多いので少しご飯を残してしまった(^^;

そして写真の右上にちょこっと写ってるのはくまげら特製チーズ豆腐。豆腐がベースなのか、チーズがベースなのか? 豆腐っぽいと思ったけど正解は「豆富のようなソフトチーズ」だそうです。

●くまげら
posted by トモくま at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【20】フラノマルシェ

ふらのジャム園から途中「拾って来た家」の隣にあったGlass Forest in FURANOというふらの硝子のお店へ。「しばれ硝子」という使っているうちにヒビが成長する不思議な硝子がありました。

そして富良野駅方面へ行きフラノマルシェへ。お土産屋さんや産直市場、レストラン、フードコートがある複合施設。北海道・富良野のお土産もいろいろ揃ってて、ここで買ったお土産たちがこちら。
フラノマルシェで買ったモノ

帰りの飛行機もピーチなのであまり荷物を増やせず、軽くて薄っぺらいモノを(^^;
美瑛産の牛乳と生クリームをフリーズドライにした「ダイスミルク」。もっと甘いかと思ったら、やさしい甘さでなんか懐かしくも感じる味でした。

マルシェの広場に温度計があって、着いた時は確か3.5℃くらいだったかな。で、あとから写真撮ろうと思ってたら4.3℃に上昇。4℃じゃ面白くないので写真撮影せず(笑) この旅行中、だいたいこんな気温。7℃くらいになると「そんな寒くない」という感じ。関西はまだ20℃越えだったのに。

フラノマルシェにはラーメンコロッケとか、ラーメンソフトとか気になるもの(ブログネタ的なの(笑))がいろいろあったけど、おいしいお昼ゴハンを食べないといけないので今回は断念。
posted by トモくま at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【19】ふらのジャム園

五郎の石の家から車で5分もかからないとこにある「ふらのジャム園」
中に入るとジャムの試食がずら〜っと並んでて、北海道らしいハスカップや山ぶどう、キャロットやパンプキンなど30種類はあったと思います。さすがに全部は試食できず(^^;

定番商品は道内のスーパー等でも買えるみたいだけど、折角なのでこの工房でしか買えない限定のミックスベリージャムと栗のコンフィチュールを。
ミックスベリーのジャムはハスカップ、きいちご、こけもも、いちごが入ってて、名前が「ベリーグー(Berry Goood)」って(笑)
そして秋のシーズン、栗がごろごろ入ってるものに弱いんですよね(^-^) このまま食べてもスイーツ感覚でおいしい♪

そうそう、ふらのジャム園のキャラクターの「ジャムおばさん」って、アンパンマンのジャムおじさんをパクってるやん!と思ったら、やなせたかしが描いてました(^^;

ジャム工場の見学もできるとのことで、お昼休みの終わる13時まで待ってたけど、13時をすぎて1人だけ中に入ってきただけで作業が始まらず(^^; 時間もあるし次の目的地へGo。

●ふらのジャム園
posted by トモくま at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

【18】北の国から「五郎の石の家」

では「五郎の石の家」へ。グッズを販売してる売店を通って中に入り、五郎の石の家まではこんな感じの道を歩いていきます。
北の国から「五郎の石の家」

野生のリスが横切ったり、自然いっぱい(^-^)
熊よけの鐘や熊が嫌う音が流れてるラジカセも置いてあったり。
途中、北の国からに関するクイズが出題される看板を読みながら進んで行きます。クイズの看板の中に「蛍の息子の名前をお答えいただくと記念品をプレゼント!」と書かれた看板があり、ズルをしてスマホで検索しようとしたらGoogleの検索ワード候補に「北の国から 蛍の息子 名前」が出てきた。みんな調べてるな(笑) ちなみに記念品はポストカードでした。

そして森の道を抜けると、見えた〜!純〜。蛍〜。
北の国から「五郎の石の家」

家の中にも入れて、実際に使われた道具や写真も飾られてました。
五郎の石の家の中

うん、このお風呂も知ってる(^-^)
五郎の石の家のお風呂

ドラマを全部見てないけどやっぱりテンション上がる!
石の家から少し歩くと、黒板一家が最初に住んだ「最初の家」もありました。これは移築されてきたものらしいけど。でも純や蛍が子ども時代のを見てないので、こっちはいまいちピンと来ず(^^;
北の国から「最初の家」

そして写真を撮ってる時はあんなに青空だったのに、駐車場に戻る頃には小雨が降りだし、その後ちらほら雪になり…。
posted by トモくま at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【17】帯広から富良野へ

ホテルをチェックアウトして、帯広から富良野方面へ。
旅行の10日ほど前にネットで道を調べてたら8月末の台風で富良野へ行く途中の清水町で橋が落ちて通行止めになってると書いてあったけど、確認したら10/14に解除されたとこのと。よかった〜(^^)
通行止めになってた道は仮設の橋ができてて、氾濫した川の爪痕がまだ残ってました。

3年前にも同じ道を走ったので所々記憶があるけど、やっぱり十勝をクルマで走るのは気持ちいい!
途中、狩勝峠あたりで吹雪いてきたけど、全然積もるほどの雪じゃなかったので無事に富良野に到着〜。

富良野に来たのは3回目。いつも花が咲いてるシーズンなので花を中心に周るけど、今回は花の見頃が終わった時期なので「北の国から」のロケ地へ。ということで、富良野の市街地に行く前に「五郎の石の家」へ。
posted by トモくま at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

【16】六花亭 帯広本店

3日目、朝食を食べてからホテルの斜め前にあった六花亭の帯広本店へ。やっぱり帯広に来たら限定スイーツを食べておかないと♪
六花亭の限定スイーツ

左から
●雪こんチーズ(道内のケーキを扱ってる六花亭のみ)
●マルセイアイスサンド(帯広本店、札幌本店のみ)
●とかち帯広発(帯広にある3店舗のみ)

今回も無料のコーヒーと一緒に(^-^)
雪こんチーズは前にも食べたけど、ベイクドチーズケーキをココアビスケットでサンド。
とかち帯広発はラズベリーチーズクリームをホワイト生チョコで包みパイでサンド。できたて(挟みたて?)なのでサクサク。

そしてマルセイアイスサンド、お土産の定番マルセイバターサンドを単にアイスにしたのとは全然違いました!まずビスケットが薄焼きでサクッと軽くて、そこにホワイトチョコとレーズンが入ったアイスクリームが挟まれてて、これメッチャ美味しい! 今回の旅行中のスイーツ部門ではダントツ1位だったかも。
やっぱり六花亭の限定スイーツはハズレなくおいしいなぁ(^-^)

●六花亭 帯広本店
posted by トモくま at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

【15】ドーミーイン帯広

2日目の宿泊は、天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広
ちなみに3人なのでシングル3部屋。仲が悪いワケではありません(笑)
駅前のビジネスホテルだしそれほど期待してなかったのですが、普通のビジネスホテルと違ってホテル内は館内着&スリッパOKだったし、大浴場も想像してたより広くて、天然モール温泉で半露天風呂もあって(街中なのできちんと外から見えない様に囲われてます)、ちょっとビックリ。

そして飲んで戻ってきたら、ちょうど夜食サービスの時間で夜鳴きそばを無料で提供。半玉って書いてたけど、結構量もあって普通においしいラーメンでした(^-^)
ドーミーイン帯広の夜鳴きラーメン

で、朝のバイキングもモリモリっと。
ドーミーイン帯広の朝食バイキング

帯広名物の豚丼、花畑牧場のモッツァレラなどご当地料理も。「ザンギ」なんて書いてあると唐揚げと分かりつつおいしそうに見えて取ってしまったし(^^; オムレツも注文してから焼いてくれてたし、朝食もよかったな〜。
アクセスもいいし、帯広駅近くで泊まるならこのホテルいいかも(^-^)

●天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広。
posted by トモくま at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【14】帯広 たけとんぼ

和商市場から出ると外は真っ暗。ここからこの日の宿泊予定の帯広へ。雨も降り出してきて、この旅行中、観光している時はイイお天気だったけど移動中は雨や雪に遭いました。そしてナビでは海沿いを走ってるはずだけど、海らしき風景は全く見えず(^^;

で、7時半ごろ帯広駅近くのホテルにチェックインしてから、居酒屋「たけとんぼ」へ。
実はこのお店、5年前にも来てるんです。その時は母と2人であまり色々食べられなかったのでまた来たいな〜と思ってたお店。

前回はテーブル席だったけど、今回は個室で。
真ほっけ刺し、ジンギスカンザンギ、白カボチャとベーコンのサラダ、モッツァレラチーズ、タコザンギ。北海道らしいものを(^-^)
帯広 たけとんぼ

ほっけのお刺身、やっぱり美味しい。そして1人前の量が多くて嬉しい♪
サラダの上のベーコンもおいしかったし、モッツァレラチーズは味噌と山わさびが付いてたけど、そのままか塩を少しつけるだけで十分。

一番インパクトあったのがほっけの一夜干し。どーん!
帯広 たけとんぼ

サイズ比較のためスマホを置いたけど、ほんとにデカイ!そして肉厚で脂ものってて美味しいホッケ。これ、関西で食べたらいくらするんだろ?
もっと色々食べてみたかったけど、1品ずつが量多めなので今回もあまり品数は頼めず。結構飲んだ気もするけどお会計は3人で1万円しませんでした。大阪や奈良にもこんな居酒屋さんが欲しいなぁと思いつつ、またいつか帯広に来たら食べに来よう(^-^)

●たけとんぼ
posted by トモくま at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

【13】和商市場で勝手丼

釧路湿原から釧路駅方面に移動して和商市場へ。
16時半ごろに到着したけど、観光客も来る市場なのでまだまだお店は開いてます。

この日はお昼ゴハンを食べてなくて、中途半端な時間にやっとご飯にありつけました。
和商市場なのでもちろん勝手丼。何ものってないご飯(お店によって違うけど100〜150円前後)を買って、市場内のお店で好きな具を買ってのせていきます。もちろんお魚メインだけど、トンカツや唐揚げとかお惣菜もありました。何軒かのお店を回ってもいいんだけど、結局佐藤商店で全部のせてしまった。

ほっけやにしん、八角…。関西ではあまり見ないようなお刺身も。
和商市場で勝手丼

ということで、こんな感じ。

ビジュアルが地味だけど…。
ししゃも、八角、時しらず、クジラ、筋子。あともう1つ白身の魚を入れたけど忘れた(^^;
これでお魚だけで1,100円だったかな。日曜日は市場がお休みとのことで、土曜の夕方だったので少しお安くしてくれました(^-^)
夜、また食べに行くから白ご飯を小さいサイズにしたので、ご飯が全然足らない(笑)

あと和商市場で塩水ウニ、イクラ、ホッキ貝、ツブ貝を買って自宅に発送。甥っコ1号に「おみやげにウニ買ってきて!」と頼まれてたので(^^;
塩水ウニ、帰りに新千歳空港のぎょれんのお店でも値段チェックしたけど、和商市場のがかなりお安かったです。
posted by トモくま at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12】釧路湿原駅

細岡ビジターズ・ラウンジの道の前にあった「釧路湿原駅」への看板。
またもや、ほんまに?ここおりて大丈夫?的な(笑)
釧路湿原駅への道

5分ほど下っていくと駅があった! きれいな山小屋風(^-^)
釧路湿原駅

もちろん無人駅。駅舎の中に入らなくても、外からホームに行けます。
私たちが行った15時台は電車ナシ。そして次の電車まで1時間以上。残念ながらこの線路を走る電車の姿は見られませんでした。

観光シーズンには賑わうのかな? がんばれ、JR北海道!
そしてずーっと下ってきたので、ずーっと上ってビジターズ・ラウンジまで戻っていきました(^^;
posted by トモくま at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする