2017年05月23日

【1】ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)

大分の中津に着いたのがお昼すぎ。
事前にシロちゃんに「中津のオサレなカフェに連れてって!」とリクエストしてみたけど、「言うとくけどないで(笑)」と返信が(^^;
で、食べログ見てたら気になるジェラート屋さん「ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)」を発見したのでシロちゃんちに行く前に連れてってもらうことに。

日替わりでフレーバーが替わるみたいですが、今回食べたのはこの6種類。
ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)

・ジャージーミルク
・ストロベリーチーズケーキ
・ほうじ茶
・ヘーゼルナッツ&チョコチップ
・カボチャ
・イチゴソルベ(あまおう)

もちろん1人で食べてませんよ(笑)4人でわけわけ。
あまおうはフレッシュで美味だし、ほうじ茶もおいしかったし、ヘーゼルナッツはごろごろ入ってるし。ハズレなく全部おいしかった!
店内のイートインスペースもカフェっぽくて綺麗だし(ソファ席もあった!)、イイ感じでした(^-^)


●ジェラート工房 il Latte(イル・ラッテ)
http://il-latte.shop-pro.jp
posted by トモくま at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【0】高千穂・佐伯旅行記 行程表

毎年恒例の九州旅行。またもや母上も一緒に。そしてやっと念願の高千穂に♪

●5月13日(土)
午後 大分中津 着
    【からあげ】川部精肉店
    【からあげ】泰平
夜  【夕食】ウェルカム焼肉

●5月14日(日)
昼  【昼食】塩湯(海鮮丼)
    道の駅やよい
    臼杵石仏
    道の駅佐賀関

●5月15日(月)
朝  高千穂峡
    高千穂神社
    国見ヶ丘
昼  【昼食】高千穂牛レストラン和(ステーキ)
    あまてらす鉄道
    天岩戸神社・天安河原
夜 【夕食】おぐら(チキン南蛮)

●5月16日(火)
昼  【昼食】潮騒の宿 晴海
    別府温泉
    友永パン
夜  帰宅


ちなみにこちらは行きの新幹線で食べた鯛寿司とローストビーフ弁当。
シロちゃんから「夕飯は焼肉!」と言われてたのに…(笑)
新大阪で買った小鯛寿司とローストビーフ弁当

最初っから胃袋飛ばしっぱなしの食べ過ぎ旅行。サボりっぱなしのブログだけど、今回も旅行記だけはぼちぼち書きます!
posted by トモくま at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 高千穂・佐伯旅行記_2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2016年12月26日

クリスマスパーティ2016

昨日は甥っコ達とクリスマスパーティ。
毎年、兄ファミリーはいつもチキンを持ってきてくれるのですが、数日前に義姉から「チキンと例のコロッケを持って行くから」との連絡が。チキン&コロッケの重量級を持って来てくれるなら軽めにサラタと前菜でいっか〜と思ってたのに、やっぱり作りすぎてしまった(^^;
クリスマスパーティ2016

・前菜(チーズ、生ハム、サーモンタルタル、蟹)
・手まり寿司
・蟹のケイジャンソース
・カマンベールチーズフォンデュ
・コブサラダ
・サーモンのカルパッチョ
・フルーツ
・バゲット、クラッカー

数日前に甥っコ1号から「僕はアヒージョとかそんなに好きじゃないねん。クリスマスもお寿司とか天ぷらがいいねん!」と。でもやっぱりクリスマスは華やかなメニューにしたいので、とりあえず妥協案として手まり寿司。
今年は手まり寿司

パーティーでよくお寿司を作るけど、手まり寿司が一番手間がかかる…。今日は日曜で仕事もなかったから作ったけど。ガッツリ5合分。ちなみに一番作るのがラクなのは押し寿司です。

で、今回アヒージョを作らなかったら、「ぼくの油パンは?」と甥っコ2号。アヒージョのオイルにパンをべたっと浸けて食べるのが好きだったみたい(^^;

そして例のコロッケ。そう、旭屋の神戸ビーフコロッケ「極み」。注文してから数年待たないと届かない幻のコロッケ。6年前にも食べたけど、それから月日が流れ、また食べられる時が来ました。
旭屋の神戸ビーフコロッケ「極み」

★今は13年以上待ちになったので一旦販売終了してるみたいです(^^;
http://www.asahiya-beef.com/pc-1800.html

このあとケーキも食べて、早くも年末年始の体重増加グラフが右肩上がりじゃん!ぎゃー!!
posted by トモくま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

吉野ドライブ

次の日はシロちゃんの所用のお付き合いで王寺〜郡山〜奈良を車でグルグル。
そして3日目は前回来た時に大淀の道の駅で買った番茶をもう一度買いに行きたいというので吉野方面へドライブ。

シロちゃんのおばちゃんと母も一緒に行ったので(二人とも膝が痛い(^^;)、あまり歩かずお土産&食べ歩きできそうなコースに。

●道の駅「吉野路大淀iセンター」
大淀の道の駅でいつもリピートしてしまう番茶ソフトクリーム。
番茶パウダーもかかっててオススメです(^-^)
吉野路大淀iセンターの番茶ソフト
  ↓
●道の駅「吉野路 黒滝」
河原におりられます。もうちょっと紅葉してたらな〜
道の駅「吉野路 黒滝」

黒滝に来るとついつい食べてしまうコンニャク。前に来た時も食べてるな(^^;
黒滝のコンニャク
  ↓
●大川こんにゃく直売所「美芳野庵」
コンニャクをいろいろ購入。
うどんを食べてる人も多かったけど、おいしいのかな?今度食べよっと。
https://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004399/
  ↓
●平宗本店でお昼ご飯
4人なので色々注文してわけわけ。
柿の葉寿司と鮎寿司めあてに来たけど、吉野葛のあんかけうどんが予想外に美味しかった♪
平宗本店
  ↓
●道の駅「宇陀路大宇陀」
ブルーベリーソフトは思ってたよりあっさり味。
きちんとブルーベリーの粒々も入ってました(^-^)
道の駅「宇陀路大宇陀」のブルーベリーソフト
  ↓
●久保本家酒造
色々試飲させてくれるけど、運転手だと飲めないのが残念…。
カフェも併設されてたので今度ランチしにこよーっと。
ここで買った「初霞」でこの日は晩酌。
久保本家酒造

ということで道の駅、巡りすぎ(笑)
10月中旬で紅葉にはまだ早かったけど、やっぱり吉野はいいな〜。
大淀の道の駅以外は行き先を決めず、まだ時間早いし黒滝まで行こうとか、酒蔵の看板を見つけたのでふらっと寄ってみたり、たまにはこんな感じで奈良県内を巡るのも楽しいかも(^-^)

そして4日目の朝、シロちゃんは九州へ旅立っていきました。
今度はまた私が九州に行く計画を立てねば!
posted by トモくま at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ウェルカムパーティ2016

で、10月のなかば、今度はシロちゃんがクルマで我が家にやって来た。しかもお母さまとワンコを乗せて。
朝から出発するって言ってたし、まぁ夕方着かなと思ったら、14時半ごろ「着いた!」と…。ぎゃー、まだ大掃除が終わってませんけど(^^;

ということで、この日はウェルカムパーティ。
兄ファミリーもやって来たので、どーんと9人分。「中津にバルなんてないやろ(笑)」と今回はバル風メニューにしてみました。
ウェルカムパーティ2016

●前菜盛り合わせ
 ・牡蠣のコンフィ
 ・生ハム
 ・チーズ2種
 ・スパイシーオリーブ
 ・ベビーリーフ
●パエリア
●海老とマッシュルームのアヒージョ
●明太クリームのペンネ
●ラタトゥイユ
●カプレーゼ
●和風おつまみセット
 ・カニ味噌&きゅうり
 ・とぴっこ
 ・焼き鳥
●バゲット&クラッカー
●自家製サングリア

そして兄ファミリーからハヤシのコロッケ&ハムカツや、シュークリームの差し入れもあって、オナカぱんぱん。
posted by トモくま at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

シロちゃんちへプチ旅行【3日目】

大分3日目。朝まったりダラダラしてから、福岡の朝倉までドライブ。
まずは庄分酢のレストラン「時季のくら」のショップにお酢を買いに。「あまおう」の飲む酢を購入。酢を飲むのは苦手だけど結構飲みやすいお酢でした。

そして、家食屋 満吉でランチ。前菜もりもりでパンも大きく、1300円でかなりのボリューム! パンは食べきれずお持ち帰り。
満吉のランチ

その後、「三連水車の里あさくら」にクルマをとめて、近くを散策。朝倉は三連水車が実働している町です。のどかでイイ景色(^-^)
実際に畑に水を汲み上げていました。
朝倉の三連水車

夕方には電車に乗らないといけないので中津に戻って、いつもの蛤志るこを買いに武蔵屋総本店に連れて行ってもらって、中津駅へ。そしてソニック(小倉〜大分の特急)はいつも通り行き帰りとも5分遅れ。これが平常運転(笑)

今回は2泊3日で観光目的できたワケではなかったけど、やっぱり満喫。
ということで、7月の大分旅行記はサクッと終了。
posted by トモくま at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

シロちゃんちへプチ旅行【2日目】

そして大分2日目。7月17日。
シロちゃんちから車で1時間くらい、久しぶりに湯布院へ。3年ぶりかな?
湯布院

震災後どうなったのか気になってたけど、ブルーシートが少し残ってたものの、観光客がいっぱいで安心しました(^-^)
新しいお店も増えてて、柚子胡椒やピクルス買ったり、食べ歩きしたり。
柚子胡椒、湯布院御三家のショップ、道の駅、スーパー…、いろんなお店のを試してみたけど、今のところ亀の井別荘の「鍵屋」の緑の柚子胡椒が1番かな。ということで久しぶりに鍵屋にも。

そしてお昼は金鱗湖の近くにある「由布まぶし心」で豊後牛まぶし。美味しいーっ!
由布まぶし心

湯布院で思ったよりたっぷり遊んだあと、別府の明礬温泉 湯の里へ。「おんせん県おおいた」なのでやっぱり温泉にも入っておかないと(^-^)

あっ、この日の買い食い商品たち(笑)
明礬温泉のラムネ、湯布院で食べた大分かぼすソフトとケーゼ クーヘン
買い食い商品たち

そしてまたシロちゃん宅に帰ってきて、夜に飲んだ大分限定のお酒たち。
大分限定のお酒たち
「つぶらな」シリーズのジュースは関西でも見かけるけど、お酒は九州限定かな?
大分のスーパーや小倉駅では売ってました。
posted by トモくま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

シロちゃんちへプチ旅行【1日目】

今年も気付けば12月も半ば…。
夏から旅行記しか書いてないけど、実はシンガポールと北海道の間に、九州のシロちゃんと2回も会ってました。7月に大分で、10月は奈良で。
ということで、一応行った所をメモメモ。

大分に行ったのはシンガポールから帰って4日目。帰国して3日間、馬車馬のように働きました(^^;
今回は母も一緒に。朝早くて何も食べてなかったので朝食に新大阪駅のエキマルシェにある神戸ビフテキ亭デリでお弁当を購入。前にテレビで3万円のステーキ弁当が紹介されてたお店。もちろんそんなの買えないので1300円のお弁当だったけど美味しかった〜♪ これ、また今度新幹線のるときに買おーっと!
神戸ビフテキ亭デリのお弁当

で、昼過ぎに大分の中津に着いて、迎えに来てくれてたシロちゃん&おばちゃんと鱧料理を食べに丸清へ。昨年来たときに鱧が中津名物と知り「次に来たら鱧食べに行こ」と約束してたので。肉厚ふわふわで美味しい鱧天でした(^-^)
丸清の鱧天丼

そのあとシロちゃんちに行ってお昼寝して、一緒に犬の散歩に行って、まったりの1日。
夜はいつもの山盛りの唐揚げ。今回の唐揚げは「ぶんごや」でした。
中津名物からあげ

あれ?なんか食べてばっかり!?(^^;
しかしなぜ、数ヶ月も前のことをこんなにもきちんと覚えているのか…。
そう、Facebookではリアルタイムにアップしてるから。じゃぁ、ブログも合わせて更新すればいいじゃん!と言われそうですが、それがなんだか面倒くさくて今頃アップ(^^;
posted by トモくま at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

北海道旅行記【INDEX】

北海道旅行記2016
  【0】北海道旅行記 行程表
  【1】道東自動車道を走って
  【2】道の駅「あしょろ銀河ホール21」
  【3】阿寒国立公園オンネトー
  【4】阿寒湖アイヌコタン
  【5】阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」
  【6】富良野VINTAGEとまりもビール
  【7】阿寒湖の遊覧船にのって
  【8】阿寒国立公園「摩周湖」
  【9】釧路湿原 サルボ展望台
  【10】釧路湿原 細岡展望台
  【11】細岡ビジターズ・ラウンジ
  【12】釧路湿原駅
  【13】和商市場で勝手丼
  【14】帯広 たけとんぼ
  【15】ドーミーイン帯広
  【16】六花亭 帯広本店
  【17】帯広から富良野へ
  【18】北の国から「五郎の石の家」
  【19】ふらのジャム園
  【20】フラノマルシェ
  【21】くまげら 富良野和牛ローストビーフ丼
  【22】富良野チーズ工房
  【23】晩秋のファーム富田
  【24】居酒屋にほんいち すすきの店
  【25】小樽 旧手宮線跡
  【26】小樽運河
  【27】かま栄のパンロール
  【28】日本銀行旧小樽支店 金融資料館
  【29】おたる政寿司 本店
  【30】LeTAOでソフトクリーム
  【31】小樽の車窓から


今回の旅行、観光中はイイお天気なのに移動中は雨降ってきたり。晴れ女vs雨女の戦い(笑)
北海道の自然を見て、おいしいモノもいっぱい食べた贅沢な4日間。晩秋の北海道を存分に楽しんできました(^-^)
先輩方、ありがとうございました! 次は雪祭りか乗馬ですね♪
posted by トモくま at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅行記_2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする